今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

家のブロック塀塗装をします。継ぎ目の窪みをなくしてなだらかにする方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

家のブロック塀塗装をします。継ぎ目の窪みをなくしてなだらかにする方法はありますか?

2016/08/10 16:57

  • 閲覧数 15874人
  • 回答数 10件

家の庭を囲んでいるブロック塀の塗装をしようと思ってますが、 ブロック塀の各ブロックとブロックの継ぎ目部分に2cm位にわたって窪みがあるので(組んだ時に出来る目地です)なだらかにするには素人でもできる方法はございますでしょうか? 出来るだけなだらかになって塗装をしてみたいと思ってます。

セルカ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

目地だけをモルタルで一度埋めてから、全面的にモルタルを付けて均すのが良いです、多孔質のローラーで配ってから鏝やヘラで均すといったやり方なら比較的簡単に出来ると思います。

ブロックは積むときに必ず目地が出来ます。凹み部分は出来れば樹脂モルタルを使用する方が良いでしょう。ブロックは両面塗装をしないと必ず剝がれ現象を起こします。出来れば両面樹脂モルタルを塗布施工して平滑にしてからの塗装をお勧めします。

通常、コンクリートブロックの目地は10mm無い位の丸くへこんだ化粧目地に仕上げてあります。 目地を平らにするにはモルタルを金鏝で塗る必要が有りますが、ブロックの表面の多孔質の素地と目地部分を平らにした素地の違いで塗装を行うと目地部分の色が違う様に見えますので私達プロでも塗装を行う場合は左官やさんに全面モルタルを塗ってもらった後に塗装を行います。綺麗に仕上げるには、一般の方がDIYで出来るレベルでは有りません。ブロックが傷んでいない前提ですが、あまり目立たない箇所のブロックならそのままの目地で塗装を行ったほうが良いと思います。DIYで楽しくペイントするなら仕上がりは期待しないほうが良いでしょう。くれぐれも養生や下塗りシーラは忘れずに塗ってくださいね、綺麗にできるいいですね。

マチグチ塗装

セリカ様ご質問ありがとうございます。 ブロックの窪みの件 ブロックの目地の窪みはどのような窪みかよく分からないのですが?モルタルで滑らかにする方法が良いかと思います。ホームセンターにあります セメントと砂が混ざって水を加えれば良いものです できるだけ目の細かいモルタルが良いです。参考になりましたか?塗装頑張ってください。

石井板金/塗装

ブロック塀の繋ぎ目は通常左官仕事で、金鏝仕上げによりモルタルを全体を仕上げます。 繋ぎ目だけを補修するのであれば、繋ぎ目の汚れを水洗いしたのちインスタントセメントで補修する方法が考えられます、水で練るだけのセメントがホームセンターで購入できますのでバケツと金鏝を用意すれば出来ます、但し表面に砂が浮き上がっていたりすると後で剥がれ落ちてくる可能性も有りますので充分気をつけてください。

ブロック塀の塗装はどんな材料でも可能ですが、問題点があります…ブロックの目地が割れ、雨水が入りひび割れが生じてすぐ汚くなる事が多く一般にはそのままの状態が多いようです。塗装を行うには、ブロック塀に屋根を掛ける(瓦、またはアルミ笠木、板金屋根)事が必要です。出来る限り収縮の大きい材料を選択する事です。(防水材を塗付した後に塗装色を塗り付ける・ジョリパットコテ塗りを行う等)いろいろと方法はありますが、近い将来に割れが出て黒くなる事が多い為要注意して下さい。

一般的には、ブロック目地をなくして平らにする場合は、左官職人の仕事となります。厚みは15ミル位でモルタル施工です。その後塗装工事となります。薄く塗る樹脂モルタルも有りますけど、塗装をした時の見栄えがあまり良くありません。それから天端が大切でブロックの穴から水が浸入しない様な施工が大切です。塗装するだけでは、水の侵入は防げません。ブロックの天端に防水対策をして目地はそのままにして塗装する事をお勧めします。

ホームセンターに売っている 目地セメントで埋めて 透湿性防カビ塗料を塗るだけ

ホームセンターに売っている 目地セメントで埋めて 透湿性防カビ塗料を塗るだけ

ホームセンターに売っている 目地セメントで埋めて 透湿性防カビ塗料を塗るだけ

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声