今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

お風呂浴槽FRPのヒビは塗装で直せますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

お風呂浴槽FRPのヒビは塗装で直せますか?

2016/07/01 15:57

  • 閲覧数 16092人
  • 回答数 5件

こんにちは、 お風呂の浴槽FRP製です。 キズや小さなヒビが出てます、取替するには費用が大きくかかる為、出来れば少ない費用で出来る事を検討してます。 塗装で綺麗に直りますか? 大きさは座って足が伸ばせるくらいでそう大きくはありません。 5~6万位でできますでしょうか? 工事の間何日くらいお風呂は使えない状態でしょうか?

夏野菜カレー

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

FRP塗装が有りますが、亀裂補修の後2~3工程が有り2日で約10万位だったと思います。

浴槽用の塗料で修復できます。が、特殊塗料なので一般には難しいでしょうが出来ます。ひび割れや傷はポリエステルパテを使用して補修しその上から浴槽用塗料で仕上げれば綺麗になります。 浴槽用塗料施工は責任施工となりますのでメーカー施工店等に加入していないと施工出来ないことが多いです。

塗装では完全に治りません。 FRPですので、割と簡単に補修が効きます。メーカーに依頼して下さい。 良心的な補修屋さんも有りますが、メーカーが安心と思います。 心配ならば、両方に見積依頼をしてみたら良いと思いますよ。 費用も状況に依りますが、5~6万なら充分と思います。 工事期間も時間単位で修理できると思います。

浴槽に塗装をする事自体は不可能野ではありません。 一般的にウレタンの吹き付け塗装にて施工をいたしますが 概ね3工程ですすめます。 それぞれに乾燥期間が必要で各1日要すると考えると 現場の養生・下地処理(ビビ処理など)に1日。 中塗り、早くて上塗りも同日として1日。 最後のコーティング作業と防水処理のシール打ちなどで1日。 最低3日の工程はかかってくると思います。 (4日みておいた方がいいかも知れません) 月曜日に工事を行ったとすれば土曜日からは使用は可能です。 費用的には材料代と単純に人間一人が4日間伺う事になるので 15~20万という線で5,6万では厳しいかと思います。 それでも浴槽全体の取り換えよりは安価ではありますが そのあたりのバランスを見極めてのご検討がよろしいかと思います。

株式会社創造社

夏野菜カレー 様 『お風呂浴槽FRPにキズや小さなヒビが出てます塗装で直りますか』にご回答致します。 まず、浴槽内に出来たキズや小さなヒビですが、そこから水漏れなどは有りますでしょうか? もし無い様であれば、結論から言いますと何もしない事が一番だと思います。 正直、現在浴槽に塗れる塗料を出しているメーカーは昔は数社ございましたが、ほとんどのメーカーが生産をやめてしまっております。その理由は不具合、クレームになる事が多いからです。 施工方法は ・浴槽内の皮脂汚れや石鹸カス、水あかの入念な脱脂(ここが一番重要) ・養生 ・各塗料の専用プライマー ・浴槽用塗料の塗装2回(吹き付けが多い) ※施工中の除湿や換気はいうまでも有りません。 以上の工程により非常にデリケートな作業となります。費用は最低9万円~ よって前述してありますように水漏れが無ければ何もしない事をお勧め致します。

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声