今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装でメーカー保証・自社保証。メーカー保証だけで大丈夫?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装でメーカー保証・自社保証。メーカー保証だけで大丈夫?

2022/09/01 14:41

  • 閲覧数 967人
  • 回答数 10件

外壁塗装の保証についてご相談です。 メーカー保証はつくが自社保証はつかない塗装会社はやめた方がいいですか? 不具合があった時メーカー保証だけで大丈夫なものでしょうか?

あじさい

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

メーカー保証って 塗料の保証ですか?、メーカーの施工でもないのに保証できるのかな? 普通は施工店が保証するものです

珍しいケースだと思います。 一般的な話ですが、塗装会社が工事をするのであってメーカーは塗料を販売するのみです。 メーカーが保証するのは、塗料の品質に問題がある場合に、塗料の提供をしてくれます。 100万円の工事で塗料が30万円使用したとします。 メーカーの利益はいくらあるのでしょうか? その利益で工事の保証をすることは出来ません。 各塗料メーカー(アスティックペイントも含む)に問い合わせをしても、回答は品質異常が認められた場合にのみ、塗料を提供してくれます。 又、保証期間が長いところや保証の内容にもチェックが必要です。

広瀬塗装店

諏訪市 あさがお塗装です こんにちは! メーカー保証は明らかに塗料に不具合がないと厳しいかと思います 当社ではもちろん保証もお出ししますが 保証書がなくとも責任もってメンテナンスさせてもらってます 工事終わってからもあさがお塗装に頼んでよかったと 何年か先も言ってもらえたらうれしいですよね 不安要素あるときは発注先ととことん協議してから契約した方が良いと思います

アステックペイントですか? メーカー保証を付ける会社は少ないです。 施工不備の保証までメーカーが負うのはリスキーだからです。 メーカーが保証するから自社で付ける必要が無いと判断されたのではないでしょうか? 保証書はあまりこだわないくて良いと思います。 いたちごっこになるだけです.... 保証書が無くてもお客さんを満足させれる会社へ頼まれると良いです。

株式会社 翔栄

やめた方がいいですね、自社保証がないと簡単に問題が起きた時にうちの責任では無いとのゲラれますね、必ず自社保証が付けられる所がいいですね。

㈱広末技研

メーカー保証がどこの者かわかりませんが、そのメーカーの特約店等であれば問題はないかと思われます。基本、国内主要メーカー(日本ペイント、SK化研)等は出しても材料の保証のみで施工保証は出さないはずです。

初めましてこんばんは。通常メーカー保証の方が中々出ないもんなんですけどね、大体の塗装会社はメーカーからは保証もらえず自社で保証出してるのがほとんどです!

酒井塗装

塗料メーカーが塗り替え工事に保証なんかつけません。どんな職人がどんな仕事をするのかわからないのです。メーカーの直施工なら保証は付けますが自分たちに都合の良いことばかりです。 自信をもって施工している業者なら自前で数年の保証は付けています。業者が信頼出来るか出来ないか?は施主様の判断しかありません。安心がほしいなら高くつきますが大手のハウスメーカーなどが良いと思いますが現場で作業するのは下請けの塗装職人です。もし不具合があれば下請けに直させますので安心と言えば安心です。でも親切な職人なら保証しなければならない仕事はしないと言えます。

タナベ塗装店

回答と致しましては、もちろん自社保証もついている施工店の方が良いとは思います。 ですが、どのくらいまで保証していただけるのかをしっかりとお聞きし、それで質問者様もご納得できるようでしたら、メーカー保証のみでも大丈夫だと思います。

ご質問の件ですが、塗装のメーカー保証というのは塗料の品質保証の事で、施工直後に急激な変色・退色などが有った場合に補修に必要な塗料を無料で提供してくれるという物です。 施工業者の保証は施工保証といわれるもので、施工に不具合が有った場合に無償で対応してくれる物です。 二つは別物です。 施工保証は施工内容により出せるケースと出せないケースが有ります。 お客様の要望で塗料メーカーの施工仕様書通りに施工しない様なケース(3回塗らなければいけない所を2回しか塗らない等)は保証出来ない場合も有ります。

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声