今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

塗装施工中に塗料こぼれの汚れや変色【画像有】どのような対応をしていただけるでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装施工中に塗料こぼれの汚れや変色【画像有】どのような対応をしていただけるでしょうか?

2022/07/22 09:15

  • 閲覧数 1444人
  • 回答数 8件

現在、外壁塗装工事の完了検査前です。 施工は塗料メーカーの下請けの塗装会社がされています。 先日小雨の中、軒天塗装をされていたところ職人さんが足場を踏み外し持っていた塗料を落としました。 フェンス、自宅前階段、道路、植栽に塗料が大量につきました。 その日は在宅していたのですが落とした直後に報告はなく外出する際に報告されました。 今拭いたところでこの後高圧洗浄機で洗います。 とのことだったので綺麗になるものだと思い気にしていませんでしたが 外出から戻って確認すると乾いた塗料が目立ちました。 翌日は朝からシンナーやワイヤーブラシを使って清掃していただきましたが元通りにはなっていません。 階段付近はワイヤーブラシで擦られたためザラザラになり他の部分との風合いが変わってしまっています。 フェンスはシンナーで拭いたせいかくすんでいるように見えます。 植栽に関してはメーカーから報告を受けた際にそのうち枯れて落ちる葉なので構いませんと伝えました。 最初の報告の感じからある程度は元通りになるのだと思っていたので深刻には考えていませんでした。 お隣への被害の報告も受けていなかったので大丈夫だったと思っていたのですが落とした2日後に職人からお隣のフェンスにも飛んですぐに拭いたと聞きました。 前日にお隣と話をしたばかりだったのですがその時には知らなかった為、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しに行きました。 家族はそんなに気にならないし汚れていくものだからいいと言いますが 綺麗にしてもらうための工事で他の部分が汚れてしまっているのが悲しいです。 他にも我が家は積水のベルバーンを一部使っているのでその部分の塗装はせずにコーキングだけ打ち替えてもらいました。 ヒゲみたいなところがたくさんあったので手直しをしてもらいました。 その跡と思われる部分とベルバーンの部分は養生されずに塗装をしたので塗料がついたところをさんなー等で拭いたと思われる部分が変色しています。 メーカー、施工会社に対してどのようにすればよいでしょうか?

あら

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

おはようございます。初めましてこんにちは、対応最悪ですね。現場仕事でミスは付き物ですがその後の適切な処置が何一つなされてませんね、メーカーなんだから弊社同様現場の保険はもちろん掛けてると思いますので吹いても艶の消えたサッシ変色した外壁など階段など納得いくまで保険使ってもらい取り替えてもらうと良いでしょう。今泣き寝入りすると、その後ずっと見る家なので気になってしょうがないと思います。メーカーが保険を使うのを拒むのなら納得いくまで元の状態にしてもらうほかありませんが、変色やサッシのシンナーで拭いた艶は元通りにはならないしワイヤーブラシのザラザラも直らないでしょう。そう言う時のための保険なので、隣との今後の付き合いも永くなるのだろうしキチンとしてもらうのがオススメです。

酒井塗装

あらさんから返信

お返事ありがとうございます。 最初は職人さんにケガなどなくて良かったと思っていたんですがその後の対応を考えると誠意が感じられないと言うのが本心です。 > 今泣き寝入りすると、その後ずっと見る家なので気になってしょうがないと思います。 まさにその通りなんです。 これ以外でもちょこちょことやり直しや指摘をしているのでクレーマーだと思われていそうなのと施主本人である家族が余り気にしていないようでどこまで原状回復&保証をお願いすればいいのか悩んでいます。 お隣さんは落とした時にちょうど庭にいた時ですぐに拭いた為、跡は残っていないと思います。 それだけが救いです。

ご相談拝見致しました。 施工中も人間がおこなう事ですので、失敗はあると思います。 しかし適正な対応かと聞かれるとそうでは無い気がします。 軒天の材料は水性塗料ですので、比較的落ちやすいジャンルです。 土間なんかは高圧洗浄で落ちそうな気がします・・・ 施工内容の完全不備で至ったことだと思います。 塗装時はその為に私達はベトナムと呼ばれる布を敷いて作業をおこないます。 そういった時に凄く役に立ちます。 あきらかに慣れ、慢心から来る施工不備です。 会社の保険を使用してもらい、原状復帰を依頼するしかありません。 フェンスや艶のある材質はシンナーやラッカーでは掃除しません。 艶が飛び、見た目が変わるからです。 ハウスメーカーにて施工しているならメーカーへ直接相談する事が良いです。 防げない失敗ならまだ譲歩する必要も御座いますが、 防げる失敗だけに同業者として残念です。 ※水性塗料は乾く前に直ぐ水で流せば落ちます

株式会社 翔栄

あらさんから返信

お返事ありがとうございます。 真っ先に職人さんにケガがなかったか確認し責めるつもりはありませんでした。 落とした塗料を先に布等でふき取ったんだと思うのですが 水性塗料とのことなのでふき取るよりも先に水で流したほうがよかったのでしょうか? 階段部分は砂利洗い流しなのですがそこも塗料が落ちた部分は広範囲で白っぽくなっています。 フェンスの基礎部分のブロック塀はシンナーを布でパックするようにして取れたみたいです。 また階段横のコンクリート打ちっぱなし部分にも塗料がついていたのですがそこは落とした3日後ぐらいに2回目の高圧洗浄の際に綺麗になっていました。 これからどのように交渉しようか悩んでいます

難しいですね。落としどころを見つけてそこで和解する事が理想かと思います。 水性塗料は固まっても、下塗り材が無い状態ですので、爪で取れるレベルです。 砂利はこして洗えば綺麗になると思います。 お客さんがどうしたいのかに寄ると思います。 綺麗に原状復帰してもらいたいか? これ以上どうにもならないなら、工事費である程度相殺するか? 悩んでいる内容をお聞かせ頂ければ、もう少し広がります。

株式会社 翔栄

あらさんから返信

再度のお返事ありがとうございます。 翔栄さまのお返事を見る限り汚れを落とすのは難しいものではなくこんなにも跡がひどくなるものではなかったのでは?と思います。 画像1枚目の自宅前の道路のアスファルト部分ですがここが一番目立ちます。 我が家の前の道路だけが汚いので気になります。 他の家族には私が過剰に反応しているといわれクレーマー扱い なのでメーカー、塗装会社にそう思われているのでは?と思っています。 実績を作りたいので地域で一番最初の施工なので大幅値下げを提示された経緯もあるので工事費での相殺交渉は渋られるのでは?と考えてしまいます。 あと、ベルバーンの汚れはどうにもならないでしょうか?

回答といたしましては、あら様がご納得されるまで、メーカーや施工会社とお話されるのが一番良いと思います。 私共も細心の注意を払って作業をしておりますが、やはり塗装は現場で人の手によって完成するものなので、こういったトラブルはつきものだと思います。 ですが、落とした直後すぐに報告をする等もう少し気持ちの良い対応をして頂きたかったですよね。お気持ちお察し致します。 毎日必ず目に入るところですしどうしても気になると思います。メーカーなら保険に入っていると思いますので、新しいフェンスに取り変えてもらったりアスファルトを打ち直してもらうなど徹底的に対応してもらうのも一つの手だと思います。

あらさんから返信

お返事ありがとうございます。 外出しなければ当日の作業終了時に報告されていたのでは?と思います。 お隣の件も私は2日後に知りましたがメーカー側は翌日には報告を受けていたようです。 その際にこちらにも報告があればお隣への謝罪もすぐにでき 世間話した次の日に謝罪に行くというおかしなことをせずに済んだはずでした。 職人さんの口ぶりではすぐに拭いたから問題ないでしょという感じにとれました。 画像1枚目の自宅前のアスファルト部分は公道ですが打ち直しってしていただけるものなんでしょうか?

メーカーがいるんだったら現場保険入っているはず、うちの会社入っている保険現場の事故2000万まで 下りるから他の専門のクリーニング業者に頼んでやってもらうのがいいと思う

あらさんから返信

お返事ありがとうございます。 塗料メーカーというよりも海外の塗料を独占契約している会社になります。 実際施工しているのは下請けの塗装会社になります。 保険に入っているかはわからないので一度確認してみます。 専門のクリーニング会社があるのですね。 その件も聞いてみようと思います。

その通りです。 こぼした後の対応が逆に悪化させてしまった様ですね。 そこが一番の問題点だと私は感じております。 失敗は誰しもある事ですし、クレームとは少し違う気がします。 クレーマーは火のない所に煙を立てる方をそう呼ぶんだと思います。 ベルバーンの汚れはを落とす方法は、シンナー系(ラッカー、エポマリン、アセトンなど多種あります)の溶剤やアルコールを使用する事になります。 しかし、それでは・・壁に妙なシミ汚れを残してしまう事もあり・・ これを使え!と適切にアドバイス出来ません。 施工業者へクリーニングしてもらい、それでも綺麗にならなければ交換して頂くしかないと思います。 工事費の値引き相殺より、原状復帰費用の方が実質かかると思います。 幾つか先方へ選択肢を提案してあげるのも良いかもですね?

株式会社 翔栄

あらさんから返信

翔栄さま 何度もお返事ありがとうございます。 家族にクレーマー扱いされるのでそのように言っていただけて安心しました。 画像3枚目がベルバーンの汚れになります。 きっとシンナー等で拭いたのでご指摘の通り妙なシミ汚れになっているんだと思います。 高級感がありサイディングよりも高価なベルバーンを採用したので現状回復してもらえるように交渉したいと思います。 ありがとうございました。

根気よく交渉を頑張ってください。 また何かありましたら、ご相談下さい。

株式会社 翔栄

起きた事故をすぐ報告しなかった業者さんからのトラブルかと思われます。 失敗は必ずありますので隠さずなおかつ早めの報告が大事だと思います。 それとコンクリートをそうじしている様子をお写真で見た感じ ですと部分で洗っているので全体的にどこか縁が切れる所まで 掃除をしてもらうように対応していただけるといいと思います。 業者様も散らした部分のみではなく誠意を持ってそれ以上 の手直しをすると良かったのかもしれませんね。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声