今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

家の基礎塗装で現状の色(モルタル色)で塗らなかった場合のデメリットはありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

家の基礎塗装で現状の色(モルタル色)で塗らなかった場合のデメリットはありますか?

2018/03/02 22:34

  • 閲覧数 6504人
  • 回答数 8件

基礎塗装を考えています。 もちろん各社から出ている基礎専用塗料でやってもらうつもりでいます。 ある程度は調色可能なメーカーも複数ありますが、やはり出来るだけ標準色に近いモルタル色にした方が良いのでしょうか。 少しベージュがかった色とかにしたら何かデメリットありますか。 先々、困ることがないようにしたいです。  アドバイスを宜しくお願い致します。

kei

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装色に関しては専用塗料であればベージュでもグレーでもご自宅とのバランスで選ばれて問題はなく良いと思いますよ 塗装時に基礎自体が湿っていたりすると塗装膜が剥がれやすくなるので塗装作業の際は雨の後などでは無く晴れが続いてる時が良いですね。 基礎廻りに花壇や植栽がある場合は塗装時と出来れば塗装後も基礎に土が掛からない様にしておくと基礎にも塗装膜にも湿気が廻りにくくなるので良いですよ。

keiさんから返信

親切にアドバイス下さりありがとうございます!

kei様 初めまして。株式会社岡山建装のオウモトと申します。 基礎塗装をお考えとのことですが、 オススメの塗材としまして、ニッペ ケンエースG-Ⅱ(弱溶剤アクリル樹脂系非水分散形塗料)をお勧めいたします。色は標準色でなくても調色可能ですので、お好きな色を施されればよいと思いますが、基礎に塗装をするということは、デメリットもあります。 基礎は地中からの水分を吸い上げ、吐き出しをしております。基礎巾木表面が白くなっているところがありませんか?その部分に着色してもすぐ色あせや剥がれが生じてしまいます。弊社では、塗替え時8割以上のお客様が基礎塗装を希望されていますが、そういったデメリットもお聞きし納得した上で塗装を施されればよいと思います。黒色系の色だと色あせが目立ってしまいます。従って、モルタル色に合わせて塗るというのが、色あせが目立たないかと思いますが、モルタル色に合わせた色を施すと、安っぽく仕上がってしまい、寒い雰囲気になってしまいます。(個人の考え方次第ですが)お勧めの色番としまして日塗工番号で、19-50A、19-50Bといった色合いが弊社では人気色となっております。参考までに(^^

keiさんから返信

アドバイスありがとうございます。 おすすめの色もかなり濃いですね。 色々考えてみます。

基礎は  出来たら塗らない方が良いです

keiさんから返信

そうなんですよね~ 塗らない方が良いと言われる業者の方もかなりいらっしゃいますよね。 基礎塗装に限らず、業者でも言われることが真逆だったりするのでとまどいます・・。  ありがとうございました

基礎部分は、雨などが降ると泥がはね返りますのでベージュ色は汚れが目立つので、濃い色にした方が目立ちにくくなります。 参考までに・・・見た目には見えませんが、壁の中に浸透します基礎を保護する塗料もあります。 keiさんの納得するような出来上がりになりますように。

keiさんから返信

逆に濃い色にしたら泥はねが目立つので止めた方が良いですとは言われたことはありますが・・・・反対の考え方もあるのですね・・・。  環境によって様々ということでしょうか・・・ ありがとうございます。

汚れが酷いから塗られると思いますが、現在の基礎はどのくらい汚れているのかな?汚れると言うことは雨が降って土とかが跳ねて付いているのではないでしょうか?それともクラックがあるのなら補修して塗装した方が良いと思います。色はグレー色が良いと思います。

keiさんから返信

クラックは数か所見受けられます。 補修してから塗ってもらいます。 ありがとうございます。

色がさめやすいので、色は入れない方が良いと思います

澤部塗装

雨の跳ね返りで汚く見えるかもしれませんね。

寺井塗装店

色を変えたからといってデメリットは特にないと思われます。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の外壁・屋根の色の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声