今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2023 05 31日まで
0気になる ログイン

外壁塗装の色|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の色

2023/04/06 05:37

  • 閲覧数 592人
  • 回答数 11件

塗り終わった色が選んだ色と全く違う。 渡されたサンプルは小さく淡い色しか無かったので業者に相談しました。他にも有るが迷うから一般的な色だけ渡したと。他に有るなら見せて欲しいと伝えるとサンプルを渡す時間が無く日塗工で検索すると色見本が出るからそこから選んでくれとの事でした。家族で画像を見ながら選び品番を伝えました。追加22,000円。 時間が無い理由は、聞いていた予定と契約の時の日程が違い(遅れる)困ると伝えると数日前に連絡が入り日程が空いたからやらせてくれと。戸惑いながらも梅雨時期を避けたい為承諾。結果作業と同時進行での色決め。全て決まってからでないとやはり不安が有ると伝えると不安は全て答えるから何でも言ってくれと… 始まって実質4日目で今に至ります。契約書は工事請負書にサインしたのみ。因みに見積もりの時以外はパートの事務員さんが来られました。 質問は都度電話で確認してました。 忙しくしており相見積もりもせずに決めた為本来どう有るべきなのかも分からず進めてしまいました。家を建てる時と同様に考えていましたが、違いに戸惑いながらも悪い方ではなさそうなのでここまで来てしまいました。いつ何をするのか工程表的な物も無く毎回明日は来られるかメールで聞いていました。 それも梅雨前に終わるよう急いで入れてくれたから仕方ないのかと… 希望の色では無いと伝えると、やはり聞いていた色味と違うと思ったが品番は合っているからと。日塗工の画像での色見本(何年度か不明) でしたが使用した缶はキクスイと書いて有りました。2人分の日当と材料費を払ってくれたら塗り直すとのこと。仕方ないのでしょうか…

かっこ

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、今回の件に付きお話しさせていただきます、 色見本自体色数が多すぎて、迷てしまいますので、カタログから選ぶように伝えたのと思います ただインタ-ネット画面上からの色ですと、かなり変わります、そこの所を説明しないのも責任問題だと思います、ただ、業者のその後の補修に付きましての態様は、物凄く良心的だと思います ので、業者の言うやり方をお勧めいたします、その後の、点検などの件もありますので、お互い痛み分けでよろしいのでは、ないでしょうか。

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。仰る通り業者さんは決して悪い方では無くこちらも品番を伝えてますし。ただ、事前に情報提供が無く作業開始1日2日で破風板?軒天?幕板?外壁の色を決めるというのは知識が付いて行けず…その部分が引っかかりご相談させていただきました。痛み分け。私もそれで進めて頂ければ幸いだなと考えておりました。大変参考になりました。有難うございます。

ニットウコウで決めたらダメです 普通は色のトラブル避ける為 30cm角の見本板で決めます

かっこさんから返信

そうなのですね…知識不足でした。 お忙しいところお返事ありがとうございました。

ご質問の件ですが、私が担当している場合で色の拘りが有るお客様の場合は1㎡程度の試し塗りをします。 小さな色見本で見るのと、実際に壁に塗った色では感じ方が変わるので選んでいただいた色の他に少し薄い色と少し濃い色も塗ります。 ただ、これは後々のクレームを無くすためにサービスでやっている事なので、他の業者さんが試し塗りをしないからといって手抜きをしている訳では有りません。 工程表も提出しないのは如何なものかと思いますが、お客様も提出する様に言わなかったので有れば、工事が終わってたら問題にしても仕方無いと思います。 思っていたのと色味が違う件も、不親切だとは思いますがお客様が指定した色を塗っているので有れば業者のミスでは無いので追加費用を要求されるのは仕方無いと思います。

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。2週間前に契約をし5月作業予定との事でした。2〜3日前に突然日程が空き足場を入れさせて欲しいとの連絡でしたのでとりあえず足場だけ組んで入れる時に作業に入るという当初の話しでした。工程表の件は何度かお伝えしましたが。天気や他の作業との兼ね合いがある様で。結果足場を入れて4日間で完了。まだ養生や足場はそのままですが。1日2日では色々な箇所の色に対する知識も付いて行けず。ただ色さえ違っていなければこの様な流れも戸惑いながら無事終わっていたのかもしれません。業者さんはお人柄も良い方です。プロと勉強不足の我々との温度差があったのかなと。有難うございました。

ご質問を拝見致しました。 色決めは契約前に弊社では決め、カラー見本もメーカーに別途費用を払えば大きめのサンプルを頂けます。 そのサンプルをもとに外壁の日が当たる場所、陰の場所で色板をあてて確認してもらうようにしています。※必ず数日は考える時間を要します。 上記の様なトラブルを避ける為に弊社では事前確認を丁寧におこないます。 サンプルを渡す時間が無いからネットで色見本を見て、決めてくれとはお粗末な気がします。 100均で物を買うレベルではないので、もう少し歩み寄った対応が欲しいところですね。 「やはり聞いていた色味と違うと思ったが品番は合っているからと。」 上記の段階でうん?っと思ったら職人さんは確認をして念をおすべきかと思います。 工程表をもとにご近所さんへのご挨拶はなさらなかったのでしょうか? いまどき工程表も組まずに行き当たりばったりの施工も珍しいですね。 現在施工をされているようですので、あまり頭ごなしに言ってしまうといい加減な作業をさると困ります。 施工写真を各工程で撮影してもらうようにお願いしておいたほうが宜しいですよ。

株式会社 翔栄

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。ご挨拶は足場を入れた翌日、洗浄に来られた際に行かれると。仰る通り100万円以上の買い物に対し、お会いしたのは半年近く前の見積もりの時以来。 もう少し細かな打ち合わせにもお付き合い頂きたかったなと。破風板の色は試し塗りで聞いて下さったのに… なぜ…という思いは残りました。ですが、こちらの不手際もありますので良い方向に進む様お伝えしたいと思います。有難うございました。

総合リフォームおうちのお悩みドロボーの村松と申します。 ご質問拝見しました。 率直に、「お客様側の気持ちを考える」という営業的な観点を持っていない方に当たってしまったんだなと感じます。 文面を拝見するに、職人の契約不履行等によってやり直しを請求することは難しそうです。 どうしても色に納得がいかないのであれば追加で塗り直しをするほかないでしょう。 ただ気になる点があります。 差し出がましいですが、どうも今回の職人さんとかっこ様の価値観が合っていないように感じます。 職人さんは悪意が無さそうですし、申し訳ない事をしているというつもりもなく、恐らくいたって普通の対応をしてこれなんだと思います。 そうなると今後塗装がきっかけで施工不良が発生した際の保証や、その責任について不安が残ります。 もしまだであれば今からでも遅くはありませんので、そのあたりをしっかり取り決め、保証書を必ず発行して貰うようにお願いしてみて下さい。 どれだけ熟練した職人でも、ミスは0には出来ません。 かっこ様のリフォームがこれから問題なく完了することを願っております。 総合リフォームおうちのお悩みおうちの 村松

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。確かに仰る通り決して悪い方では有りませんが、全てが業者さんの仕事の都合ペースで進みました。 今回の件も、違う色で気に入っていない事も分かります。聞いてた色とも違いますしと、直ぐ次の提案をしてくれました。次の作業に追われていて早く終わらせたいというのが第一優先なのだと思います。今後の事。仰る通りですね。しっかり確認したいと思います。有難うございました。

年度が違っても色番号が同じであれば違いはありません。 材料代+2人工であればまだ養生等外されていない金額だと思いますので特に高くはないですね。 今の色をベースに日塗工で今一度選びなおせばよいと思います。 只、メーカーの標準色は家の外壁に塗るのを前提に少しくすませていますが、日塗工は共通の色見本ですので、見本帳だけで選ばれると薄く明るく見えたり、色味のはっきりした色は派手に見えたり致します。 外壁塗装において色は説明不足で決定するととにかくトラブルになりやすいのでお気をつけてください。

かっこさんから返信

お忙しい中ありがとうございます。まさしく仰る通りの色違いでした。選んだ色より遥かに明るく自宅の外壁では見た事も無い色になっていました。今のままでは有り得ないので次は慎重に選んでいこうと思います。有難うございました。

初めましてこんにちは。多分品番は間違えてないと思いますが、最低A4サイズの色見本を作ってもらわなければわかりにくいと思います。それと追加22000円の意味があまりわからないのですが、通常無料です。

酒井塗装

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。 我が家は現在1階と2階の色が違い同じ様に2色と伝えると「そうなんですかっ。んー特別にやりますよ」と。その件もあり追加料金を承諾しました。見積もり書には施工内容の記載のみでしたので確認もできず…こちらも勉強不足でした…。有難うございました。

広島の外壁塗装専門店のクリーンペイントと申します。 まず、塗料カタログの色見本 並びに 日塗工の見本で、外壁塗装の色を決めるとかは 20年前のお話ですね! 現在は、外壁のカラーシュミレーションで 色などを決めるのが 普通です。 見積書の件も 使用するメーカーと材料名は、書かれてないのでしょうか? 小さい色見本で、決めて 品番が有っているとか?どうとか? お客様が、イメージできない事の方が、塗装会社として問題ですね! また、施工途中に 一部塗装して 確認もされてないのでしょうか? 各社の方針が、有りますから 何とも言えませんが、残念な会社に当たりましたね! 2人分の日当と材料費で、外壁の再塗装が 出来るのでしょうか? 2人で、1日で 外壁を再塗装する事も不安ですね? 毎日の業務報告も無いとは? 残念です!

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。 不安はなんでも聞いてくれとの事でしたが、聞く事も分からない事が不安です。また情報提供がなさすぎて…お勧め通りの内容で契約したので、今回の施工や材料は今出来る最良の物でこちらが望む通りに出来るという理解で大丈夫ですか?と伺ったところ「そうです大丈夫です」と。こちらも無知過ぎでした。全てが不透明で残らない口頭でのやり取り。ご教授頂いた通り使用した材料の詳細や保証内容と保証書等も確認していきたいと思います。有難うございました。

それはお困りですね。確かに日塗工の色番は年度によって違いがあるので何年度版かを伝えないと変わる可能性はあります。また、パソコン画面で見る色合いと実際の色合いも違う可能性が高いので通常は色番は最終確認してから工事に入るものだと思います。 キクスイと記載があるのであれば、そこに色番号などの記載があると思いますのでキクスイに日塗工の色番(何年版かもふまえて)を伝えてその色かどうかご確認ください。 また、もしご契約が業者様がお宅に訪問してきて契約しているのであれば訪問販売になる可能性もあります。契約書の記載事項が法律で定められている通りでなければ一般的なクーリングオフ期間が過ぎていてもクーリングオフできる可能性もありますので最寄りの消費生活センターにご相談いただいてもいいかもしれません。

かっこさんから返信

お忙しいところお返事有難うございます。その様な制度の対象になる可能性もあるのですね。参考になりました。有難うございました。 この度は色々な視点から沢山のご教授を頂き有難うございました。今回の件、業者さんの方から色々不手際があったので(破損物も有り)塗り直しますと真摯に仰って下さいました。痛み分けの提案も遠慮され気持ち良く終わりたいと。 複雑な心境では有りますがお人柄の良い方で幸いです。こちらの反省点も有り皆様や業者さんにも感謝致します。有難うございました。

基本的に見本で見る小さいサンプルよりは必ず明るくなってしまいます。 明るくなるのことを考慮してカラーシュミレーションや1枚1000円でできるカラーサンプルなどを使って色を決めることが多いです。 日本塗装工業会の見本自体が古いものしか今はないのと、現状カラーサンプルなどを使わずに色を決めてしまうと思ったより明るいと必ずなります。 番号があっていても想像と違う場合がありますので、弊社は中塗り段階でお客様に確認をしていただき多少の違いの部分はその場で調色するようにしています。 基本的に何度も塗ることと中塗り上塗りと違う色を塗ることはお勧めしません。 年数がたった時と色によっては下の色が透けてしまいます。 消費者センターに相談することをお勧めします。

その会社も適当ですが お客様側にも責任があると思います。 日塗工の見本では小さすぎて 実際に大きい面に塗ると同じ色でも感じ方がガラッと変わります。 恐らく住宅塗装が得意でない会社さんですかね? 我々からするとかなりレベルは低い会社さんのように感じます。 色を選んで契約してますからその通り業者はやってるというと思いますが 余りにも雑な感じですね。 仕事を金を稼ぐだけと考えていると自分の都合のみで動いてしまいお客様目線になれないものです。 消費者センターに問い合わせて相談してみてもいいかもしれませんね? また契約書にクーリングオフの記載が赤字でない場合は工事が始まっていても8日以内に限らず、塗り終わってからでもキャンセルが可能です。 契約書を再度確認いただき満足する工事をしてもらってください。

最新の塗装専門家相談一覧

リビロペイントが選ばれる4つの理由

多店舗登録を比較

25,722店の塗装専門店を比較で安く

キャッシュバックあり

リビロより最大5万円のキャッシュバック

口コミ・評判多数

塗装店の口コミ・評判を掲載

匿名で質問が出来る

塗装専門家に匿名で質問・相談ができる。

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2023年531日まで

Review口コミ・お客様の声

全国25,000社の
全国各地の優良塗装店をご紹介

30秒で匿名見積もりボタン