今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

訪問販売業者で塗装して不具合が発生。何もしてくれない業者への対処法を教えてください。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

訪問販売業者で塗装して不具合が発生。何もしてくれない業者への対処法を教えてください。

2016/01/28 15:33

  • 閲覧数 4372人
  • 回答数 8件

2010年に訪問販売塗装会社に200万円を100万円で塗装して貰いました。3年後から変色 会社曰く「あなたの家の立地条件 自然条件」との事相手にしてもらえません。塗装当夜25~30mm位の雨が降りました。朝玄関に出ると、外へ膨らみ出たベランダの下コンクリートにはドロッと白く塗料が流れ落ち溜っていました。この会社曰く「当社の塗料は30分で乾くので変色は雨が原因では無い」と云いとうされます。雨が降れば当然雨に濡れる部分だけが変色しています。変色に対する品質保証はありません。直すには50数万円が必要との事です。その上この変色部分には、雨が溜まるサイディングの横溝や家の構造上水の溜まる部分には塗面剥離が起きています。会社曰く「塗面剥離は地震や家のきしみ振動によるもの」と云われます。 塗面剥離には15年の保障が有りますが、これを直すにも50数万円を出せとの事です。その上素人でも解る事実が有ります。平成のこの時代に足場は丸太組みでした。その足場を補強するのに私宅の軒に釘を打たれました。その釘穴から雨水が入り軒が腐る状態です。目の届かない二階の軒も心配です。そしてこの軒は塗装がしてありません。塗装はされていたが、雨に流されたものです。塩ビ波板の下にあるヒサシは塗装が残っています。「無塗装は手抜きでしょうか」との質問には一切返答が有りません。雨の事を問題視されません。修理を依頼するも来て貰えません。会社からのメールで「コーキング材欠損部分に、再度同様の充填剤を注入し、同個所周囲をペンキ塗装する方法での修理をご提案させていただこうと考えています。但しこの方法は経年に寄り再度充填物が剥離する恐れが御座いますので予めご承知おきください。又鉄板部分のお取替えをご要望であれば別途交換費用の見積もりをします」との事です。充填剤が剥離する事が解っていながら釘穴を開けられ、修理費を出せとの事。そしてとどのつまりが「内容証明郵便」をお送りしたのでもう貴宅の事には関わりません。事実に反する内容を摘示され、不当な非難を繰り返される場合は、当社といたしましても、相応の措置を取る事も検討します。と脅されています。証拠を幾つも持っている私ですが一体どうすれば良いのか悩みの毎日です。どうか専門家のお知恵をお与え下さい。

BAKABON

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

一言よろしいでしょうか。BAKABONさんの御宅の状態と当時の見積書の内容を実際に見てみないとなんとも言えません。庇の未塗装も見積書に記載されてなければ塗装してなくても文句言えません。足場つなぎの釘穴はそのままにしておいたのは問題です。 外壁については通常はメーカーを呼んで見てもらうのが良いのですが、この業者が出している塗料なのでそれもできませんね。はっきり言うと裁判で闘うしかないと思います。ここに相談してもダメだと思います。ここは裁判の専門家のサイトではないからです。弁護士さんに相談することをお勧めします。すべての訪問販売がダメではありませんが、提示見積もりから大幅値引きしますというのはダメな訪問販売会社の典型的なパターンです。次は気を付けましょうね。

BAKABONさんから返信

ご回答有難う御座います。契約の時には見積書は貰っていませんでした。どの工程に幾らか解らず一括100万との事でした。見積書が無いとはこれ又問題が増えてしまいましたが、50万払うなら裁判にもって行きたい気持ちです。有難うございました。

京都府宇治市の吉村塗装店です。 以前にも書かせて頂きましたが、国民生活センターなどへご相談されてみてはいかがでしょうか。相手業者の対応を見る限り、開き直っているようですので、質問者様ご自身での解決は困難なのではないでしょうか。また、相手業者の言われるがまま、補修工事を頼まれることはないかと思いますが、決してその業者に再度依頼されるような事だけはお止め下さい。

吉村塗装店

BAKABONさんから返信

ご回答有難うございます。国民生活センターのサイトも有難うございます。なんでもやってみます。

いずれにしろ まともな交渉のテーブルについてもらえないのあれば 何らかの形で第三者を交えた調停、っていう形をとるしかないのではと思います。 国民生活センターや建築紛争相談の窓口というものもありますし、先方の業者さんが 法に訴える処置をとるというのであれば、その過程で裁判所の調停がはいり 経緯はあきらかになっていくのではとも思います。 一級建築士さんなりに調査を依頼するという手段もあると思います(有償にはなりますが) 一度そういった第三者を交えた対応という事をお考えになってはいかがでしょうか。 歯がゆいですが、私共のような部外者である業者の立場としてはその程度のアドバイスしか できないのが正直なところです。 ご契約の間にはいって代理交渉する、という事もできませんし 仮にそうするのであれば 文章だけではどうにもならず現地調査や経緯確認などの事実調査の時間も必要になりますし、自分らが関わっていない工事の調停という事に関しては素人の立場です。 「調停専門の第3者」を交えた交渉というのが現実的な一歩になるのでは、と思います。 ご参考までに

株式会社創造社

BAKABONさんから返信

ご回答有難うございます。相手が法に訴える事があっても心配は無いとの事安心しました。私には厳然とした証拠があります。気が楽になりました。有難うございます。

お客様 大変な目に合われましたね。結論は2つです。徹底的に裁判にかけても戦うか? 悪徳業者に引っかかったと、手を引くかです。本文を読めば十分勝てる内容と思いますが、私も弁護士ではありませんので見解が贔屓目になっているかもしれません?以上です。

BAKABONさんから返信

ご回答有難う御座います。絶対に手を引きません。相手の誠意を引き出します。

消費者センターに相談してください

BAKABONさんから返信

ご回答有難う御座います。近いうちに消費者センターへ行きます。

これは、手抜き工事を他に責任転嫁する悪徳業者ですね、最初の見積もりが200万で交渉して半値 にしたそうですが、訪販業者は最初に吹っかけます。が昔みたいな単価は通りませんから100万と したそうですが彼らは下請けに丸投げで多分、下請けには半値の8掛け位の金額しか払いませんので下請け業者も手間のかかる良い仕事はできません。から、自然と手抜き工事となります。 訪販業者に多い手口です。悪徳訪販業者を専門とした弁護士さんを探されて賠償、返金手続きを 取られた方が良いと思います。間違っても、この業者に補修を依頼されても治りませんから依頼されません様に。

BAKABONさんから返信

ご回答有難うございます。なんでもこの塗料はこの会社独自のもので、他の塗装での補修は難しいとの事、他の質問者の回答に有りました。困った事です。

訪販業者に依頼したこと自体が間違いです。どこの訪販業者はその程度です。 当社のHPには、訪販業者についての注意を記載しています。

BAKABONさんから返信

ご回答頂き有難う御座います。ホームページに「お客様とのコミニュケーション」を最も大事にする会社 とあります。この失敗会社は何を言っても取り合って貰えません。大失敗でした。

契約書等に書かれている約定を基に交渉する方がよろしいと思われます。 まず使用材料のメーカーに相談してどうしてこうなったか?を聞いてみるとよいです。 施工方法や下地の水分含有量等 施工方法を指定しているメーカーがほとんどです。 その情報を基に当時の状況を事細かに書き出しておくとよいです。 弁護士を頼むと高額になるのでご自分で地方裁判所へ相談にいくと良いですよ。 裁判の書類の出し方を教えてくれます。 内容証明までだしたなら裁判まであと少しです。 頑張ってくださいとしか言えませんが・・・ 基本法廷で裁判官の判断になりますので証拠が多い方が良いです。写真と電話の記録・録音等いっぱい資料があると有利になり、保障価格が多くなります。 その際に、信用がおけないので他の施工会社を入れたい旨主張して、見積もりをもらっておく必要もあります。 また、裁判まではどうかな?と申されるのであれば、集めた資料を基に消費者センターへご連絡してみるのも手です。

BAKABONさんから返信

ご回答有難う御座います。塗料はこの会社独自のもので詳細は教えて貰えないでしょう。又「内容証明郵便」は相手会社から私に「当社はもう相手にしない」と突き付けられたものです。施主から客にこのような物を出すとは考えられないのですが、本当に困っています。

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声