今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗料の出荷証明書はどれくらい信ぴょう性はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料の出荷証明書はどれくらい信ぴょう性はありますか?

2021/12/13 18:13

  • 閲覧数 2008人
  • 回答数 7件

先日業者さんから出荷証明書を出してもらいましたが、納入書にないものやメーカー推奨量より少ないのですが推奨値誤差の範囲内なのでしょうか? 因みに265㎡2回塗りでオーデフレッシュsi100Ⅲ15kg 4缶 1回塗りパーフェクトフィラー15kg 4缶です。通常多めに発注すると聞きますが共に足りないような気がします。 ㎡数や余剰品など適当に申告すれば出してもらえるのでしょうか?そもそも証明されても使わなければ意味がないかと思いますが、それともちゃんと現場や現品、使用後までケアされた証明書になるんでしょうか? どれくらい出荷証明書には信憑性があるのでしょう?

ふわふわ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、確かにカタログの数値を基準にすると少し少ないですが、塗装前の色が透けたりしていなければ問題無いと思います。 塗料の発注ですが、弊社では多めに発注する事は有りません。 残ってしまっても困りますし、その塗料代はお客様から頂く物なので無駄になる事はしません。 弊社では使用済みの塗料の缶を残しておき、最後にその写真を撮影してお客様に渡したりします。

ふわふわさんから返信

ありがとうございます。そちらのように使った缶などがあれば良いのですが、なにせ施工写真などもないためこれが使った証拠となるのか、メーカーさんがわざわざ見に来てくれているものなのかなど思いまして。ありがとうございます。

ご質問につきまして パーフェクトフィラー15kg 使用量0.25~0.90(kg/m²/回) オーデフレッシュsi100Ⅲ15kg使用量0.14~0.17(kg/m²/回) これがメーカーHPに記載されてますが、実際こんなに塗布量が現場レベルではまず無いです! 7~8割の塗布量が現実的です、またHPにも目安であり、施工方法、施工条件等により増減します。と記載があります。 現場では塗替え回数、テスクチャの違いで塗布量も左右されます。 施工写真で確認したり仕上がりを見て施工業者と確認されたらいいと思います、戸建ての塗り替えで出荷証明はあまり意味が無いと思います。 個人的には出荷証明まで対応している施工業者さんが可哀想です、信頼して発注しているのでしょうから、良い関係で施工業者さんとやり取りして下さい!

ふわふわさんから返信

そんなものなのですね…。ありがとうございます。

出荷証明書は極端なお話どうにでもなりますが、書かれている入荷量は明らかに少ないと思われます。在庫で持っている分を使用しているのでしょうか?WEBカタログでもいいのでご確認いただければ仕様書という欄に必要塗布量が明記されています。(既存下地により所要量に幅が有ります)

ふわふわさんから返信

ありがとうございます。仕様表確認いたしました。 余剰品を使うので残りをこれで証明書を出して下さい、みたいなことも可能ということでしょうか?それでは何缶出しましたというような伝票みたいなものでしょうか…。

初めましてこんにちは。出荷証明はメーカーからの証明書なのでキチンとしてると思いますが、確かに少し缶数が少ないと思いますね。

酒井塗装

ふわふわさんから返信

ありがとうございます。メーカーさんだと推奨値に対してしか出さないのではないかと思いました。

塗料は㎡数の8割くらいで仕入れて不足なら買い足すのが普通です。 出荷証明書の信憑性はメーカーの判が押してあればあればOK

タナベ塗装店

塗料屋とメーカーの力関係

ふわふわさんから返信

もしかして塗装やさんの方が強いということですか?! それなら求められればおかしいなと思っても出してしまうという事になりますね…。 ありがとうございます。

少ないように感じますが、下地により変わりますが、

(株)丸義

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声