今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁色で濃い色は退色が目立ちますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁色で濃い色は退色が目立ちますか?

2022/04/28 12:37

  • 閲覧数 1286人
  • 回答数 7件

新築から始めての塗装です(築11年)。 定期的にメンテナンスしていく方がいいのかなと思い、提案されたプレミアムシリコンで検討中です(期待耐用年数持てば幸いではありますが、過去の相談を見ていると難しい?ところでしょうか…。) 付帯部も含め同じくらいに塗り替えの時期を迎えられたらいいと考えています。 付帯部は弱溶剤シリコン(ハイパーユメロック)です。 気になっているのは、藻の発生です。住宅街ですが,川の近くのせいか西側の壁面に藻が付着してます(日当たりは良い場所ではあります)。現状がアイボリー系木目調サイディングで、藻が気になるので焦茶系にしてみたいと思っています。ただ濃い色は退色が早いというのを見たりします。西側は切り妻の三角部分で面積が大きく、また西陽がよく当たり紫外線の影響も大きい部分です。 西と北部分を茶系で塗り,南面等は現状の淡い色でと考えています。 濃い色の退色が早いのであれば、2面をプレミアム無機にすれば,同じくらいの経年変化を迎えられるのでは?と素人的には考えたのですが、専門家からみたらいかがなものでしょうか。 (施工業者には何も相談しておりません。可能なのかも分かりませんが、ふとそんな方法もあり?と思った次第です。) 素直に同じ塗料で、全面を淡い色で塗る方がいいのでしょうか。 濃い色の退色は目立つものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

豆柴

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 耐久性が短い方をベースに考えてみてはいかがでしょうか? 西側は切り妻の三角部分が恐らく傷みやすいと思われますので、 無理に違う塗料を使用して、耐久性を測るのではなく、 10年単位ぐらいで全体をメンテナンスすると良いと思われます。 切り妻以外にも付帯部分は傷みが早いです。 元の素材が違いますので、致し方ありません。 濃い色でも茶系は退色が速いことで有名で、目立ちます。 無機塗料は汚れが付きにくいと有名ですが、シリコン系も近年よくなりました。 コストパフォーマンスを考えると全体をシリコン系で塗装し、 10年後ぐらいにまたメンテナンスが理想です。 出来る限り同じ塗料で上塗りを行うようにしていないと、 耐久にムラが出てしまい、後々困る事が御座います。 シリコン系の2液タイプで統一する事が私は良いかと思います。

株式会社 翔栄

豆柴さんから返信

ありがとうございます。 同じ塗料,シリコン系が良いということですね。参考にさせていただきます。

全面プレミアムシリコン無機にして オートンイクシードのコーキングを後打ち工法でしたら間違いなく15年は持ちます 先にコーキング打って塗装するならせいぜい8年

豆柴さんから返信

ありがとうございます。高耐久の組み合わせがいいということですね。参考にさせていただきます。

こんにちは、㈲シンセイです。 ご相談の内容ですが、 近年は塗料事態が樹脂等良くなっていますので、 濃い色だから 退色する、は 余りご心配無いかと思います。 明るい色調の物よりは 紫外線等による劣化で退色はしやすいですが、 塗料の塗り分けですが、施工事態は可能ですが 無機塗料と、ラジラカルシリコン塗料ですと 下塗り材料や、対応年数と、価格の開きが有りますので業者に説明をしっかり聞いた方が宜しいと思います。 サイディングですと シーリングが必要と思いますし、シーリングは後施工に成ると思います シーリングの選定で シーリング材料の寿命も有りますので 施工手順やシーリング材も確認が必要と思いますし 無機塗料のデメリットで塗膜が割れやすい等もありますので、 塗り替えされますと、早くても凡そ13年~15年は先に成りますので 納得いくお好みの色調が良いと思いますので後悔しないのが一番良いと思います

豆柴さんから返信

ありがとうございます。 濃い色の退色は余り気にしなくてよいものですか。 塗料自体が良くなっているというのは安心材料ですが、実際の経年変化を見ておられる方々も意見がそれぞれのようで、迷う所です。 確かに好みを優先した方が良いとは思いますが、どちらも(1色も2色塗り分けも)嫌では無いところです。現状の藻が気になってしまったので、茶系との2色を候補にした所です。 プレミアムシリコンと全面,無機プレミアムにした際との見積もり価格差は8万程です。2面のみの場合はその半額以下になると思います。その価格差であれば,試してみても良いのかなと思った次第です。

ご丁寧なお返事有り難うございます。 価格差がとても良心的な業者と思います。 その差であれば 無機塗料 魅力的ですね、期待対応年数も長いですし 色々な塗料もありますので 実際迷いますよね、 お返事有り難うございました。

こんばんわ。藻が気になるのであれば、ナノコンポジットなどの塗料に変えてみるのも1つの案ですが、ナノコンポジットでも抑えれない苔などもありますのでなんとも言えませんが、無機などの付着しにくい塗料で定期的に洗うなどの事をしなければ、その土地の環境を変える事は業者でも出来ないので悩める所ですね。色んな材料撥水コート塗料など調べて相談して少しでも改善されればと思います!

酒井塗装

豆柴さんから返信

回答ありがとうございます。ナノコンポジットの提案ありがとうございます。良い塗料だと思っています。 仰る通り立地等環境は変えられないので,定期的に洗うなどで対応した方が良いのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

濃い色が退色が速いと言うより、退色した時に目立つんです。 塗料が劣化すると白化(チョーキング)しますので濃い色は劣化が目立ちます。 薄いクリーム系は劣化しても目立ちにくいので、劣化してないように思うのではと思います。 塗料が劣化すると防カビ等の効果も無くなってますので藻が出やすいです。 その時は塗り替え時期だと思います。 対応年数での判断が宜しいかと思います。

豆柴さんから返信

回答ありがとうございます。 濃い色は退色した時に目立つんですね。淡い色に比べてどの位早く目立つようになってくるのでしょうか? 1年ほど?もっと早いものなのでしょうか。 環境で異なると思いますが,たくさんの現場を見ておられる中で,もし分かるようでしたら、教えてください。 やはり濃い色との2色塗りより、淡い色1色がお勧めということになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

正直言ってどのくらいで目立つようになるのか分かりません。 使う材料、立地等で違いが有り、人によって目立つという人も居れば、そうでもないという人が居ると思うので。 仮に濃い色で塗装して、自分が見て目立つようになったら塗り替えを考える時期ではないでしょうか? 塗装は、部材を保護するのもそうですが、綺麗な美観を維持するのも目的なので。 いつも私が伝えるのは、劣化したことを考えて色を選ぶより、自分が好きな色で塗装した方が満足するのではないですか? とお伝えしてます。 好きな色で塗ったお客様は、工事完了後にこの色で良かったと喜んでいますよ。 質問の答えを出せなくて申し訳ありません。

豆柴さんから返信

丁寧な回答をいただき,ありがとうございます。 分かりやすいコメントでした。好きな色ということで、検討していこうと思います。

人気タグ一覧

最新の外壁・屋根の色の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声