今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

訪問販売業者に外壁塗装の契約をしました。このまま進めて大丈夫でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

訪問販売業者に外壁塗装の契約をしました。このまま進めて大丈夫でしょうか?

2015/11/25 19:07

  • 閲覧数 4039人
  • 回答数 13件

今までに、たくさんの業者さんが、家の事でインターフォンを押されたり、 ポストにチラシが入ってたり、営業の電話もよくかかってきてまして、 ちょっとうんざりな気持ちでした。 先日も、訪問販売の方が来られて、話を聞く時間もちょうどあったので、 見てもらいました。 実際自宅を見てくださって、早急な工事が必要ですよ。と言われ、 (どこのお店も同じこと言われてましたが、、、) 実際素人の私でも、わかってます。 色はさめて苔等で汚れてますし見た目が非常に汚いです。 恥ずかしいい限りです。 訪問販売のお店は悪質なお店が多いと聞くので、っちょと警戒しながらも、 実際話を聞いてみると、 現在、近くで工事をしてるので、足場などをそのまま使用する事ができるので 、大幅な値引きの対象となり、かなり割安で工事ができるとの事。 今がチャンスですよと、 担当さんの対応も悪くなかったし、思い切って今回契約をしました。 今回の契約で、やっと塗装について解放された。と思ってましたが。 ここからが今回の問題です。 良く考えてみると、実際今回工事の契約はしたのですが、 安易に契約をしてしまったのでわないかと思い始めました。 不安になってきました。 正直どうしたらいいのか、わからなくなりました。 担当の方も感じのいい方なので、断るのも悪い気がしますし。 このまま工事してもらうべきか迷ってます。 どこのお店で工事をするのがいいのか、見分けるポイント。 判断の材料があれば教えて頂けませんでしょうか。 ・これがあれば安心 ・この言葉は注意 ・一度検討する為、契約を保留にする方法 宜しくお願いします。

ZORO

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 まずその営業会社のお見積り内容がわからないのでなんとも言えません。しっかりとした見積りで適正金額かもしれません。しかし、しっかりした見積り=しっかりとした工事ではありません。手抜き工事が蔓延していますので注意が必要です。営業会社が下請けに安い金額で無理にやらせる、自分らはマージンを取っているので損はしない。下請けは元請け黙認の元、泣く泣く手抜き工事をさせられます。施工に関しては一級塗装技能士が常駐で下請け業者ではなく自社施工が絶対です。足場代がタダですとか近くでやってますとかキャンペーン中ですとかは要注意です。近くで使っている足場を使っても足場の掛け払いの代金は通常であれば発生します。運搬費がかからなくなる程度でしょうか。その値引き分がどこかに反映されているはずです。訪問販売であればクーリングオフもありますので相談してみてはいかがですか。期限が過ぎてしまっていても実際に工事に取り掛かっていなければ相手にも損害はないはずです。 お見積り内容がわかればもっと適切なアドバイスができると思います。よろしければ営業時間外でも構いませんのでお電話ください。

基本的にあまり訪問会社との契約で良い話は聞いたことはありません、他社で何件か見積もりを取られたのでしょうか?直接施工店と違いマージンも発生しますし、本当に近くで施工されているなら確認しては如何でしょうか、契約の際クーリングオフの説明はうけられましたか?説明無しなら解除できます、使用材料、乗り重ね回数、保証の有無も確認が必要ですね。

奥野塗装店

現在、近くで工事をしてるので、足場などをそのまま使用する事ができるので 、大幅な値引きの対象となり、かなり割安で工事ができるとの事。 ↑ 常套手段に引っかかってますねー 大幅な値引き対象www  嘘ですよ 契約はクーリングオフしていったん白紙にして数社から見積もり取って比較してください。 と簿込訪問だけではなく地場の塗装屋さんや工務店、リフォーム店等 面倒ですが自分家をしっかっり工事してもらうためです労を惜しまずに頑張ってください。 比較で不明な事は此処でまた聞けば良いのですから^^

契約に関しては電話で構わないので着工していなければ一時保留する事が出来ると思います、(着工前までに)契約日より1週間以内であればクーリングオフも可能だと思うので消費者センターに相談されると良いと思います。普通の方が言葉や見積もり等の内容を確認して完璧な工事が完了するかはギャンブルのようなものです。安い物ではないので時間をかけて納得してから決めた方が良いと思います、それまで保留したいと申し入れる事は通常可能なはずですので

「近くで工事をしているので・・・」は訪販業者定番の言動です。中には「足場無料」などと言う業者もいます。営業マンは営業マニアルによって話をします。素人の方は殆どこの時点で信用してしまいます。塗装や塗料についての知識はほとんどありません。塗装工事は地元でお店を持っている業者に依頼するのが一番です。訪販業者は保証やアフターサービスと言いますが、訪販業者は何時事務所をたたむか分かりません。

業者選びに「確実」っていうポイントはなかなか難しいですが 一般的に 1、地元密着型の会社で長年の実績がある。 やはり地元という狭いコミュニティの中で長年の実績がある、というのは 悪い口コミ・評判が少ないという事であると思います。 2、専門の資格を有しているかどうか。 今回の場合ですと「塗装工事業」になりますが300万?以下の契約であれば 資格も必要ではないのも事実です。 ただ専門的にその仕事を長年やられている会社さんでしたら 保有はしているとは思います。 3、この言葉は注意 正直、近隣での工事ですとか、足場の利用ですとか あまりいい印象がありません。 お隣さんなど本当に隣接する現場同士で同時期に一緒に工事をやるならばともかく 時期も違い、場所も異なるのであれば足場の再利用などはできません。 そのまんまの形で足場を移動できるわけでもなく、一度バラしてからの移動ですから 近隣であろうとそうでなかろうと大した違いはないのが一般的です。 昔から言われる訪問営業の典型的なセールストークである感は否めません。 だからといって絶対に悪徳業者、などとはいませんが・・・・ ご参考になれば

株式会社創造社

これがあれば安心=その工事店は 1.建設許可証(国、県)が認めた工事店であるか? 2.作業員は免許(職業能力開発促進法の規定による建築塗装作業の合格証書)を取得しているか? 3.戸建住宅リフォームサービスシステム(社団法人日本塗装工業会の会員であること)で保証でき るか? これらがあると認められれば、まず安心と思われます。 この言葉は注意=貴方様が書かれているように(近くで工事をしてるので、足場などをそのまま使用する事ができるので、大幅な値引きの対象となり、かなり割安で工事ができるとの事。今がチャンスですよ)との言葉に乗りがちですが足場は一度外して再組み立てを行うため労務費等はそれほど安くなりませんので要注意です 一度検討する為、契約を保留にする方法=どのような契約を行ったのかわかりませんが、不履行にするためには、お金が無い(預金があると思っていたけど、特別他の費用(結婚、入学、進学)等に出ていきそうなので今回は大変申し訳ありませんが、無かったことにして下さいと丁寧にお断りする事ではないでしょうか。 参考にして下さい

追伸:近所で施工しているのであればその場所を聞いて実際にそのお宅で話を聞いた方が良いと思います、近所で工事をしていると云うのは営業の口実としては定番です。

重要ポイントは保障になると思われます。 耐久性の関係で塗料によって異なりますが、最低5年は保障を付けていただける業者を選びましょう。 塗料はシリコンが通常です 耐久性は7年から12年ぐらいです。 特殊塗料で フッ素などがあります。耐久性は20年前後です。 また光触媒(雨できれいになる塗料です) 斜熱塗料(夏涼しくなります)等、高価なものもあります 参考程度にどうぞ

※訪問販売営業マンに付いて 訪問販売営業マンがすべて悪徳ではありません 悪徳業者はごく一分です。担当の方も感じのいい方なのでとありますが 営業マンは皆感じがいいですよ。 ※これがあれば安心に付いて 上記についてはありません 実績のある会社か確認してください。 ※この言葉は注意に付いて 担当者は悪い言葉は言わないものです。 ※契約保留に付いて どうしても心配であれば契約をした日から8日間はクーリングオフの期間ですので無条件でお断りすることができます。保留に付いてはよく依頼した会社と相談してみてください。参考になりましたか?

石井板金/塗装

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! 訪問販売について弊社の考えを述べさせて頂きます。 まず、近くで工事をしているので足場代が安く済むという話ですが、それはよくある訪問営業の営業トークと考えましょう。他にも「足場代が無料!」という言葉にも気をつけて下さい。 少し考えみるとわかると思いますが、お客様の為に 数人の職人さんが、数トンのトラックに部材を積んで長距離を運転して来て、有料駐車場を借りたり道路占有許可を得て、足場を半日程度かかって組み、工事が終わったらまたそれを解体して帰って行くのですから、無料であるはずがありません。 そのようなトークをする方は、他に指摘されたくないところから目を背けるためか、また人間の相対性(大きな値引を見せられるとお得に感じてしまう…など)に訴えかけることで契約を取ろうとしているのです。 訪問販売はクーリングオフの対象となりますので、一度検討されるべきだと思います。

率直にお話させていただきます。まず、大幅な値引きをしてくれるから契約しようと思うものなのでしょうか?実際にお客様の中には少しでも安いところを探そうと必死になっている方がいます。 私共は最初に最大限努力した金額を提出しております。本日契約してくれたら○○円値引きしますなどとは言ったことはありません。他業者はもっと安いと言われても、使用する塗料やどこまできちんと下地処理をして塗装するかなど内容は異なります。塗装というのは簡単なようで実は奥が深いものです。ましてや一度でも間違った塗装をされてしまいますとそれを戻すには倍以上の費用が必要となります。塗装された上へ塗装を重ねていくことになりますので、しっかりと考えて業者は選ぶべきだと思います。今日契約してくれたらという言葉は私から言わせてもらえれば悪徳業者です。見積書を提出してから催促をしたりすることも私共はしておりません。お客様が信頼して依頼してくれるを業者は待つべきだと思います。それが怠慢だと思う方もいるかもしれませんが、自分の仕事に自信のない人ほど焦って催促してしまいがちになるのだと思います。

中里塗装

お客様 まずは使用材料はどこのメーカーか? 保証は有るか。 実際工事するお店の営業マンか? メーカーの出荷証明は出るか? まずはこれが最低条件です。その次はメーカーに納得するまで相談することです。営業マンが言ったことが本当に正しいかの確認を取ることです。工事する店の営業マンか確認することです。 店構え 評判等も分かればなお結構です。ここまで確認すれば不安も消えるということです。 営業マンは口は達者です。ご注意を。

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声