今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキングの寿命とコーキング工事時期を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキングの寿命とコーキング工事時期を教えてください

2022/01/29 00:19

  • 閲覧数 1886人
  • 回答数 14件

先月12月に築14年の戸建て住宅の屋根・外壁塗装を知り合いのリフォーム業者にして貰いました。 玄関廻りがレンガ調のサイディングボードになっていて、クリア塗装をしたのですが、そのために壁の汚れが浮き出てしまいました。(壁の汚れは監視カメラの跡です。) かなり汚くなったので「目立たないようにして欲しい」と要望したら、リフォーム業者が何かを塗りながらゴシゴシこすって、テカテカにしてしまいました。 その上、他の事で障子を破ったので張り替えて貰ったら、呆れたことに傷だらけにして返して来ました。 これは信用ならないと思い、サイディングの補修は自分で他の業者を探すと言いました。当然支払いはリフォーム業者です。 これまでに3人の塗装業者に来て貰いました。 彼らは壁を見て、すぐサイディングのコーキングがちゃんとされてないと指摘してきました。 たしかに透明のコーキングが途切れ途切れです。 家の状態を良くするための外壁塗装で肝心のコーキングがちゃんと出来てないのはどうしてなのか。 リフォーム業者に聞いてみました。 『コーキングは切れてるところに入れてあるだけ。 ただ2年も3年も経ったら、どっちにしろまたヒビ入ったり切れたりするおそれはある。 でもやるべきところ、切れてる部分とかしといた方がいいという部分は何も言われなくてもやってます。』 これがリフォーム業者の答えでした。 コーキングの寿命は10年程度なのに、コーキングを変えない工事はおかしくないのでしょうか。 次の塗装は15年後という言葉を信じていたら、コーキングは2年か3年しか持たないなんて。 こんな事例は良くあることなのでしょうか。 もしかして、私は騙されていますか?

りぃこ

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

コーキングはリフォーム業者よりもコーキング屋に頼まないとダメ 高層ビルなどに使うコーキング剤を使えば20年くらい持ちます オートンイクシードみたいな  上塗りしないで

りぃこさんから返信

株式会社城西工業さま、ご回答ありがとうございます。 来て貰った塗装屋の一人が、僕はコーキングは出来ないので業者を 紹介します。と言われたのに違和感がありましたが、実際はそうなんですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

お答え致します。 今後は良い業者とご縁がありますよーに 願います。

りぃこさんから返信

株式会社 飛翔ハウスさま、ご回答ありがとうございます。 16年に亘り信頼して500万以上の仕事を依頼してきたのに、見事裏切られてしまいました。 大事な連絡ラインも未読無視、いい歳(67才)してみっともないですよね。 補修は良い業者と出会いたいです。

千葉県船橋市リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 りぃこ 様のおっしゃる通り、お家の一部にサイディング、あるいはコーキングがある場合は通常なら打ち替えや打ち増しなど、適した処置をご提案するのが一般的です。(ただし外壁材の種類やお客様のご要望によっては例外もあります。) またリフォーム屋さんによってはお見積りを安く見せる為や原価を抑える為に、外壁塗料は通常か高耐久グレードで「付帯部(アマドイなど)は一つ下のグレード」でお見積りする業者も少なくありません。厳しい言い方になってしまいますが、部分的にコーキングの取り替えや補修を行うなら最初からご提案もしくはご説明をするのが業者としての常識だと私は思います。 そして新築時に採用されたコーキング材の種類によっては工法を変えたり、コーキングを先に打つか後に打つかによって本来の耐久性を発揮できるか、2・3年で割れてしまうかなど、状況や工法にもよって異なりますが、ご提案時にそういったお話をしてこなかったは、業者側がおかしいと思います。 以上になります。ご参考になれば幸いです。

りぃこさんから返信

リライアブルホームさま、丁寧なご返信ありがとうございます。 最初から最後まで、業者からは何の提案も説明もありませんでした。 16年仕事を頼んでいたので、説明しなくても良いと思っていたようです、 施主が決めることまで業者が勝手に自分で決めていました。 それを指摘すると、いままで何も言わなかったじゃないかと言い返されました。 コーキングについて詳しく教えて頂きましたので、自分が納得するまで追及します。

ご質問の件ですが、契約前に貰っておられる見積書を確認して下さい。 コーキングの項目に打替え(古いコーキング材を撤去して新しいコーキング材を充填する方法)・増し打ち(古いコーキング材の上に新しいコーキング材を重ねて充填する方法)などの施工方法が記載されていると思います。 また、どこの部分のコーキングを何メートル施工するかも書いて有ります。 記載内容と施工内容が違う場合は施工業者にその事を指摘すればやり直しをしてくれると思います。 劣化部のみ補修という様な書き方がして有る場合は、今回の様な施工でも見積り通りの施工方法だと思います。 騙されたかどうかは分かりませんが、業者の説明不足・業者とお客様のコミュニケーション不足だったのは間違いないです。

りぃこさんから返信

株式会社アローペイントさま、丁寧なご返信ありがとうございます。見積書にコーキングは入っていませんでした。 おかしいと思って電話で問いただしました。 『(キツイ口調で)見積もりに入ってないですよ!でも、全部全部ちゃんとしてますよ!やるべきことはちゃんとやってます。ただ2年も3年も経ったら、どっちにしろまたヒビ入ったり切れたりするおそれがあるところとか、切れてる部分とか、しといた方がええという部分はもう何も言われなくてもやってますよ!』 逆切れの回答でしたが、本職の方は読まれてどんな感想をお持ちになられますか。

回答させて頂きます。 まずはその業者の見積もりを確認して下さい。 見積もり内容にシーリング(コーキング)の項目はありませんか? お支払いはまだでしょうか?記載があれば、しっかりやり直して貰うまで支払わない方が良いです。 記載がなければその内容で納得して工事依頼をしたとも取れますが、どちらにしても良い業者ではありません。

りぃこさんから返信

住まいの塗りかえ 本田塗装さま、丁寧なご返信ありがとうございます。 急かされてお金は支払ってしまいました、かなり迷ったのですが。 不具合は全部必ず直すとの口約束に乗ってしまいました。 お正月前だったので、つい同情心が湧いてしまいました。 反省しています。

こちらこそご返信ありがとうございます。 16年にも渡り業者とお客様の関係があったのであれば、お客様が気付いていない部分も業者が気付いて打ち合わせしたりなど、業者側が「いつも頼んでくれているから」という精神でフォローする事も多いのが業界の定石とも思いますけど。。。 またコーキング充填前の下塗り塗布量不足などが原因で不備が起こりやすいのも業界ではよくある事ですので、弊社もそうですが「コーキング材のメーカー保証が発行できる認定店」というのも存在していますので、お探しになる目安にして頂ければと思います。 ※メーカー・・・国内最大手のオート化学工業というコーキング材関連のメーカーになります。 恐れ入りますが、ご参考にして頂ければ幸いです。

りぃこさんから返信

リライアブルホームさま、再度のご回答ありがとうございます。 リフォーム業者が今回連れてきた塗装屋は初対面の時に遅刻3時間して謝罪なし。いざ仕事が始まる日に4日間来れないと言われて、そんな業者は大丈夫なのかと言ったら リフォーム業者は逆上して『ウチが連れてきた業者が信用できないのか、それならキャンセルしましょうか(怒』と 足場を組んでから言われました。お隣にいろいろご迷惑をお掛けてしているのに今更と思い、キャンセル出来ませんでした。キャンセルしとけば良かったと悔やむばかりです。 メーカー保証が発行できる認定店は良く分かりませんでしたが、参考にさせて頂きます。

そうでしたか。。 それは非常に残念です。複雑な心中お察し致します。詐欺かどうかの判断ですが、見積もり内容と実作業に相違ないかどうかとなります。今回見積もりにシーリングが含まれていなかったという事で、追加の修繕要求は難しいかもしれません。 最終的にどうしても納得出来ない場合は民事訴訟という事になります。 金額が適正かどうか、見積もりを拝見していないのでお答え致しかねますが、次回はい良い業者様に巡り会える事を心よりお祈り申し上げます。

りぃこさんから返信

住まいの塗りかえ 本田塗装さま、再度のご回答ありがとうございます。 見積もりは、 外壁樹脂塗料2回塗り、外壁下地処理剤ローラー塗、外壁クリア―2回塗、樋塗装、雨戸ボックス下塗り上塗り、破風板下塗り上塗り これだけでしたが、シーリングは見積もりに入っていなくても、ちゃんとしてると業者は言っているので 含まれていたと私は解釈しています。民事訴訟も厭いません。

①見積りに入っていない作業で、口頭でも約束をしていないので有れば施工していなくても仕方無いと思います。 ②コーキング材は成分の違いで何種類か有るんですが(ウレタン・変成シリコン・シリコンなど)仕上げ方法に応じてきちんと使い分ければ10年程度の耐久年数が有り、3年程度で切れたりはしません。 弊社の場合は足場・下地補修・コーキング・塗装・防水など改修工事について総合的に提案をさせて頂くのですが、塗装がメインの小さな会社などは足場と塗装しか提案しない会社も有ります。 一緒にコーキングや防水工事をやっておけば安いとしても、自分の所で施工出来ない作業を提案しない事は有ると思います。 ご存じ無い方が多いのですが、建築業は基本的に分業化されています。 足場・下地補修・コーキング・塗装・防水など全て専門の職人がいます。 そういった関係で、全ての作業を引き受ける事が出来る会社と、そうで無い会社が有ります。 出来る作業は少ないですが小さい会社の方が料金が安い傾向に有り、何でもやる会社は多少費用が高くなる場合が多いです。 どちらが良いとか悪いとかでは有りません。

りぃこさんから返信

株式会社アローペイントさま、再度のご回答ありがとうございます。 コーキング材は変成シリコンを使ったそうです。 ただ、今更ながらに勉強した外装塗装工事で一番肝心なのは、コーキングと知りました。 業者もそれを知ってるから、見積もりに入れなくても、聞かれたらちゃんとしてると言うんだと思います。 最初からコーキングの話すら無く、見積もりにも入れず口約束もしなかったからと言って仕方ないと私には思えないです。 もう泣き寝入りはしません。

そもそも業者とのご契約に至ったお見積もり書にはシーリング工事の明細はどう書かれていますか? 部分補修、又は傷んでいる所のみというような表記が有る場合は今の工法を否定はできませんね。 ただ業者側もなぜそういう工法を選んだのか予め説明する責任があると思われます。 ただ、普通化粧サイディングのシーリング工事で部分補修というのは絶対に色の違いが出るので致しません。予算的な事由が有るのでしょうか。

りぃこさんから返信

株式会社 ホームビューティーサービスさま、丁寧なご返信ありがとうございます。 見積書にシーリング工事の記載は一切ありませんし、話にも出て来ませんでした。 他の塗装業者に見て貰って初めてシーリング工事を適当にしてるのが分かりました。 見て貰わなかったら、一生知らなかったと思います。 実際の見積書を「とぎれとぎれのコーキングその2」にupしましたのでご覧ください。(URL分からなくてすみません。)

りぃこ様、見積もり内容を文面で確認致しました。 通常、私の場合ですとシーリング修繕をしない事は有り得ませんし、修繕後に10年間持たない工事も行いません。 今回の場合書面で記載がないという事で、後はシーリング修繕の約束の有無を証明しなくてはならなくなります。 口約束でしたらボイスレコーダーの記録が必要です。 ただ、ちゃんとしているという表現が非常に曖昧で、あくまでその業者の主観でしかなく、書面にシーリング工事の記載がない今回の場合、含まれていないものと感じます。 今回の工事でとても不快な思いをされた事は、同業者として非常に申し訳なく思います。 証拠が十分な場合は民事訴訟も可能と思いますが、費用も労力も必要です。 今回のケースではあまりオススメ出来ないかと思います。

りぃこさんから返信

住まいの塗りかえ 本田塗装さま、ご返信ありがとうございます。 リフォーム業者とは今までの信頼関係があったので、お金も払いましたし払う前の口約束(不備の解決)も多分守ってくれると思っています。そうでなければ、人間としての質を問われますよね。 同業者の方として庇いたい気持ちは分かりますが、無知を利用して手抜き工事でお金を搾取するような業者をのさばらせてはいけないと思うのです。 だから出来るだけの事はやります。 本田塗装さまは関係ないと思いますが、建築業界でよく聞く素人の無知を利用するやり方はいつまで続くのでしょうか。私のような酷い目に遭う人間が居なくなるように自浄して欲しいものです。

納得出来ないかも知れませんが、見積りにも入っていなくて、その分の費用も払っておられないなら施工業者にしてみれば契約通りの工事をしたというだけの事です。 施工業者も、もう少し丁寧に説明していれば今回の様な事にはなっていないと思いますが、失礼ですがお客様にも工事内容の確認が甘かったと言う落度は有ると思います。 施工業者の非を指摘しても良い方向に話が進まないと思いますので、双方の妥協出来る所がどこなのか話し合いをされては如何でしょうか。

りぃこさんから返信

株式会社アローペイントさま、ご返信ありがとうございます。 契約通りの工事をしたというだけの事・・・なのですか。 口ではコーキングはちゃんとしてる、やるべきところはちゃんとしてると強調して認めていても見積書に書いてないから、工事は契約通りだ!となるわけですね。なるほど。 工事内容の確認は確かに甘かったです、信頼関係を逆手に取られました。 残念ながら話し合いは出来ません、すぐ逆切れされる方なので。 いろいろとアドバイス有難うございます、参考になりました。 「とぎれとぎれのコーキング その2」に見積書の画像を張りました、明日には見られると思います。 アドバイス頂ければ有難いです。

初めましてこんにちは。これは絶対しない工事ですね💦本当に長年してる塗装業者ならこんな仕事はしないです。

酒井塗装

コメントを見ましたが、 いつ来るかわからない業者=報告、連絡、相談が無い人間 材料を途中で切らせる=段取り不足 弊社ではあり得ないです。 あれば大問題になりえる事案です。 早々に見切りをつける方がよろしいかと思われます。 作業内容はある程度の人間がやればそうそう仕上がりも変わりません。 それ以上に協力的か協力的では無いか? 塗装業界のみならず、人としての資質かと思います。

株式会社 翔栄

りぃこさんから返信

株式会社 翔栄さま、ご回答ありがとうございます。 そうですね、人間性の問題が一番大きいのかも知れません。 とぎれとぎれのコーキングその3ととぎれとぎれのコーキング その3の②を投稿しましたが、upして貰えません。質問回数制限も無さそうなのにup不可の理由が分かりません。Ribilo Paint さんはやはり業者寄りなんですね、残念ですが ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

塗装やる時にシーリングも変えるのが基本です。

りぃこさんから返信

トミーシーリングさま、ご回答ありがとうございます。 簡単明瞭に言い切って頂けて、すっきり理解出来ました。 後から指摘されて、そんなのがあるんだ!というど素人な私です(泣 コーキング工事はしようと思いますが、お金はちゃんと支払うと言い切ったリフォーム業者に郵便でline既読を催促しましたが、いまだにlineは未読のままなのでバックレられるかも知れません。この顛末をblogにしました、見積書もupしますので良かったら見てください。 リフォーム業者に騙されました((+_+)) https://blog.goo.ne.jp/loveleey

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声