今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装の下塗り後の色ムラ【画像有】は問題ないのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の下塗り後の色ムラ【画像有】は問題ないのでしょうか?

2023/05/01 13:32

  • 閲覧数 809人
  • 回答数 7件

下塗り後、外壁を確認すると全体がムラだらけになっていました。 下塗りの後は通常こういうものなのでしょうか? 下塗り剤はリフレッシュサフェーサーエポで、使用した缶を確認すると、規定量の半分のみの使用量でした。 業者に確認すると、ツルッとしてるサイディングだから、塗料を塗ってもらってもよく伸びたので使用量は半分で済んだとのことです。

疑心暗鬼

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

三宏建装株式会社馬場と申します。 お写真拝見いたしました。ローラーの繋ぎ目が出ていますね、2回塗って貰えないか交渉してみてはいかがでしょうか? ドイツ張りですと、横移動しながら繋ぎ目が出ないように塗るのが基本ですね

疑心暗鬼さんから返信

お忙しい中回答ありがとうございます。 2回目、もう一度規定量まで塗ってくれないかと頼んだのですが、「サイディングは厚く塗ると熱が籠るのでこれ以上は塗れない」と断られてしまいました。 ちなみにですが、このムラは中塗り、上塗りに影響するのでしょうか?

そういった苦情は良くあるので エポフィラーは水を多く入れたほうがやり易い、 性格にもよると思います うちの職人は何回言っても多く水を入れる人もいれば 少なく入れてムラなくやる職人もいます 既定通りの塗布料入れないと数年後・・・・・

疑心暗鬼さんから返信

忙しい中回答ありがとうございます。 水の希釈率は、規定通りでした。ただ使用量の塗料の量は規定量の半分で、せめて規定量の下限までもう一度塗って欲しいとお願いしたのですが、断固拒否されてしまいました。 業者曰く、缶を開けた時に、ドロドロだったりシャバシャバだったりするので、塗料の規定量は全く無視をしないといけないとのことです。 熟練の職人ばかりなので、本当の適量が分かると言われ、もう一度塗ることを断固拒否されたのですが、そう言うものなのでしょうか…。

実際に見てみないとわかりませんが 塗布量に違いがあると上塗りに影響がないとは言えません。 横のつなぎ目は気になりますが、質問者様の外壁は模様がありますので塗装後のムラはわかりずらいかと思われます。

疑心暗鬼さんから返信

再度の回答ありがとうございます。 もう一度塗ることでムラも目立ちにくくなったら良いのですが。 上塗りに影響がないかが気になります。

年取った職人にありがちな事で、塗料の性能の変化について行けない ある大手の会社は工事補償する現場は必ずエポフィラーは2回塗りしています 熟練の職人ほど手を抜くものです

疑心暗鬼さんから返信

回答ありがとうございます。 熟練だからと言って、仕事に真面目とは限らないのですね。 「経験がある」という言葉を信じすぎていました。

初めましてこんにちは。下塗りは基本ムラは出来ます、ただ膜厚が規定通りに付いてるかは写真ではわからないですね。

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

下塗り後のムラはあるもので大丈夫なのですね。少し案内しました。 塗る量は空いた塗料缶から半分量なのは確実です。そのためおそらくメーカー想定の膜厚より薄いと思います。

膜厚が薄くて良いならサーフエポを使う必要がないんです。本来のシーラーなどで中塗り上塗りへの密着効果は得られるので。サーフ系を使うのはあくまで膜厚を付けて傷んだ下地を復活させるために使うので、後は本当に大切な中塗り上塗りをしっかりと塗ってもらえれば良いと思います。

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

回答ありがとうございます。 膜厚が薄くていいのなら、サフェーサーエポでなくてもよかったのですね。知りませんでした。 ツルッとしてるから薄く施行できたと言っていたので、その塗料の選定をしたのか疑問です。 中塗り、上塗りをきちんとしたら大丈夫なのですね!良かったです。

はい中塗り上塗りは塗膜しっかりと塗布してと再度言うてた方が良いと思います。

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

ありがとうございます。 業者に伝えてみます。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声