今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 07 31日まで
ログイン

高温多湿な降雪地域は外壁に無機塗料は塗れないのですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

高温多湿な降雪地域は外壁に無機塗料は塗れないのですか?

2023/03/19 12:58

  • 閲覧数 866人
  • 回答数 6件

質問お願いいたします。 築10年で外壁塗装を考えています。 何社か見積もりして、大まかにシリコン、フッ素、無機の塗料がある事はわかったのですが、 自分が住んでいる富山の高温多湿な降雪地域には無機塗料の硬い塗料は合わず、塗料が割れると聞いたのですが合っていますか? 塗るとしたらシリコンの塗料でしょうか?下地は窯業系サイディングです。

ごりらいおん

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装で肝心なのは 寒暖の差が激しい場所なら 超耐久性のコーキングを後打ち工事です 硬い強靭な塗膜の上に 超耐久性の柔らかいコーキング打てば 大丈夫 でも 程度の低い職人はコーキング後打ちを嫌がる場合もあります

そうですね,おっしゃるとうり窯業系サイディングは夏場と冬場の温度差によりかなり収縮します。当店では、硬い塗料は出来るだけおすすめしません、シリコン塗料でも硬いタイプはコーキング周辺が割れや剥離を起こしやすい傾向があります。フッソや無機塗料は良い塗料ですがやはりお値段が少し高いようです。シリコンでも丁寧に施工すれば15年以上もちます。反対にフッソや無機塗料でも下地処理が悪いとすぐに傷んでしまいます。お値段の安さにつられずに地元で信頼されている塗装やさんの意見を聞き丁寧に施工してもらうと大丈夫です。

マチグチ塗装

初めましてこんばんは。いえいえフッ素塗料でも弾性硬化剤とかもありますし無機塗料でも水性ならそこまでかちこちにはなりませんよ。シリコンでも同じで溶剤なら弾性硬化剤ありますし水性なら同様カチカチまでいかずある程度の柔らかさはどの塗料もあります。

酒井塗装

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 無機塗料のメーカーと種類にもよりますが、国内メーカーで エスケー化研のプレミアム無機で、有れば、サイデイングにも問題無く 塗装が出来ます! 全ての無機塗料が、硬いわけでは有りません! エスケー化研のプレミアム無機は、微弾性塗料ですので、大丈夫です。住宅の塗の50%以上を シェアしている国内メーカーのエスケー化研とか、日本ペイント・関西ペイントなどの国内メーカーを使用する方が良いと思います!実績の無い聞いたことも無いようなメーカーの商品は、避けるべきだと思います。

こんにちは。寿実建装興業です。 無機塗料は確かに硬い塗料なので、雪が多い地域には合っていないのは確かだと思います。 硬化剤を変えて弾性系のフッ素がおすすめかなと思います。

無機塗料と言っても色々種類があります。無機の成分が多い塗料の場合は確かに割れる可能性があります。窯業系サイディングの場合はヒートブリッジ現象という寒い時期に家の内部の熱をサイディングが貯める現象が起こる可能性があるので確かに硬い塗料は避けた方が良いので弾性がある無機塗料を使えるかどうかご確認いただいた方が良いかもしれません。降雪地帯だと窯業系サイディングは凍害といって中の水分が凍ることで内部から破壊されることもあります。塗料の樹脂の種類だけでなく、断熱性能を持った塗料などもありますのでもう少し業者さんに塗料のおすすめをお聞きいただいた方が良いと思います。 シリコン・フッ素はあくまでも樹脂の種類であってそれだけが塗料の性能を決めているわけではありません。例えばアドグリーンコートやガイナのように断熱性がある塗料や下地に断熱効果のあるフィラーを塗れる塗料もございますのでシリコン・フッ素のような樹脂で塗料を決めるのではなく、メーカー毎の塗料の持っている性能で決める方が良いかと思います

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年731日まで

Review口コミ・お客様の声