今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

隣家が外壁塗装中です。車に付着したものの確認方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

隣家が外壁塗装中です。車に付着したものの確認方法はありますか?

2022/06/04 17:09

  • 閲覧数 4009人
  • 回答数 10件

現在隣の家が外壁塗装工事中なのですが、高圧洗浄時から下地処理中も私の車にカバーをかけずに(カバーを掛けさせて欲しいとの訪問無し) 作業していました 洗車した時に車の広範囲に白い塗料の様な斑点が有りました 業者に訪ねた所「まだ塗料を使って無いからウチでは無い、普通の汚れでしょ、ちょっと擦れば取れるでしょう」と言いました。この付着した白い物は洗車しても取れず困っています。 塗料で無ければ下地材が車に付着したのではと思うのですが、下地材を使った後現場で道具を洗ったりしますか?普通の業者さんなら付着したのを確認して直ぐに下地材だと気付けますか?

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

普通は塗装業者ならなんらかの保険に入っている筈です 洗浄中でも熱いボンネットとか車に付着したら取れにくくなり無理にとったら傷がつきます 保険でキレイに処理して下さい

基本クレームにならないように、車にはシートをかけます!車を見れば普通の業者なら下塗り材とかはわかると思います。

株式会社ASAHI

初めましてこんにちは。少し横暴な業者さんですね、同業者として情けないです。洗車場とかに行けばキチンと塗料か洗浄の時の旧塗膜かなど直ぐにわかるので、まず使用塗料の確認とそのメーカーもしくは缶の上に配送先などの店舗名義が記載されてることもあるので、それが分かればその小売業者に問い合わせるなどした対応をすればいかがでしょうか。まずカバーをさせてもらえるかの了承隣近所に挨拶回るのは常識です、それを怠って勝手な見解でご近所に不審な思いさせるのは塗装してもらってる施主様も不快ですし、現場に職人しか居なく代表がいないならキチンとその業者の会社に問い合わせて代表を呼んで説明するのが良いと思います。他の同じ同業者みんなの迷惑になりますしイメージダウンになるので!

酒井塗装

まだ塗料を使用してないのに塗料が付着したのだとすれば、他に考えられるのは周りを囲っている足場のネットに付いた塗料が風などで剥がれ落ち、熱で車に焼き付いたのかもしれません。どちらにしても施工会社さんに保険等々で保証はして頂ける範囲です。車のドア枠の中まで付着してるのは洗った時に流れたものが枠内で熱で焼き付いたのかもしれないですね。まず業者さんにもう一度相談してみてください。

株式会社RIZE塗装

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです 今回は とんだ災難かと思います。 車カバーは 車種により掛けない場合は 足場ネットの二重貼りを行いますが、 洗浄作業時に 劣化した旧塗膜が飛んでしまう事は有りますが、固体になるのでちょっと大きな形になると思います。 霧状の斑点模様だと 塗装作業時の飛散ですが、その物だけで今回かは、識別は難しいですが、 色の感じ等で判断と思います。 塗装業者の場合 損害賠償保険に入っている と思いますので、物損や塗料飛散などは そちらで対応させて頂く事がほとんどです。 悠さんの方としては 現地業者が対応してくれなければ、元請け会社にご連絡入れるか、お隣様に報告して見て貰えば 大丈夫と思います。 業者もお客様から言われると直ぐに対応にあたるはずです、 どの業者もトラブルは認めて、拗れない様に作業したいので、 注意をしていても、塗料の飛散は起こってしまう事も有りますので、 業者としても 早期解決が一番ですので、 塗料事態を調べるのは検査機関等大変と思いますが、 通常は、近隣様からの報告には直ぐに対応すると思いますが、

ご質問の件ですが、画像が小さくてよく見えないのですが、通常下地処理と言われる作業はクラック(ひび割れ)の補修や、捲れかけている塗膜を剥がして次の塗装が出来る様にする作業です。 この作業だけで有れば埃は出ますが塗料の様な物が飛散する事は無いので、洗車しても取れない様な汚れが付着する事は無いと思います。 塗装工事で白い塗料の様な物が飛散する可能性が有るとすれば、色の付いた塗料を塗る前に白い下塗り材を塗るんですが、それ位です。 その現場で使っている材料の色かどうかはすぐに分かります。

塗装会社が汚してなかったにしても、汚していない可能性はゼロ ではないので、弊社ならしっかりと洗浄業者をお願いします。

藤原ペイント

先ずご面倒ですが洗車専門のお店で見てもらってクリーニングの見積もりをお取りになればよろしいかと、当然お隣にはその旨お声がけされればよいと思います。 塗料かどうかは見ればすぐわかるはずなので、職人ではなくもっと上の方に掛け合うべきです。 (職人は外注のことが多いので)

ご相談拝見致しました。 画像が小さすぎて見えずらいですが、 2枚目の写真はドアを開けた箇所に見えますが、 そこへの飛散はドアを開けていない限り付着しません。 擦ったら取れるとは安易な回答ですね。 付着物が何かもわからないのに擦る事は危険です。 キズが生じる可能性が御座います。 対応された方は、素人ですね。 まだ解決してないのであれば、先方の承諾を得て、 塗膜調査をおこなってみたらいかがでしょうか? 明確な答えが出ます。 費用が発生するので、先方の落ち度であれば相手負担+全塗装。 因果関係が無かった場合は自己負担となります。 白黒がはっきりつきますよ。

株式会社 翔栄

ご気分お察しします。 残念な業者さんに当たってしまいましたね。 正直、弊社の場合は、高圧洗浄や外壁の作業中(下地処理や塗装など)を作業する際は 近隣とのトラブル回避も込めて車輌カバーなどを被せます。 それをすることで、このようなトラブルを回避し、自分たちも仕事に集中できるものです。 集中しないといい仕事できないですし!! お車に付着している下地材?的な物の見分け方ですが、砂っぽくボソボソした紙粘土が固まったような素材 であればおそらく下地材かと思います。 現場で道具を洗うことは結構やると思います。 さすがに足場の上で洗うことは無いと思いますが、正直それを行っていたら付着の可能性はあります。 補足ですが、業者さんは自動車の持ち主からの了承がなければカバーをかぶせることができません。 勝手にやると器物損害に当たってしまう可能性があるためです。 持ち主さんがいるにもかかわらずお声がけしなかった場合はちょっと残念な業者さんかもしれません。 また何かあればご相談ください。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声