今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築18年の外壁サイディングのコーキングヒビ割れは早急に打ち替えが必要?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築18年の外壁サイディングのコーキングヒビ割れは早急に打ち替えが必要?

2022/10/24 10:53

  • 閲覧数 1258人
  • 回答数 11件

自宅は築18年で外壁はサイディングです。 コーキングひび割れが目に付くようになりました。 メンテナンスは早急にした方が良いでのしょうか?それともまだ焦らなくて良いでしょうか。 外壁自体はまだ色あせなど劣化は見られませんが、コーキングが気になりだしています。

さくら

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

同じような質問をよくいただきます。YouTubeにて発信しておりますので、ご確認ください

ご質問拝見致しました。 コーキングのひび割れから水が内部へ侵入すると厄介になります。 出来るだけ早めに打ち直しがおすすめです。 2階建ての場合はほとんどが足場が必要になります。 平屋ですとその足場が不要な場合が多いので、比較的簡単に作業がおこなえます。 コーキングだけの為に足場設置は非常にもったいないです。 ついでに外壁、屋根を塗装しておくことをお勧め致します。

株式会社 翔栄

1番良いのは コーキングを撤去して塗装してから コーキングを壁と同じ色で施工する お金をあまりかけたく無いなら 同じく壁と同じ色のコークング打ち替え コーキングは耐久性の良いオートンイクシードみたいな20年以上持つって言われているコーキングを使う  安物の変成シルコンコーキングなんか絶対使わない事  高い技術がいるけど

初めましてこんにちは。シーリングにひび割れが出てるのならそろそろ考えないといけない時期だと思います。年数的にもその当時のシーリングの耐久年数は終わってますので塗り替え検討していく方がおすすめです。

酒井塗装

ご質問の件ですが、コーキングがひび割れしているので有れば漏水の原因になる可能性も高いですし、18年も経っているので有ればそろそろ改修工事のタイミングですので予算の問題が無いのでしたら改修工事をされる事をお勧めします。

ジョイント目地のシーリングは年数から見てもう寿命と思われます。 どのみち足場が必要になるのでサイディングは入り褪せていないのであればクリアー塗装をされてはいかがでしょうか。

こんにちは。 回答させていただきます。 築18年・シーリングにひび割れという事で、年数的にはメンテナンスなされた方が良いと思います。 外壁に色褪せなどがないという事ですが、新築時に使用された外壁材によって大変長持ちする商品もありますので、新築時の図面で確認される事をおすすめいたします。 シーリングは防水性の維持において柔軟性が大切ですので、外壁自体が問題ない場合でも、シーリングが劣化している場合は修繕された方がお家は長持ちします。

兵庫県姫路市のイトウ塗装です! 年数的にも塗り替えの時期になります。 雨漏りやその他の劣化症状が起こる前のメンテナンスがオススメです。 劣化が起こってからの修繕だと、より費用がかかってしまう可能性もあります。 現在気になる点が出てきているようであれば、一度検討される方がいいかもしれません。

ひび割れ位は大丈夫です。朽ち果てて欠けがあっても大丈夫。雨水侵入のしんぱいも大丈夫。慌てなくてもいいですがやがては打替えしないと余計な費用がかさみます。 欠けた木口から傷みますので数年のうちにシールの打替えを考えればいいかなと思います。

タナベ塗装店

こんにちは! 諏訪市あさがお塗装です。 築18年との事でシーリング工事はした方が良いです メンテの際にシーリングだけの改修だと足場の予算がもったないので 塗装もやった方が良いです。サイディンの中には防水シートが入っていますので 普通の雨ぐらいは何ともないですが胴縁など木部の部材もあると思います、 雨水をもし吸ってしまっていたらあまりよくないです。

結論といたしましては、築18年でコーキングのひび割れが目立ってきているということでしたら早めのメンテナンスをおススメいたします。 コーキングのひび割れは、コーキング劣化中期と言われており、放置しておくことによって更に劣化が進行していきます。 劣化が進行すると、最終的にはコーキングが欠落し、さらに雨漏りする可能性もございます。 またメンテナンスをされる際は、足場等の絡みもございますので外壁や屋根の塗装も一緒に行うことをおススメいたします。 築18年でメンテナンスの時期が来ていますので、外壁や屋根も劣化が進行する前に塗装をして、美観と耐久性を高めていくことが重要です。

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声