今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

セメント瓦 塗替え、葺き替えどちらがいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

セメント瓦 塗替え、葺き替えどちらがいい?

2021/08/28 07:56

  • 閲覧数 1590人
  • 回答数 7件

築33年の家です。 10年ぐらい経ったとき、外壁塗装と屋根塗装をしました。しかし、セメント瓦からは塗料が剥げつずけてしまいました。 今回、業者からは、塗り替えか屋根の葺き替えを提案されています。 価格面からは塗り替えが、いいのですが、今後のことを考えると、葺き替えがいいのでしょうか。 ガルバニウムの屋根を提案されてます。

トメ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、現在の状態が分かりませんので何とも言えませんが、次の改修工事までセメント瓦自体が割れたりせずにもちそうでしたら塗装で良いのではないかと思います。 塗膜が剥げ続けていたとの事ですが、塗装をする前に高圧洗浄などでしっかりと汚れを取り除いてから塗装をすれば、そんなに塗膜は捲れたりしないものです。 前回の施工が悪かった可能性も有ります。 ガルバリウム鋼板だと台風などで割れたりする心配も有りませんので、予算に余裕が有ればガルバリウムの重ね葺きで検討されるのも良いと思います。

塗料が剥げる状況を考えますと、塗り重ねを行ったとしても今後剥がれないということはありませんので予算内で出来るのであれば葺き替えの方が良いと思います。 塗装よりは金額が上がる事は確実ですが、ガルバニウムは良いと思います。 板金屋根になりますので、断熱材はしっかり厚めのを入れて貰うことをお願いした方が良いと思います。

株式会社 MORIMO

初めまして、予算にもよりますが傷み具合で塗装でいける場合もあるし葺き替えの方が良い時もあるのでなんとも言えないところですね!

酒井塗装

築33年ですとセメント瓦の下に敷いてあるシートが傷んでいるので葺き替えをお勧めします。 塗り替えをしても後悔する日が来ると思いますよ

有限会社ONE-UP

セメント瓦の場合2度目の塗装は下地処理を十分行った上で塗装は出来ますが、調査依頼の経験上5,6年で剥がれてくるケースをよく見ます。長期的な修繕費用を考えますと葺き替えをされた方が 良いかと思います。

専門ではないので、知人に聞かないとハッキリとは言えませんが、思いきって葺き替えれば、今後とうぶんは屋根に関しての心配からは解放されるでしょう。 既存の上からカバー工法ですると安く済みますが、耐震性を考えると重さがネックになります。。 完全にやり変えてからの、軽いガルバリウムは耐震性では良いかと思います。

初めまして、リベルタ企画のヤマダです。 カバー工法は良いと思いますが、相見積もりは必ずされてください。

(株)リベルタ企画

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声