今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装とシーリングが同じ業者で大丈夫か|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装とシーリングが同じ業者で大丈夫か

2022/04/27 17:49

  • 閲覧数 2283人
  • 回答数 10件

塗装とシーリングは別々の業者がいますが、塗装業者がシーリングを行うこともよくあると聞きました。その塗装業者がシーリングをしても問題ないか、見積時に素人が確認する方法、質問はありますか。

山本

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

マルミ美装工芸の田里です 対応可能で実績のある業者さんであれば問題無いかと思われます。 シーリング屋さん、というのは一般的にハウスメーカーなどの新築時にシーリングを施工する業者かと思われますが、リフォームにおいては同じ職人が行うことに何ら違和感はありません。 「打ち替えか増し打ちか」や「先打ちか後打ちか」、使うシーリング材は何なのか等を確認し、その理由まで話してくれれば安心して頼める業者さんかと思います。

コーキングは難しくはありません きちんと養生して コーキングテープはって 安物じゃないコーキング使えば大丈夫 未熟な業者は コーキングテーブやらずに乾燥の早い変成シリコンで上塗りすればすぐ割れてきます  まず最初にコーキング撤去して塗装して外壁と同じ色のコーキングを後打ちすれば10年以上長持ちしますが オートンイクシードみたいな20年の耐久性あるコーキング使って下さい

ご質問拝見致しました。 弊社では、塗装は塗装屋、シーリングはシーリング屋にやってもらいます。 餅屋は餅屋です。 その道のプロへ任せるのが、理想かと思います。 一貫して同じ会社が担当すると、誤魔化しても誰も気付かないケースがあります。 そのリスクを背負ってまでお願いするかは、お客様次第です。

株式会社 翔栄

はじめまして。株式会社Bee Homeと申します。 シーリング工事に関しても、職人さんの知識と実績によって差がでます。 塗装職人さんや防水職人さんも、通常の作業(下地処理など)でシーリングを扱いますので、知識と経験があれば塗装業者でも問題はないかと思います。 お客様のメリットとして、シーリング業者を頼まない塗装業者の方が、同じ材料を使用しても価格を抑えての施工が可能となる場合がございますので、お見積りの際にご確認されるとよいかと思います。

株式会社Bee Home

塗装業者の施工は、問題ないですよ、1番は、施工の内容です。打ち替えなら既存のコーキングを しっかり除去しサイディングの場合は、2面接着を必ず確認する事。 サッシ廻りは、増し打ちでも構わないですが劣化部は、必ず撤去・打ち替え。 一番大切な事シーリングの打ちシロをしっかりとる事。薄くシーリングを打つのは、🆖ですね!

施工会社さんによって違うのでなんとも言えませんが、弊社もコーキングからやっていますので大丈夫だと思います。

ヤマカワ塗装

ご質問の件ですが、シールの数量が少ない時などは塗装班が一緒に作業をする事は良く有ります。 別の職人を呼ぶと人件費が余計にかかるからです。 数量が多くなれば、専門の職人を現場に入れる方が作業が早く、費用も安くなるので専門の職人を入れます。 多能工にまとめて作業をさせるか、専門の職人を入れるかは現場の状況によって変わります。 確認がしたいので有れば、ハッキリと質問すれば良いと思います。 それを質問されても業者としては気分を害する様なものでは有りません。

初めましてこんばんわ。弊社も自社でシーリングを打ち替えしたりはしてます、キチンと塗装業の人でも打てる会社打たない会社はあると思いますが、キチンと知識経験があれば問題ないです!

酒井塗装

最近の住宅はサイディングが多いので私達塗装業者はシーリング工事を普通にやります。 むしろ、住宅の規模でシール業者に依頼するようでは、近年の住宅塗装に対応できるか微妙です。 工事の順番、塗料の選定等が怪しいです。 その業者が信用できないので有れば、信用できる業者を探す方がよろしいかと思います。

はじめまして、㈲シンセイです。 ご質問より、お日にち経っておりますが 弊社なりのご回答致します。 塗装業者がシーリングを行う事はわりと一般的に有ると思います。 理由としましては シーリング業者と別で工事の際は別々に施工日を設けるのが一般的で、 同一業者でしたら施工日数等での折り合いや、作業の効率化の為で有ったりします。 住宅専門の塗り替え業者ですと 住宅専門ですので 常にシーリング工事に関わってきますので 現地職人も少なからずシーリング作業を行います。 会社の規模によっては、社内でも  塗装専門、シーリング専門など部署分けしている 大きな会社も有りますが、 見分ける方法は やはり施工実績と思います 事前での確認ですと 過去の施工写真や 作業手順などで 確かめるしか無いかと思います。 お客様のご要望で 塗装と、シーリング業者を替えて欲しい、と要望は 可能だと思いますが、 場合によっては 費用が割高になる場合も有りますので、 依頼業者との事前の打ち合わせ、確認がやはり 一番大事かと思います

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声