今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装175㎡の見積総額183万円は妥当な金額ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装175㎡の見積総額183万円は妥当な金額ですか?

2022/02/26 22:31

  • 閲覧数 1546人
  • 回答数 8件

前に「とぎれとぎれのコーキング」の質問をさせて頂いた りぃこ です。 その節はご回答頂き有難うございました。 その後、施工業者と文書でのやり取りを致しました。 その文書に 『通常の塗装では傷んでいる部分塗り重ねるのが業界の慣習』と書いてあります。 本当にそうなのでしょうか、ご教示お願い致します。 また、前回の質問で貼れなかった見積書を文書にしましたので そちらも見て頂ければと思います。外壁塗装と屋根の補修合わせての見積書です。 諸経費\50000 というのがありますが、これも普通に見積書に入ってる項目ですか? 文書にするまで疑問にも思いませんでしたが、どんな諸経費が発生するのか、これも合わせて教えて頂けますと幸いです。 見 積 書 外壁 樹脂塗料 2回塗 セラミックシリコン 175㎡ \1600 \280000 外壁 下地処理剤ローラー塗 カチオンシーラー 175㎡ \600 \105000 外壁クリアー2回塗 17.4㎡ \3000 \52200 樋 塗装 ウレタン樹脂 2セット \20000 雨戸ボックス 下塗り上塗り ウレタン樹脂 1式 \27000 破風板 下塗り上塗り ウレタン樹脂 1式 \23000 仮設足場組及び撤去  270㎡ \850 \229500 シート養生 270㎡ \150 \40500 計 \777200 カラーガルバリウム横葺き 断熱材付 82.8㎡ \8500 \703800 けらば包み 18.8m \3500 \65800 棟包み 7.7m \3700 \28490 換気棟 2箇所 \18000 \36000 雨押さえ水切り(2重) 2m \3800 \7600 計 841690 合計\1618890 諸経費\50000 端数値引き\-5254 消費税 \166364 総合計金額1830000

りぃこ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 通常はシーリング材の撤去打ち替えを行うのか当たり前です。そもそも見積書にシーリングの打ち替えが入ってませんね。 工事をやる前に質問しましたか?相見積もりを取っていますか?相見積もりを取っていればシーリングの打ち替えは間違いなく入っているはずです。 その見積書で契約書を取り交わしていると思いますので今更クレームを言うのは難しいかもしれませんね。追加工事としてシーリングの撤去打ち替えをやってもらうことをおすすめします。 諸経費はその会社にもよりますが管理費やら交通費やら様々です。

りぃこさんから返信

株式会社ノアーズリフォームさま、ご回答ありがとうございました。 16年の付き合いがあるリフォーム業者でしたので、相見積もりの発想がありませんでした。シーリングについては知識が全く無く、知ったのは工事後1カ月半過ぎた頃でした。 その時に業者に確認しましたら、見積書に載っていなくてもちゃんとしてるという回答でしたが、見積書には故意に入れてなかったように感じます。

業界の慣習と言うより 昔のやり方ですね  使う材料も安物だし その材料では良い施工も出来ませんし数年しか持ちません 諸経費をつけるのも昔の慣習?

りぃこさんから返信

株式会社城西工業さま、ご回答ありがとうございました。 部分重ねは昔のやり方なんですね、業者は利益を出したかったんだと思っています。

業界の慣習との事ですが、弊社は関西の会社なのですがシールを重ね塗りすると言うのは慣習では有りません。 地域によって違いが有る可能性も有りますが、傷んでいるシーリング材の上に新しいシーリング材を塗り重ねても密着が悪いので傷んでいる物は撤去して新しいシーリング材を充填します。 ただ、見積りの項目にシーリング工事が入っていませんので、施工して無くても手抜き工事とは言えないと思います。 見積もりの項目ですが、諸経費は当然いただきます。 車を停める駐車場代・廃材を処分する処分費・工事現場を確認に行く監督の人件費などになります。 足場の単価は関西と比べるとかなり高額です。 関西だと足場・シート養生合わせても単価は700円程度です。 雨戸BOX・樋・破風板ですが、それぞれ色を変えるのであれば妥当な金額ですが、同じ色で塗装するなら少し高いですね。 それと、前にも申し上げたかも分かりませんが、今質問をされている内容は工事前に確認をしておくべき内容です。 見積もりに記載して有る内容が工事内容という事です。

りぃこさんから返信

株式会社アローペイントさま、ご回答ありがとうございました。 アローペイントさまは大都会のど真ん中に居住されているんですね、 私も同じ関西在住ですが、ど田舎居住ですので こちらではまだ生きている業界の慣習かもと思います。 見積書には載っていないけど、業者本人がちゃんとやってると 言ってるので、無視できないと思っての質問でした。 見積書に載っている分だけの責任を負えば良いという理屈ならば無知なド素人に対して、あの手この手の詐欺が横行するはずだと思います。 素人相手には仔細な説明責任を問わなければ、被害者は泣き寝入りするしかありません。

通常の塗装???シールですか?だとしたら全くの嘘。 セラミシリコン?なら1000円位カチオンシーラーなら300円位 クリヤー?フッソで1800円~2000円位㎡数が少ないから材工の合計かな?他は見ないと分からない。足場はシート込みで650円位、板金工事はわかりませんけれどブローカーですか? 経費は取るとこと取らないとこがありますが御大そうな会社ですかね。素人相手で取れるだけ取れ! かもしれませんね。塗装屋でなくてリフォーム屋かな。高くても仕方ないと諦められないなら 相見積もりをとればいいと思います。価格と業者名をのり弁で見せたらいいと思います。支払いが終わっていれば勉強代と諦めてください。しかし5年位の保証書は貰ってください。

タナベ塗装店

りぃこさんから返信

タナベ塗装店さま、ご回答ありがとうございました。 支払いはすでに終わっています、情に負けてしまいました。 再工事が必要ですので、高い勉強代で諦めるワケにはいきません。

はじめまして、建築塗装トレーボルと申します 業界の慣習とは、、、 ひどい言いようですね、通常傷んでるコーキングは打ち替えるのが当たり前です ですが見積書にはコーキング打ち替えは入ってないんですね これはお客様と施工業者のお打ち合わせでは出なかった内容なのですかね? 当社では必ずお見積りの際お客様に打診の上目視でのご確認致します。 もしかしたら施工業者は少しでもお安くしようと思い使える部分はそのまま施工したのかも知れませんね。ですが業界の慣習と言い草は絶対にありません。

りぃこさんから返信

建築塗装トレーボルさま、ご回答ありがとうございました。 長年付き合いのあるリフォーム業者でしたので、細かい説明はありませんでした。工事が始まってから、工事内容が不明過ぎて今の不信感につながりました。 昨日、奈良市の1級建築士の方に会って、この件をお話しましたらコーキングは30年持つと仰っていたので、仰天しました。 コーキングは7年過ぎた頃から劣化が始まり、10年過ぎると 打ち替えした方がいいのは、間違いだそうです。 劣化して水が入ってくる可能性があるのでは、という質問には 雨漏りが始まってから、直せば良い!という回答でした。 本当でしょうか (苦笑

初めまして。諸経費などは何の諸経費なのかがありますので一概には言えませんが、シーリングの件に関しては増し打ちと打ち替えなど、その現場現場で色々やり方はあります。それはお客さまとの相談現地確認してとの事になりますね。

酒井塗装

りぃこさんから返信

酒井塗装さま、ご回答ありがとうございました。 工事前、工事後コーキングの話は全くありませんでした。 コーキングが変だと分かったのは、違う塗装業者に見て貰ったからです。偶然が重ならなければ、分からずじまいで終わったかもしれません。

残念ですね。 多分塗装のことしか知識がなかったんでしょうね。 建物のメンテナンスは塗装だけでなく下地の補修方法、シーリングなどいろいろな作業の知識が必要です。その辺をしっかりと勉強している業者さんがほとんどなのですがまれにこのような業者さんがいるんですよね。まあ今となっては追加工事になったとしてもシーリングの撤去打ち替え?行うことをお勧めいたします。そうしないと今回行った工事の意味がなくなります。ただ単に見た目が綺麗になっただけです。その業者さんとしっかり話し合った方が良いかと思います。

事前に質問したい事など知り合いで塗り替えした人などに聞いたりして下調べ必要ですね。昔は独立するまで何年も親方の下で下積みした職人が親方になってきてたのですが、最近は愚痴や今の自分との考えとは合わないなど、自分都合で独立する人が多いので塗装業界以外でも大工左官板前などなど職人と呼ばれる人が意外と地味な基本や初歩な部分をこなせない人達がいるのも現実です。派手な見せ場はこなすけど地味な仕込み下ごしらえの出来ない職人が増えているのも確かですね!

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声