今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

中古住宅全面改修リフォーム工事 どこに依頼すればいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

中古住宅全面改修リフォーム工事 どこに依頼すればいいですか?

2016/02/10 16:31

  • 閲覧数 3483人
  • 回答数 13件

先日中古住宅物件の購入をしましたが、 築25年で、サイディングボードの壁に、コロニアルの屋根の一軒家です。 前回の塗装が何時だったのかは分かりませんが、見る限り外壁も屋根も色が薄れカサカサな状態です。ので、塗装します。 外壁同様、室内もクロスは古くて変色しておりデザイン的にも古く思えるので、全面張替る予定です。 室内設備の、トイレ、風呂、キッチンなどの水回り、給湯器の作動確認も、現段階では状態が分からないので修繕が必要なのかの現状確認から必要です。 それと、現在浄化槽なので、下水道管は近くまで来てますのでその接続工事もあります。 思いつくだけでもこれだけの量の全体的な家の状態の確認が必要だと覚悟しております、 今回の様な建物全体的なリフォームの場合、出来るだけスムーズな流れにするにはどの業種に依頼すればよいのでしょうか? する事が沢山ありすぎて、それぞれの工事店のお店探しから、見積依頼、現調の日取り決めなど、想像しただけでもこなし切れる気がしません。 私自身が、てんてこまいになるのが目に見えております。 アドバイス下さい。

YOU

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社創造社 担当の矢野と申します。 中古物件のリフォームをご検討との事で文面を拝見しましたが 「どの業種」の業者に依頼するか、という点では大きく2つあります。 外壁塗装は塗装会社、クロスは内装業者、水回りはその専門業者といった「分離発注」とするか。 あるいは総合リフォームを謳っている1社に「一括発注」とするかです。 コスト的にいえば経費などが節約できる分、分離発注の方がお得になりますが その分 各業者との打ち合わせ、全体の工程の組み立て、現場管理をお客様ご自身が 負担する事となり これだけの規模であるとちょっと現実的ではないかも知れません。 一括発注はその手間を代行してもらうと考えればよろしいと思います。 一括で請け負うリフォーム会社の中にもデザイン性に特化した業者、 作業会社としての色合いが強いところ、極端にいえば右から左に仕事を流すだけの ブローカー的なな会社もあります。 詳細はわかりませんが、極端に間取りを変えるですとか、今ある仕様を別に仕様に 変えていく、という事はお考えでなければ作業的には単純なものですので ご近所で実績のある工務店さんなどがよろしいかも知れません。

株式会社創造社

通常はリフォーム業者に依頼することでしょうね。 当社は塗装業者ですがリフォーム工事もしています。(国交省大臣団体認可業者)ので塗装業者でもきちんとされている方が居ると思います。(日本塗装工業会会員など)いずれにしても塗装工事がメインですので近隣の塗装業者に聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

総合リフォーム業者に頼むのが良いですが、なかなか値段と信用のおける会社は少ないものですね。 専門職に分業して発注するのが安くすむと思われます。手順として 1.浄化槽の改修 インターネットで市または区の指定業者閲覧して依頼するのが良いです。申請工事も伴いますので 2、内装工事 キッチン・ユニットバス等の設備の交換 水道工事がともないますので上記の浄化槽の接続をする業者にお願いするのが良いです。指定業者ですと専門職となりますので安心です。 3. クロス工事に伴う エアコン等の交換 (昔のと大きさが異なるので先行で行った方が良いです。それかエアコン業者に先行で外してもらう) 4. クロスおよび内装工事 こちらは専門職をネット検索して頼むのが良いと思われます。 5. クリーニング こちらも検索で頼んでも問題ないと思われます。 6. 外壁塗装 (中に入らないのですみながらでもできます) 信用のおける会社選びが必要ですね。合い見積もりですがよいですか?ときいて3社ぐらい見積もりを取るようにしましょう。 以上となりますがお力になれたら幸いです。

ノアーズリフォームと申します。 築25年のサイディング張りの戸建だと直張り工法で施行されていると思います。直張り工法のサイディングは湿気が壁内部にたまりサイディングの反りや変色、壁内部の構造合板の傷みの原因となりますので、2000年4月以降の新築では直張りが禁止され通気工法で施行されています。直張り工法だと塗装は基本NGとなります。塗膜の早期剥離、早期退色する可能性大なので保証も出ません。 改修工事の際は今のサイディングを剥がし、胴縁を設置して通気工法でサイディングを張る事をお勧めします。家自体の構造の劣化につながりますのでよくお考えください。塗装で大丈夫と言って施工する塗装店もいますが、壁内部の湿気問題や建築構造を理解していない証拠ですので絶対にやめましょう。メーカー自体も塗る事を勧めません。脅かすような事を言って申し訳ありません。検索すると色々出てきますので確認ください。

YOUさんから返信

非常に勉強になりました。↓ 2000年4月以降の新築では直張りが禁止され通気工法で施行されています。直張り工法だと塗装は基本NGとなります。塗膜の早期剥離、早期退色する可能性大なので保証も出ません。 昨日、塗装店さんに外壁の見積に来ていただきました。 近々見積をいただけると思いますのでその際の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

リフォーム会社に依頼をすれば全てに工事及び申請施工まで一手に任せる事が出来ます。 なるべく地元又はいくつかの業者の見積もりを取られた方が良いと思いますが、見積もりが増えるとかえって迷われる事も有ります、信用の出来るところを選ぶ事が一番だと思います。口コミや紹介が良いと思います。

  当社は総合リフォームを やっておりますので適格なアドバイスができると思います 関西ホームライフ 大阪市淀川区西三国1-21-43 TEL06-6392-6789

そのためにも先ずは工務店に相談をされると良いでしょう。またそれを機会にその工務店が貴方のホームドクターとなれば、地震台風や「もしもの困った時」にも安心して暮らすことができます。 「良き工務店」とのご縁があると良いですね。

ネットの普及により見積りをはじめ、さまざまな情報が得られる時代になりました。その結果が一部分だけを捉えた考えの人が増えた気がします。外壁が傷んでいるから塗り替えよう、クロスを張り替えよう、それは西洋医学と同じように「対症療法」です。症状だけ観るのではなく東洋医学のように身体全体のバランスから患部の治療を試みる「心身療法」が大切です。 そのことは「リフォーム」でもいえるのです。築後25年では、その当時の耐震基準と今では違います。外壁やクロスを張替えを考える前に建物の耐震性を考え耐震診断を行ってからクロスの張り替えや外壁塗装前を考えたら如何でしょうか。 そのためにも先ずは工務店に相談をされると良いでしょう。またそれを機会にその工務店が貴方のホームドクターとなれば、地震、台風や「もしもの困った時」にも安心して暮らすことができます。「良き工務店」とのご縁があると良いですね。

弊社のような工務店に任せるのが一番楽でしょう。すべての業者を持っていますので、その中で何軒かに、見積もりをお願いされるのか良いでしょう。一見さんは高く取られます。ご注意を!!

YOUさんから返信

ご連絡ありがとうございました。 ・一見さんは高く取られます。ご注意を!! ↑ドキッとする一言でした。 慎重にお話ししてみたいと思います。

1. 屋根コロニアル:再塗装が出来る状態かは現況を見ないと確定できません。 2. 外壁サイディング:壁のソリや目地のコーキング剥離が生じてる場合は塗装だけでは回復困難です。壁厚にもよりますが、最悪貼り替えがあるかも知れません。 3. 水周りは機器の耐久劣化(給湯器は燃焼機や湿気による電子基盤の不具合)、もあるが給排水配管、特に排水配管の油カス詰りは高圧洗浄が必要かと思われます。

YOUさんから返信

具体的なアドバイスありがとうございました。 入居までに、しっかり工事をすべく頑張ります。

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業と申します! お客様はトータルリフォームをご検討ということですが、正直なところ、建設業に携わっていない方であれば、必要に応じて工程毎に業者を手配することも難しいと思いますので、建てた会社さんか、もしくはリフォーム専門店にお問い合わせをして頂くのが一番良いと考えます。 中には弊社のようにトータルリフォームを全てコーディネートできる塗装会社もありますが、それが可能かどうかを見極めるのは非常に難しいですので、上記の会社さんに依頼するのが妥当だと思います。

返信ありがとうございます。 現場調査に来た時に直張りの事は言われましたか?もし言われていないのなら残念ながらサイディング塗装の知識に浅い業者さんだと思います。サイディングの知識のある業者さんに見てもらったほうが良いと思いますよ。見積もりはほとんどの業者が無料ですので何カ所も取りましょう。

リフォーム会社に相談された方が良いとおもいます

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声