今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築3年でサイディングやコーキングにヒビは発生しますか?  |塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築3年でサイディングやコーキングにヒビは発生しますか?  

2016/01/16 09:02

  • 閲覧数 16869人
  • 回答数 10件

築3年の家なんですが、現在、壁のサイディングボードにヒビが数カ所出てます、継ぎ目のコーキングも間が開てたり、所々剥がれかけてます。 こんなにも劣化が始まってしまうのか分かりません。 ご近所さんとも話した所、そちらのお宅も似たような状態でした。  購入したメーカーに連絡はしてますが、担当の方からの連絡待ちです。 築3年で外壁にこのような現象が起きているのであれば、外壁以外でも、実際見えてない所にも何か不具合が起きているのではないのかと不安でしょうがないです。 経年劣化・自然損耗は理解してますが、3年でこの様なことが起きても仕方ない事なのか、そもそも有り得る事でしょか? 今回たまたま外壁だけが早く劣化してしまっただけで、そのほかの建物に関するところは問題なし。と思いたいのですが。 この、家自体が問題があるのではないか、例え手直し工事してもらったとしても又何かが起きるのではないのかと信じることが出来ません。 私の、考えは間違ってないでしょうか? 正直、担当の方が来て、説明下さったとしても、疑ってしまいそうです。 この家で今後問題なく生活できるのか不安です。 この様な3年で外壁が悪くなる事は有り得ますか?

三匹の子ブタ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 サイディングのヒビは通気工法の下地の不陸によって起こる場合もあります。 シーリングのひびと隙間は3年では通常起こりません。プライマーがしっかりと入ってないか サイディングの方に被せが足りないかです。建売業者にクレームを入れても、何だかんだ言い訳をして素直にはやり直しはしてくれないでしょう。その部分の補修はしてくれると思いますが、他の部分も心配ですよね。他に建物自体の層間変位角が大きくなってしまっていると揺れ幅が大きくなるのでシールの早期破断の原因にもなります。建築基準法では200分の1以内と定められています。 建築Gメンの会というのがあります。多少お金はかかりますが検査してもらうことをお勧めします。 5万円ほどだと思います。電話相談は無料です。 裁判になった時の資料も作成してくれます。建築Gメンが入ると建売業者は通常は素直になりますよ。頑張って下さい。

築年数が3年でしたら保証対象になりますが、通常稀にコーキングの隙など見かけますがサイディングの割れ等築7~8年位の物件によく観受けられます、コーキングの隙に関して考えられる事は密着プライマーを施工せず行ったのかコーキング自体の厚みが確保されていないかと思います、サイディングの割れは新築時からあるものもあります、釘の打ちつけ箇所やサイディングの端末(角部)などに目で見て確認しがたいほどの亀裂がある場合があります、その亀裂も3年程度ではっきり目視出来るのは稀です、経年劣化やサイディングの反り歪みなどで起き易い症状なのですが。

奥野塗装店

お世話になります。 新築という事ですが瑕疵保険には加入してないですか? 加入してるようであれば窓口にて相談してみてはどうですか? 3年で外壁にひび割れ、コーキングの割れが出る事は余り考えれません。 よほど地盤が悪いか構造上に問題があると思います。 大きな地震があったりしたらひび割れ・コーキングの割れの発生が起こる事は少しは考えられます。 第三者の機関を入れて話し合いを設けた方が良いと思います。

三匹の子ブタさんから返信

先日チラシが入っていた塗装店さんに一度見にきていただくようにしました。 相談にものって下さるとの事でしたので、 実際見てもらいプロのお話を聞いてみます。 やはり今後の生活において不安でたまりません。 相談にのってくださりありがとうございました。

サイデイングのヒビは地震などで入ることがあります。目地コーキングのひび割れや剥離は築3年ではちょっと早いような気がします。しかし、コーキングメーカーの材料保証は2年程度です。また施工時の不具合(プライマーヲ塗布しないで施工)等があると問題が起こります。通常8~10年で塗り替えの際に目地コーキングは打ち替えます。

お世話になります。 塗装店さんの良い業者の選び方は「ホームページを持っている」「自社施工である」「施工方法を写真を使い説明してくれる」👈自社の職人が写真に写っているか確認「会社に工事保険の加入がされているか」「瑕疵リフォーム保険に入れるか」👈第三者機関が検査・保証を付けてくれます「工事を依頼する場合はどのような報告書・保証期間なのか」聞いてみると良いと思います。 「アイホーム 名古屋」で検索してみると弊社のホームページが見れます。 外壁塗装の施工実績を見てください。ここまでの工事写真・動画を撮って頂き瑕疵リフォーム保険を付いていれば安心です。 良い業者を見つけてください。

お客様 コーキングの割れや、痩せは起こります.何故起こるか、コーキングの種類です。 ピンからキリまでありますし、住まいのサイデイングにヒビが起きれば売り主に報告します。 確実な答えを返してくれる業者は一握りと思います。必ず5年保証をもらっていれば無償でやってくれますが、極稀です。今度補修の際は保証がつく業者にお願いすることですね、 サイディングのコーキングはチオコールが一番カナと思います。最低でも5年は持ちます。 三年は早すぎます。場合によっては足場を組まないと出来ないところもございます。 会社からの返事を待って、手直しをしてくれることを望みますが、期待ははんはんです。

良くあることです コーキングをして、塗装をするんですが コーキングがよく乾かないうちに 弾力のない塗料を塗ったら そんな現象が出ます  手直しする場合は 速乾タイプのコーキングを施工して 完全に乾いてから 弾力のある塗料を塗ったら大丈夫です 

第三者による住宅診断を行う事をお勧めいたします、契約状況のアフターサービス及び保障条項を確認して早めの判断が必要だと思います。コーキング等10年以内に亀裂が入るのであればプライマー処理がなされていないものと思いますしこの後何が起こるか分かりません。

ご心配ですね、現場を見ていないので一般論になりますが、15年以上前のコーキング材は5年~7年位で傷んでいるお家をよく見ましたが、最近のコーキング材は性能が良くなってきたので通常、経年劣化によるコーキング材の亀裂剥離などは7年~10年以上経ってからが多く見受けられます。サイディングパネルは外的な要因が無い限り通常は経年劣化による反りや割れの発生は経験上15年以上経過したお家によく見られます。今回の不具合箇所は見ていないので原因はわかりませんが経年劣化によるものではないと思います。出来ればお施主様と施工主の方と穏やかに話し合って修復工事をしてもらうのが得策だと思います。もし、施工主に受け付けて貰えない場合は 紛争処理センターに相談する手もありますよ、でも出来れば良心的にきっちりと直してもらえればいいですね。

マチグチ塗装

サイディングボードにひび割れが発生しているということですが、一概に業者の施工が悪いとも言えないと思います。 当然、サイディング板の貼り方に上手い下手はあります。 サイディングの建物は揺れますので、その際にクラックが発生するのはある意味で仕方のないことです。 特にビス頭の付近は割れやすく、自然劣化ととらえられることもあります。 ただ、シーリングの表面に割れがある程度であればまだ許せますが、目地から剥離しているのであればおそらく施工不良というか手抜き工事であると思います。 それはシーリング材を打つ際に密着を良くするためのプライマーというものを必ず塗布します。 ですが、新築工事などは特に予算がなく、仕上がりだけを見ればプライマーを塗布したかどうかは判断が付きません。 ですので、塗装業界でもそうですが、手抜き工事ができてしまうのが事実です。 今ではプライマーの成分に反応する特殊なライトを当てることでその手抜き工事を見抜くことができるようになっております。 どうしても心配であればそういった検査をされてみるのも良いでしょう。

中里塗装

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声