今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

マンションの屋外階段に1mm以下のクラック有。塗装をした方がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

マンションの屋外階段に1mm以下のクラック有。塗装をした方がいいですか?

2022/07/09 23:33

  • 閲覧数 1099人
  • 回答数 11件

ご質問よろしくお願いします。 父がマンション経営をしておりまして、築2年程のマンションのモルタル非常階段の事でご質問があります。その階段は屋外でモルタルむき出しの為、雨ざらしの状態にあります。図面を見たところ、おそらくなんですが鉄骨かと思われます。数段かは縦に1ミリ以下程のクラックも見当たります。この状態で中の鉄骨は痛んだりしないのでしょうか?塗装をするべきなのでしょうか?

カワカミ

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

はじめまして、外階段に付きまして、ご説明いたします、 外階段、躯体は、鉄骨です、その上に、防水モルタルを、流して出来ています (RC)と同じです、その際、鉄骨には、錆び止めを塗りません、錆び止めを塗ってしまうと モルタルとの密着が悪くなるからです、ヘヤ-クラックぐらいですと、鉄骨に水分が行く前に、乾き 鉄骨に悪さは、しませんが、クラックが大きくなると、鉄骨の腐食に繋がります、 腐食が進むと、爆裂と言う現象に成ります、 水はけが良く、直ぐに乾くような場所ですとあまり気にしなくても良いと思います 土埃などが溜り、じめじめと濡れているようでしたら、こまめに清掃をし、湿度を逃がす必要が有ります、今すぐに塗装することは、無いですが、クラックが、大きくなってきたら、塗装を県として見ては、(塗装でなく、防水、もしくは、防塵塗装でもよいと思います)

ご質問拝見致しました。 1ミリ程度ですとヘアクラックと言われるレベルになります。 深さにもよりますが、緊急性は無いと思われます。 モルタルですので施工不良よりは、乾燥によるクラックも考えられます。 施工業者さんへ年月も浅いので、ご相談されてみてはいかがでしょうか? 基本的にモルタルは塗装は不向きです。※水分をモルタルが吸い込む為、塗膜が必ず剥がれます 左官工事で補修がマストです。

株式会社 翔栄

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです 弊社なりのご回答させて頂きます。 コンクリート床のクラック等は仕方ないかと思います。 一般的に他の建物等でも良く使われるタイプの階段と 思います。 鉄骨でフレーム等を作り、床部分にモルタルを施工する物ですね 水分が浸透して、鉄骨が錆びて来ますので、鉄骨部分は塗装が必要です。 床部分のモルタルコンクリートですが、 オーナー様 マチマチで、防水工事や、塩ビシート等を施工し 防水処理を行う方もいますし、そのままコンクリートの方もいらっしゃいます。 鉄骨に対しては 防水処理をした方が 錆び等酷く成りにくいです 当然、費用掛かりますので 業者に見積りと、説明を伺うと宜しくかと思います。 美観的に気になる様でしたら 8年~10年毎位の塗り替えをオススメ致します

すぐに処理してください  これ以上鉄骨が錆びない様に 無色の錆止め入れるとか アルカリの強いセメント処理するとか

カワカミ様初めまして。先ずは築2年でコンクリートクラックが確認されたとの事なので、 建てられました建築会社にご相談され原因を確認されるのが一番かと思います。 現況を視ていないのでご参考としてご理解戴けたらと思います。 ①屋外で雨風をもろに受ける箇所なので仕上がりは塗装でなく防水が必要。 ②鉄骨階段で特に夏場は伸縮がある為コンクリート厚によりクラックを引き起こす可能性が高くなります。従って塩ビシートをお勧めします。 以上参考にして戴けますと幸いです。

外階段でモルタルのクラックが気になるという事であれば、塗装よりも塩ビシート貼り(タキステップ等)を施工された方が美観、長持ちすると思われます。価格はそこそこ致しますが。

クラックから雨水は、少しずつ入るので出来る事なら防水処理や階段のシートを貼るのも良いと思います。

株式会社夢色企画の中野と申します。 クラックがある場合何かしらの保護が必要です。 必ず中の鉄骨に影響が出ます。

初めましてこんばんは、必ず傷みます。どんな工程を設計士がしたのかはわからないですが、そんな直ぐにクラックが入るのは中々無いです。予算の加減もあるかもですが、そんな躯体を犯すような工事は元から直すべきです。左官屋さんから入ってもらい適切な処置してもらうのが良いです。

酒井塗装

心配になりますよね! 新築鉄鋼造のモルタル造の階段でしたら、今すぐには重大な劣化が起きることは無いと思われます。 しかし、数年後に経年劣化が原因で修繕が必要になってくることが必ずあります。 正直その際に修繕をすればいいと思いますが、今このタイミングで保護も含めて処理することは とてもいいことだと思います。 何もしない状態で修繕工事を迎えると、想像以上に劣化が進んでいて予想外の金額がかかる恐れがあります。 そうなる前に対処しておくことは、後々のコストパフォーマンスにつながると思われます。 また何かあればご相談ください。

回答といたしましては、塗装した方が良いです。 例え細かなクラックであっても、雨水は内部に浸入し中にある鉄骨の劣化に繋がります。 そのまま放置しておくと、錆び始めた鉄骨が膨張し、この体積増加によって表面のモルタルに負担がかかり、次第に『爆裂』という現象が起こってしまいます。 そうなるとハンマーなどでモルタル部分を剥がし、中の鉄骨の錆びを全て取り除き、再度モルタルで埋めるという大がかりな左官工事になってしまい、多額の費用が必要になります。 なので、早めに塗装をして予防することが大切です。

人気タグ一覧

最新の劣化度合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声