今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装後5.6年で汚れが目立ちます。汚れを落とす方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装後5.6年で汚れが目立ちます。汚れを落とす方法はありますか?

2021/01/27 08:54

  • 閲覧数 2637人
  • 回答数 12件

お世話になります。 5~6年前に耐久年数が長いと言われセラミック塗装をいたしました。 色も黄色という汚れが目立つ色にしてしまい、埃などが付着してザラザラの目に入り込み、見た目がだいぶ汚くなってしまいました。 確かに耐久年数はありそうですが、汚さは半端ではないと後悔をしております。 汚れを落とすだけにする方法、いっそうのこと全てやり直す方法など汚れが目立たない方法をご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

たっちゃん

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、どうしても汚れは付くものですが色の他に外壁の素地などでも結構埃や水垢付着するのが変わります。素地が滑らかなほど汚れもたまりにくいです。後汚れを落とすだけといっても足場から何から手間や準備にかかると思いますので、塗り替えの時にはまた足場などかかるので二度お金が掛かる事になるので、塗り替えの時まで我慢して綺麗に塗り替えした方が良いと思います。その時に入ってもらう業者さんと良く打ち合わせをして素地や工法を考えてもらい少しでも汚れ目立ちにくい方法を決めてした方が良いと思いますよ。

酒井塗装

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございました。 かなり汚れが目立つようになりましたので、 塗り替えをするかどうかの検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

セラミック塗装  うちの会社も以前よくやっていました  欠陥品です 汚れたら処理の方法がない 今は安くても汚れない塗材があります セルフクリーニング塗料

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 欠陥品でしたか・・・。 耐久年数が長いことだけに魅力を感じてしまいました。 通常の価格より高く費用をかけてしまったので、 次回はなるべく安く良いものにしたいと考えております。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

お答え致します。まず建物の立地にはよりますが セラミック系をしっかり塗ってあれば5年位で目に見えた痛みが あるとはどーなんだ?と思います。セラミック材料は雨で汚れを 落とす効果もありますので5年で目立つ痛みが出る事は有りません。 結論はやって頂いた業者様に手直しを頼んだ方が良いと思います。 弊社は10年保証ですが今まで25年間そういったクレーム処理はありません。  施工業者に柔らかく相談するのをお勧め致します。

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございました。 富山の会社さんでしたが、既に存在しない会社さんになってしまいました。 継承をされた会社さんの案内もいただきましたが保証外ということで、今回のご相談になりました。 どうした方が良いのか検討してみます。 ありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

たっちゃん様 ご回答させていただきます。 Q:色も黄色という汚れが目立つ色にしてしまい、埃などが付着してザラザラの目に入り込み、見た目がだいぶ汚くなってしまいました。 汚れを落とすだけにする方法、いっそうのこと全てやり直す方法など汚れが目立たない方法 A:黄色系との事ですと濃彩色ではないので、汚れはまだ目立ちにくい色かなと思います。   埃がつきやすい、つきずらいは、元々の外壁の素材でも変わります。   ザラザラとの事ですので石調もしくは吹付リシンかと思われます。   洗浄程度ではきれいに落とせないと思われますので塗替えをお勧めいたします。   次回の塗装時には塗り重ねになるので下地がなめらかになると思われます   したがって埃がつきにくくなると思いますよ。   シリコン以上の塗料を選定してみるのがいいと思います。   

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 やはり洗浄機などで汚れを落とすことは難しそうですね(><) 耐久年数が長いということで少々高めの費用をかけたのです。 費用をかけず汚れを目立たなくする方法があればな・・・と思っておりましたが、 塗り替えしかなさそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

是非業者さんと良く相談して納得満足いく施工をしてもらってくださいね!

酒井塗装

たっちゃんさんから返信

はい! ありがとうございます。 勉強になりました。 良い業者さんに出会えるように私も勉強いたします。

お世話になります。 汚れを落とすだけなら高圧洗浄機などで洗ってみてはいかがでしょうか、セラミックで塗装されているのであれば高圧洗浄だけでも綺麗になると思います。 やり直しに関しては汚れをおとしてみて現地調査してみてからでないと詳しい解説は難しいです。

羽黒佐藤塗装

たっちゃんさんから返信

アドバイスを誠にありがとうございます。 高圧洗浄ですと必要な膜(?)まで落としてしまうのでやめた方がよい、とネットで見たことがありましたので、 素人が手を出さない方が良いと思っておりました。 いかがでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

擬石塗装(石の様な見た目の塗装)をされているのだと思いますが、石の様な質感を出すためにあえてザラザラとした仕上がりにしていますので、どうしても汚れが引っ掛かり目立ってしまいます。 高圧洗浄でかなり綺麗にはなると思いますが、塗膜に染み込んでいる汚れは取れません。 弊社でも、擬石やジョリパットと言われるザラザラとした質感の凹凸のある壁が汚れたから綺麗にして欲しいという依頼が有りますが、そういった場合はシリコンの塗料を塗装します。 高級感は減少しますが、表面がツルっとしていますので汚れは引っ掛かり難いです。 超低汚染塗料といわれる雨で汚れが流れ落ちる塗料なども有りますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 よく見ますと石の様な見た目の塗装でございます。 ブラシでゴシゴシ洗ってみましたが全くきれいになりませんでした。 仰る通り、浸み込んでいるんだと思います。 シリコン塗料、超低汚染塗料などいろいろあるのですね・・・。 もっと勉強してから依頼すればよかった後悔です(><) ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

こんにちは塗装屋です。セラミックのフッ素でしたら15年~と、耐久性はあります。 壁のデザインが凹凸がある場合は凹みにホコリが付着しやすいです 洗浄でキレイになると思います

塗装屋谷川

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 はい、15年~20年は持つといわれ、定年後のリフォームまで大丈夫だね、なんて夫婦で話しをしていたのですが、 5~6年くらいで汚れが目立ってきてしまいました。 高圧洗浄も視野に入れて検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

弊社は東京と大阪に営業所があり関東圏・関西圏でしたら対応させて頂けますので次回の塗装工事の際は弊社にも見積りの機会をいただければ幸いです。 綺麗な状態を長く維持したい、高級感をだしたいなど希望を仰っていただければ適切な塗料を提案させていただけると思います。

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 どうするか検討をいたします。 塗り替えの場合は相談にのっていただくかもしれません・・・。 高額のセラミック塗装にして失敗感がございますので、 次回はお金もかけられず安価の業者様を最優先に検討しようと思います。。。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

不安要素などがあるようなら信頼できる塗装業者に高圧洗浄をおねがいしてみてはいかがでしょうか?

羽黒佐藤塗装

たっちゃんさんから返信

ご確認を誠にありがとうございます。 はい、高圧洗浄も含め塗り替えにするかどうか前向きに検討をさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

下地の問題だと思われますので、下塗りをマスチックで厚みを付けてゴミが流れやすいようにするのが良いのではと考えます。 次の塗替えまで待たれるか、再塗装をオススメします。

たっちゃんさんから返信

ご丁寧に誠にありがとうございます。 もっと勉強してから依頼すれば良かったと後悔をしております。 洗浄するかやり直すか検討をいたします。 ありがとうございました。 よろしくお願い申し上げます。

中圧水洗浄(ケルヒャー程度)で水洗いが良いかな?あまり近づけないで!塗装まで落ちる 心配あります。目視しないと分からない。

タナベ塗装店

たっちゃんさんから返信

この度はアドバイスを誠にありがとうございます。 仰る通り、まずは高圧洗浄機で汚れが落ちるか試してみようかと検討中でございます。 その際には、離してから使用するようにいたします。 ご丁寧にありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声