今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

コーキング撤去後は次の作業までどれくらいあけますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング撤去後は次の作業までどれくらいあけますか?

2021/09/15 21:34

  • 閲覧数 3180人
  • 回答数 11件

ご近所さんが外壁塗装を始めたのですが、足場が組まれコーキングを取り除く作業までは終わったのですが、それから5日程放置です。しかも養生シートは外されてます。天気予報は雨の日もあれば1日曇りの日もありますが、コーキングを取り除いてからこんなにも放置されることはあるのでしょうか? しかも養生シートを取り外すって普通のことなんでしょうか? うちも来年、外壁塗装を考えており少し気になって質問させていただきます。

ちゃん

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、リベルタ企画のヤマダです。  晴れた日で有れば問題ありませんが、雨が降る場合は雨漏りの可能性がでてきます。簡単な処置とかでは、テープで水が入らないようにしておく事、バックアップ材を入れておくなどがあげられます。足場シートにつきましては、台風や強風の場合は、シートをたたんで対応しなければ、足場が倒れたり、壁を破ってしまう恐れがあるためそのような処置を行います。

(株)リベルタ企画

ちゃんさんから返信

回答ありがとうございます。 よくよく見て見ましたが、防水シート(青いシート)が丸見えの状態のままでした。 昨日6日ぶりぐらいに業者の車を見ました。コーキング剥がして放置のまま1人で塗っているようでした… 会社名がネットに張り付けられており、去年うちにも来た訪問業者でしたので調べたところ良くない口コミばかりでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

初めまして。kt塗装です! 古いコーキングを撤去し5日間放置ですが絶対にやっては行けない事です。 コーキングの打ち替えは何故するのか? それは割れと劣化です。 撤去し雨に打たれたら雨漏りの可能性が高くなります。 ですが簡単に雨漏りしないような作りになってます。 それは壁の中にシートがあるからです。 それが雨に打たれ破れてしまうと雨漏りの原因になります。 ですのでコーキング撤去して直ぐにコーキングを打つのが基本です。 養生シートはネットシートの事でしょうか? ネットシートは貼らなくても問題は無いです! 参考になって頂ければ幸いです!

KT塗装

ちゃんさんから返信

回答ありがとうございます。 よくよく見て見ましたが、防水シート(青いシート)が丸見えの状態のままでした。 昨日6日ぶりぐらいに業者の車を見ました。コーキング剥がして放置のまま1人で塗っているようでした… 会社名がネットに張り付けられており、去年うちにも来た訪問業者でしたので調べたところ良くない口コミばかりでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

はじめまして。株式会社Bee Homeと申します。 コーキングの作業内容としましては、1.既存のコーキング撤去→2.養生テープ貼り→3.プライマー塗布→4.コーキング充填→5.コーキング仕上げとなります。 (※職人さんによって、1.と2.が前後する場合もございます。) 基本は、コーキング施工を行う当日に撤去を行いますので、撤去だけ行い放置する施工業者は少ないと思います。 弊社の場合ですと、天候が不安定な予報の場合は、その日に行える箇所だけを1~5まで順番に行います。コーキングの施工が完了した状態だった場合は、使用する材料によって、乾燥期間を設けていらっしゃるのかもしれません。 養生シートに関しては、ご近隣様のお宅に、汚水(高圧洗浄時)や飛散(塗装作業時)を防ぐために使用しておりますので、日当たりが悪い場合や強風が予想される際はシートを足場に巻き付けておく場合がございます。もちろん、作業再開時には養生シートをした上での作業となります。 塗装工事を検討されていらっしゃるという事ですので、業者選びの前に疑問を持たれるのは、とても良い事だと思います。

株式会社Bee Home

ちゃんさんから返信

株式会社 Bee Home様 回答ありがとうございます。 よくよく見て見ましたが、防水シート(青いシート)が丸見えの状態のままでした。 昨日6日ぶりぐらいに業者の車を見ました。コーキング剥がして放置のまま1人で塗っているようでした… 会社名がネットに張り付けられており、去年うちにも来た訪問業者でしたので調べたところ良くない口コミばかりでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

初めましてこんにちは。コーキング剥離した後、もし天気が崩れる場合テープなどを貼り一時的養生したりはしますね。足場のメッシュは、強風や急な天候の変化などを予測して巻いたりします。結構風の圧を受けるので。

酒井塗装

ちゃんさんから返信

酒井塗装様 回答ありがとうございます。 よくよく見て見ましたが、防水シート(青いシート)が丸見えの状態のままでした。 昨日6日ぶりぐらいに業者の車を見ました。コーキング剥がして放置のまま1人で塗っているようでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

お答え致します。ご近所様はご近所様です、、 ご質問された片が思われている通りだと思います。 自分の時はそーならない様に注意すれば良いと思います。

ちゃんさんから返信

株式会社 飛翔ハウス様 回答ありがとうございます。 本当にそうですね。訪問業者が良く来るので去年から色々調べてきました。悪徳業者に引っかからないよう慎重に選びたいと思います。

不審に思われるのは当然ですが コーキングの下には防水シートが貼ってあるので大丈夫だと思いますが コーキング撤去する時にカッターを使うので もしかしたら防水シートが傷ついているかも 普通はそう言うやり方はしません お施主に不審に思われるのは口コミや紹介で仕事をとっている業者は死活問題ですが 口の上手い営業マンが高い価格で取ってきて職人に安くやらせる業者にはありがちな話

ちゃんさんから返信

株式会社 城西工業様 回答ありがとうございます。 去年に訪問にきた業者だったので気になって調べたら悪い口コミばかりでした。気をつけて業者選びしたいと思います。 ありがとうございました。

ノアーズリフォームと申します。 シーリングを撤去したまま放置ってあり得ないと思います。 サイディングの直貼りか通気工法なのかにもよりますが漏水の危険大です。  養生シートは台風対策でめくってるんではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

ちゃんさんから返信

株式会社ノアーズリフォーム様 回答ありがとうございます。 台風の前からずっとめくっていて、昨日は業者の方がいましたが1人で外壁塗装してました。コーキング放置のままでした。 昨日見た時はお家の植木にネットを置いていました…色んな業者があるのがよくわかりました。 気をつけて選びたいと思います。 ありがとうございます。

弊社では、コーキングを撤去して現場の都合上数日放置する場合はテープを貼って雨等が内部に入らないようにしております。足場のメッシュシートは天候が悪くなり強風が吹く恐れがある時は事前に外してまくりつけたりもします。

ちゃんさんから返信

川上塗装工芸店様 テープなどもせずに青いシートが見えたままでした。 そしてなぜか昨日は業者の方がいましたが壁を塗っていてコーキングは放置でした。 我が家ではないですが、台風の雨が心配です。 ありがとうございました。

防水シートが丸見えは流石にやばいですね、、 色んな人がいるものですね。 又何か困った事があれば是非!

KT塗装

ちゃんさんから返信

KT塗装様 ご近所さんのお家が、この台風で雨漏りしないか心配です。また何かありましたら質問させて頂きますのでその際はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

お世話様です。うちは、コーキングを撤去してから5日も放置した事はこざいません、下手しますと雨漏りするかもしれません。 宜しくお願い致します。

ちゃんさんから返信

有限会社クマテック様 やはり5日も放置はおかしい話なんですね。訪問販売でよく来る業者は信用できません。足場半額とか今だけキャンペーンとか無知は怖いものですね。1年調べてきたので良い業者さんにしてもらいます。回答ありがとうございました。

メッシュシートまで外してあるならコーキング撤去の段階で、元請けと職人が何かトラブルがあったのではないでしょうか?(けつを割る?)多分違う職人が手配できたら進めると思います。

ちゃんさんから返信

バーテックス株式会社様 そういう事もあるんですね… 昨日は職人さんが3人来てて、コーキングもちゃんとされてました。放置されて1週間以上でしたが無事に進んでるようです。 回答ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声