今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築30年軒天(杉板)【画像有】こちらも塗装したがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築30年軒天(杉板)【画像有】こちらも塗装したがいいですか?

2023/04/20 11:43

  • 閲覧数 1180人
  • 回答数 8件

このたび築30年の木造二階建住宅の外壁塗装を行うにあたり、業者から付帯部塗装として軒天、破風についてキシラデコールによる塗装について提案されています。 破風についてはやはり直接雨風が当たるため灰色に変色し木が痩せている感じもしますので施工を考えており、同様に柱や軒天を支える垂木についても先端の方総体的に白っぽく変色しているなどで同塗料による塗装を考えています。 ただし、軒天(杉板)については奥まっていて雨風は直接当たらないせいか、変色(水が入った跡の箇所も一部あり)はしているものの破風のような劣化は見られなく、単に経年による色の変化のみであるように見えるということ、築30年経過しても一定健康に見える木に対し塗料を塗ることで逆に木の寿命が縮んだり、或いは今までしなくてよかったメンテナンスが必要となったりしないかということで、塗装すべきかどうか悩んでおります。 すいませんがアドバイスいただけましたら幸いです。

TAKU

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 この機会に一緒に塗ってもらうことをお勧めいたします。 キシラデコールには木材を守る力がございます。 外的要因、微生物、害虫から守る防腐性や耐候性を高めてくれます。 キシラデコールは高価な塗料ですが、効果効能も抜群に良いです。 塗って寿命が縮んだりする事は無いと思われます。 今後数年後の事も考えると塗装をした方が宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

変色や傷みが無いのなら塗らないほうが無難です かえって安っぽくなります

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

‘’築30年経過しても一定健康に見える木に対し塗料を塗ることで逆に木の寿命が縮んだり、或いは今までしなくてよかったメンテナンスが必要となったりしないかということで、塗装すべきかどうか悩んでおります。’’ 大丈夫です。寧ろより長持ちします。 キシラデコールは木材専用の塗料ですので、塗料の選定も正しい と思います。また、提案も正しいですので、その業者さんに お任せして大丈夫かと思います。 一見健康そうに見えるものでも距離を近くとって見てみると 傷んでいた。と言う事例は多々あります。 また、ペーパーをあてるとその色はすぐに取れる事も多々あります。 それでも心配な場合は足場を建ててからご自身の目でみて確認してから 塗装するか否かを判断されてはと思います。

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

金額面がわかりませんが、施工に関しては業者さんに賛成です。 金額がわからない前提で理由は 1.垂木だけ綺麗に塗るよりも軒板まで塗ったほうが手間がかからないから 2.1.同様に軒板に養生する手間、養生してもしみてくるから 3.軒板も防腐したほうがいいから 私の金額だと、正直に全部塗る方が安いですし全体をみて長持ちすると思います。 仮に、その言われている通りの施工を同じ金額でしても見た目、防腐等損になると思いますので業者さんがただしいと思います。

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

初めましてこんにちは。防腐防虫の事を考えるとなってた方がいいと思います。

酒井塗装

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。ご質問拝見しました。 今回のご提案頂いたキシラデコールは塗装した方がよいと思われます。 勿論、ご予算との相談がありますが、木部は傷んでない様に見えて、足場設置後に近くで確認すると劣化していたケースも多々あります。 キシラデコールは木材用の防腐・防カビ・防虫塗料です。 木の寿命が縮む恐れはなく、塗装時の鮮明な色が長持ちしますので、木部がより美しく見えます。 外壁塗装工事時に一緒に塗装することをお勧め致します。

株式会社ARQPLUS

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

キシラデコールは含浸型の防腐塗料なので塗って逆に悪くなることはないと思いますが、おっしゃる通りで軒天は必須ではないと思います。 それよりも軒天材の雨染みが気になります。 ケラバ瓦の形状的に被りが浅いように見えますが横風の時の雨が吹き込んでいないでしょうか? そちらの方が気になってしまいました。

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。 非常に参考になりました。吹き込みはありますが屋根の形状によるものなど考えつきもしませんでしたので対策したいです。どうもありがとうございました。

ステイン系では灰汁などは隠蔽できないので、半造膜タイプの木材保護塗料で、塗装すればいいと思います。 30年で経年劣化がかなりしていると思います、また木が弱ってくるとシロアリなどに狙われる可能性もあるので 防虫機能が付いたものが良いと思います。 今傷んでるところがまた塗装後にも早く傷んでくると思うので、傷んでいる部分を銅板でカッコよく加工してもらうという手もあるかと思います、外壁塗装と合わせればとてもかっこよくなります。また、外壁塗装が終わった後、軒天井の汚れがかなり目立ってしまったので、やっぱり塗りたいということになれば、外壁はすでに化粧仕上げになってしまっているので、職人もよほど慎重にならなければならず費用の方が余計にかかってくる可能性もあります。

寺井塗装店

TAKUさんから返信

ご回答感謝致します。やはり経年劣化で虫も付きやすくなるんですね。何かと非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声