今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装職人としての心得を教えて下さい|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装職人としての心得を教えて下さい

2015/06/02 17:48

  • 閲覧数 7173人
  • 回答数 10件

私は、塗装職人になろうと思ってます。 ベテランの職人さん方に塗装職人としての心得、やりがい、大変な事など教えていただければと思います。 私は24才です。今まで親のすねをかじるような生活をしてきました。心を入れ替え塗装職人として頑張るように決めました。 。

塗装職人になりたいで

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

24歳さん、意気込みは理解しました、こんなところで心得を聞くこと自体が既におかしいです。 まずは人間として、男として中身のある大人に成長することに精進されてください、結果は必ず付いてきます、社会的に「今どきの若いこ」とか「ゆとり世代だから」と言われるかも知れませんが、心折らずにバネにして立ち向かって修行して下さい。

心得としてはどの職業においてもそうですが、真面目が一番だと思います。何事も一生懸命していれば周りも応援してくれるはずです。塗装職人というのは決して楽な仕事ではありません。やりがいを持てなければ続けることはできないと思います。やりがいは自分で感じる事だと思いますので、教えるというのはできませんが、私はキレイになってお客様が喜んでくれたらそれが一番うれしいです。しんどい作業もありますが、最後にありがとうと言ってもらえたら人間であれば素直に嬉しいのではないでしょうか?今の若者はしんどい事や嫌なことからすぐに逃げてしまう印象があります。事実、若者の塗装職人は減っています。そういう意味では塗装業に意欲を持って目指すあなたを私は応援します。私も何度もこの仕事を辞めたいと思いましたが、必ずそういう時が来ると思います。その時にどれだけ辛抱して続けることができるかです。その時に弱い自分の助けとなるのが仕事へのやりがいです。職人さんは仕事においては決して優しくはありません。仕事も教えてもらうのではなく、自分で学ぶものです。そのことを肝に銘じて頑張ってください。

中里塗装

昔の職人はお客さんと余り話さなくても良かつたけれど.仕事も聞いても教えて貰えなかつた 仕事は見て覚えろ主義でした.今は昔の様にしたら若い人はすぐ辞めるから余り職人になる人がすくない.しかし職人なると思つたら塗装職人かぎらず.分からない所は聞いても良いけれど.やるからには.職人の仕事の良いところ良く見て.職人でも性格も色々甘い事では駄目です・ガンバツて下さい...。

まこと商会

お問い合わせありがとうございます。 まずは当社は名古屋市に有りますが、通勤は可能なんでしょうか? 集合時間は6:50前後となります。

塗装職人になりたいとのこと、私は勧めませんがその理由として昔は鯛の尻尾より鰯の頭といって職人するには親方になるつもりで頑張れ、と指導していました。でも現在仕事がなかったり単価が悪かったりでつらい思いもたくさんあります。それでもやりたいというのであれば是非当社に面接に来てください。当社は塗装だけの会社とは違いますが、私が塗装を一番大切にしています。

 心得は、施主様に喜んで頂ける仕事をすることです。  やりがいは、発揮した技術が施主様の気に行って頂いた時に感じる、満足感です。  大変なことは、天候に逆らわないで仕事を進めること。 個人経営の場合、資金と労力と信用に心血を注ぐことになります。

ウスイ塗装店

簡単なことです まじめにやって 技術を身につければ サラリーマンなんかより稼げます 独立するにも資金は要らないし 要るのは根気と体力だけど それが無いなら 根気と体力のある職人を使えば良い  仕事は無限にあります

私は塗装職人ではありませんが、たくさんの塗装屋さんをみてきましたが。 やはり良い職人さんは、安かろう悪かろうではなく、しっかりとしたお客様への施工をお届けするという心意気だと思われます。 今後、生活の糧とするべく、塗装業をするならば、そういった心を忘れない事が大事ですね・・・ 私の経験ですと下請けをしているとやはり、単価が安くなって疲弊してしまうので、早く独立して自分の思い通りで良い仕事ができる様頑張るが良いですね・・ 「塗装は化粧ともうしまして・・・」とよく聞きますが、塗ってしまえばきれいになるんですよね・・・あれは最低な考え方です・・・単価が安いから薄めて塗りやすくして塗ろうとか2回塗りを一回塗りに・・・みたいなのもだめです。 特に生産やお金をもらうといった部分でどの業界もきついので頑張っていきましょう。

職人になりたい。結構ですね。 心得1:挨拶をはっきりと、新人は他の職人よりも早く出勤する事。 心得2:下働き仕事をしっかり覚える。 心得3:我慢の連続であることを覚悟する。 心得4:先輩の仕事をよく観察する事。観て覚える。 心得5:率先して動くこと。速足で。 この程度が出来れば先輩に気に入られると思いますよ。

塗装職人になるのは、まず会社選びが大事です。その会社がしっかりと職人としてのプライドを持って仕事しているか、ここ重要です。そして技術を教わる上での素直な心、周囲への気遣い。これがあれば大丈夫です。塗装職人の道は大変ですが、とてもやり甲斐があります。頑張ってくださいね。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声