今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】外壁塗装クリヤー塗装の下地処理はこれで大丈夫?適切を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】外壁塗装クリヤー塗装の下地処理はこれで大丈夫?適切を教えてください

2022/09/04 12:52

  • 閲覧数 1045人
  • 回答数 13件

築12年目でクリアー塗装で外壁塗装をお願いしました。 まだ完成してないようですが、 ・ポストを外さずに高圧洗浄し、外して汚れの上から塗装とコーキングをし、ポストをつけている ・軒天と外壁の間がコーキングされてない ・サッシの下がコーキングされてない ・コーキングが汚い ・ここコーキングするの?みたいなところがしてある3枚目のサッシと平行のところなんですが。。 ・外壁の欠けてる部分は目立たないように補修すると言っていたが、単に上から塗料を塗っただけ ・勝手口の屋根が相談無しで黒に塗られている  ・ベランダに一箇所完全にコーキングできてない部分がある このような感じで、もうクリアー塗装さえ、本当にきちんとできてるのか不安です。 軒天と外壁の間はコーキングしなくていいのでしょうか? サッシの下はコーキングしなくて良いのでしょうか? 汚いコーキングはやり直しできるのかな クリアー塗装はちゃんとできてるのかどうしたら分かるのか 塗装の事が分からないので、どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

ぽこにゃん

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは クリヤー塗装は塗装後にコーキングを打ち替え、打ちましをするので 大丈夫だと思います。 コーキングの後に塗装をするとコーキングが伸縮した際にクリヤーが 割れる為です。 コーキングが後に施工する理由です。 コーキングの仕上がりに付いては職人次第です。 余りにも酷ければ部分的に直して貰えば良いと思います。 宜しくお願いします。

ぽこにゃんさんから返信

こんにちは、 お答えくださりありがとうございます。 まだこれからやってくれるとのことなんですね、焦って早とちりしたようですね 代表の方にお話したら、きちんと対応してくださるとのことなので、良かったです。

こんにちは!諏訪市 あさがお塗装です 基本はお見積り、契約次第です、契約時に全撤去打ち直し 又は部分補修なのか重要です。 軒天との取り合いは確かに劣化しにくいですが 足場を組むような高い場所などにある場合打っといた方が良いと思います(改修するのに足場の経費が余分にかかるため) サッシ上もコーキングした方が良いですね コーキング再度は撤去打ち直しできます クリアー塗装は艶ムラなどですが 塗りましたと言われてしまうと 塗り回数の証明は難しいですね…

ぽこにゃんさんから返信

こんにちは!お答え頂きありがとうございます。 契約時にしっかり打ち合わせを行わなかったので、私も勉強不足でした。 代表の方がしっかり対応してくださるみたいなので、 信じようと思います。

ご質問の件ですが、文字数の制限が有るので全てを回答する事は出来ませんが、依頼された業者さんの仕事が粗いとは思いますが、勝手口の屋根の色を勝手に決めたなどはやり直しをしてくれるかも知れませんが、コーキングが汚いとかは明確は基準が有る訳では無いのでやり直しを要求しても対応してもらえるかどうかは業者さん次第です。 業者の選定・打ち合わせの不足が原因では無いでしょうか。

ぽこにゃんさんから返信

こんにちは! 御返信ありがとうございます。 たしかに打ち合わせの不足とかあったと思います、自分の家なのでしっかり確認すべきでした。 1つきちんとやってないところがあると不安になるのですが 代表の方はしっかり対応くださるとのことですので、 気になることがあればその方に相談してみるようにします。 ありがとうございました

どうしてクリヤー塗装にしたのかな?  普通は下塗りでアクリルウレタンなどで色を付けして 短毛のローラーでふっ素塗料を3回くらい丁寧に塗る その後下塗りと同じ超耐久性シーリングで仕上げ補修やって最後にクリヤー、、、 汚い下地にクリヤー塗るって 業者もやる気無くしそう

ぽこにゃんさんから返信

クリアー塗装にした理由は、今の壁の色が気に入っていて見積もりの時にそれならクリアーが良いですよと別の業者に聞いて、クリアーしか考えてませんでした。 色を3色とか使うと高くなると聞きましたし。。 下地というのは元々の外壁の事ですか? 元々の外壁が劣化してるからその上にクリアーなんてやる気でないという意味ですか? やる気でないから雑になったってことですかね。。 そんな事会社としてあるんですね、驚きました。

職人にもプライドがあります  サイディングタイル調の劣化して変色した家を新築時みたいな施工するのは 塗装職人としてやりがいがある仕事です クリヤーだけなら昨日入った新人の職人にも出来ます 仕事はプライドの高い職人に頼むべき

価格は同じです

ぽこにゃんさんから返信

返信ありがとうございます。 数件見積もり取りましたがどこもクリアーより色をつけてやった方が良いとはならず 金額も数十万高くなるとのことで、 予算オーバーで結局できない為、うちの選択肢はクリアーになってしまうと思います。 写真のように綺麗にできるならとても良いと思います。 ただ、プライドは熟練でも新人でももともと人間として持ってると思うので、仕事の仕方に人間性が出てるんだと思います。 そういう職人に当たったのは予算と運だと思います。 言えば対応してくださる会社のようで代表の方はしっかりしてて安心しました。 次はそちらの写真のように綺麗に塗装できたら良いです。

ご質問拝見致しました。 クリヤ塗装は弊社もおすすめしております。 サイディング柄を極力残す塗装を心掛けております。 大切な事は、下地処理です。 高圧洗浄ですと柄を傷つけるので、基本手洗いです。 タイル目地を手洗いスポンジで時間をかけて洗浄します。 しっかりとチョーキングかすを落とします。←ここが重要です。 その後クリア塗料で2度塗りです。 施工前→クリア1回目→クリア2回目と解るように工程写真を必ず撮ります。 そういった情報は共有されていないのでしょうか? だとすると不信感が出て来るのも当然です。 塗装工事も接客業と変わらない時代となりました。 高額な工事費をお支払いするのですから、もう少し対応があっても良いと感じました。

株式会社 翔栄

ぽこにゃんさんから返信

こんにちは、 ご回答ありがとうございます! クリアー塗装がダメだったのかと思い落ち込んでいましたがそうではないんですね、良かったです。でも手洗いですか、、 工程写真は特に無かったです。 一応、気になったところは終わった後写真をみせてもらえるように今日お願いしました。 他社より金額がお得だったのとHPも問題無さそうだと感じて決めました。 やはり安いなりと言うところはあるんだと思いますし、そこで決めたのは自分なので、うるさくお願いしていこうと思います。 ありがとうございました!

ご返信ありがとうございます。 高い安いはあまり関係ないと思います。 大手なんかだと金額は高いけど、縛りがきつく腰が重いですよ? そこで決めたのは自分ですので、自分を信じ貫いてください。 言って対応してくれるのですから、あとは言い方だけ気を付ければ 満足いく施工になるはずです。

株式会社 翔栄

ぽこにゃんさんから返信

こんにちは 金額は関係ないんですね、 確かにそうですよね。 言い方は、職人さんも気持ちよく仕事してもらえるように気をつけてみます。。 アドバイスありがとうございました。

写真が小さいのでよくわからないのですが、軒天と外壁の間はシーリングされているようにお見受けするのですが、サッシ下はシーリングはしない方が水抜けが悪くなるのでいいと思います。 シーリングが汚いというのは具体的な部分が写真が小さい為よくわかりません。

ぽこにゃんさんから返信

シーリングは必要ないんですね、 ありがとうございました!

お世話になります。 シーリングについてはどの様な契約になっているのでしょうか。 した方がいいと思いますが、契約に含まれていない様でしたら施工していないのは仕方がないと思います。 クリヤー仕上げに関しては材料には塗布量がありますので、使用した空き缶で判断できます。 宜しくお願い致します。

株式会社 ikegaya

ぽこにゃんさんから返信

お世話になります。 シーリングはする契約になっていて、ただ、一式としか書いてなかったです。 塗料の缶は聞いてみる事にします。 ありがとうございます!

運が悪かったと諦めてください?冗談ですが!納得いかないことは全て言いましょう。もしかしたら2回を1回で済ませたかも?このようなことをする業者は多くいます。 気に入らないところはやり直し!それすらも手抜きしそう?

タナベ塗装店

ぽこにゃんさんから返信

運が悪かったですが、色々自分でも調べて勉強にもなりました笑 代表の方は納得してから完工すると仰ってくださっているので、納得できるようにお願いしていこうと思います。 ありがとうございました☆

お客様の中には専門的な事を聞いてもよく分からないから御社にお任せします、と言うような事を言われる方がおられます。 弊社では今回のお客様の様な事を無くすためにしつこいと言われても細かく確認をします。 しっかりと対応してくれるとの事ですが、何を・どこまで・いつまでに等の事はきちんと確認をし、書面で残しておくのがベストだと思います。

ぽこにゃんさんから返信

ご回答ありがとうございます! その通りで、細かくどこそこをやるって聞くのが面倒で全部やってくれるんですよね?と軽く言っただけで確認しませんでした。 ただ、やる箇所よりも仕事が雑に感じて不安になっていたのですが、 伝えた事に関しては対応してくださる会社で、良かったです。 私もポスト裏が汚いままだったことに過剰反応したのかもしれません。 一箇所アレだったので、全部急に騙されてるのかも!と不安になって大騒ぎしてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

初めましてこんにちは。写真ではわかりにくいところが多いですが、クリアー塗装の場合シール後打ちなので気になるところは直してくれると思いますよ!

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声