今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

施工後3年目でチョーキングは発生しますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

施工後3年目でチョーキングは発生しますか?

2021/11/18 20:45

  • 閲覧数 1597人
  • 回答数 12件

サイディングの外壁にシリコン塗料を使用しましたが、日当たりの良い南面を手で擦ると 指に薄く塗料と同じ色の塗料が付きます、外壁の塗装は3年11月経過しています。 チョーキングはこの位の年数で発生するもんでしょうか。

アイパッド

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 いくら日当たりが良いとはいえ4年弱でのチョーキングは早いかなと思います。

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございました。 ちなみに塗料メーカーはSK化研です、 営業マン言わく「4〜5年でチョーキングの 初期症状は出ます」といってました。

4〜5年でチョーキングですか。 シリコンと言っても色々ありますのでもしかするとセラミシリコン とかのレベルのものでしょうか?

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございます、 塗料の詳しい事はわかりませので 塗装業者さんに確認してみたいと思います。

建築塗装塗匠です。 不安を煽るような回答になってしまい申し訳ありませんが、使用した塗料は本当にシリコンでしたでしょうか?と言いますのは以前当社でも同じ様なお悩みを持ったお客様を対応した事があります。 その時は色々調べた結果シリコン塗料ではなくアクリル塗料を使っていました。そのお宅の場合、おそらく施工に入った業者が塗料をすり替えて説明とは違う物を使っていたのだと思います。 ちゃんとシリコンを使っていた場合、何かしら施工手順に問題があったか耐応力の低い塗料を使っていたか。シリコン塗料といっても様々ありますので参考程度の回答となります。

建築塗装 塗匠

アイパッドさんから返信

ご回答有り難う御座います 業者さんに問い合わせたみます、 お手数をおかけしました。

回答させて頂きます。 もしもその材料がシリコン系だとしたら、 明らかに施工不良となります。 弊社で施工した住宅で、そういったケースは一度もありません。 施工会社へ問合せしてみたら良いかと思います。 塗膜を調査に出して、白黒はっきりさせるのも手段かと。

株式会社 翔栄

アイパッドさんから返信

ご回答有り難う御座います、 参考にさせて頂きます、 ご面倒をお掛けしました。

シリコン塗料にも色々あります  1缶五千円から25000円まで

アイパッドさんから返信

ご回答有り難う御座います、 参考にさせて頂きます お手数お掛けしました。

初めましてこんにちは。地域の環境や日当たりの多い場合いくらシリコンでもあり得ます。もちろん水性塗料溶剤塗料で同じシリコン塗料でも差は出ますが!

酒井塗装

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございます 参考にさせて頂きます お手数をお掛けしました。

ご質問の件ですが、チョーキングを起こすには少し早いと思いますが、日当たりなどの条件で差が有ります。 心配な様でしたら、使用した塗料メーカーさんに相談されてはいかがでしょうか。 メーカーさんにもよりますが、実際に現場を見に来てくれる場合も有ります。

アイパッドさんから返信

ご回答有り難う御座います メーカーに問い合わせてみます お手数をお掛けしました。

一番安い水性艶あり(グロス)塗料ならあり得ます。 勿論日当たりのいい面だけですがね!使用した塗料名がわからないので断言はできませんが 運が悪かったと諦めるか保証付きなら塗りなおして貰うのが最善策です。

タナベ塗装店

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございます 再度、仕様書を確認してみます

塗料は塗装した瞬間から劣化が始まりますが、シリコン塗装であれば少し早いのではないのでしょうか?施工時の管理はちゃんとなされていましたでしょうか?メーカーの指定する塗布量が守られていなければその塗料の性能が発揮できません。 確認が必要かと思われます。

アイパッドさんから返信

ご回答有り難う御座います 参考にさせて頂きます 来週メーカーから回答を頂きく ことになりました、 お手数をお掛けしました。

環境と塗料にもよりますが起こり得ます。 塗料は中間クラス以上の物をオススメします。

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます、

お答え致します。一般的には3~4年で チョーキングが起きる事はありません。 まして同じ色?チョーキングではない可能性もあるのでは?

アイパッドさんから返信

ご回答有り難うございました、

通常ですとシリコン塗料は3年ではチョーキングは発生しません。塗料をかなり薄めて塗ったか、違う塗料を使用した可能性もあります。しかしシリコン塗料にもグレードがありますので、7〜8年で色褪せするものもあれば10年以上耐久するものもあります。どちらにしても3年は早すぎると思います

(株)熊本装建

アイパッドさんから返信

ご回答ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声