今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁173㎡+屋根42㎡の塗装総額180万円 これは妥当な費用ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁173㎡+屋根42㎡の塗装総額180万円 これは妥当な費用ですか?

2017/02/06 16:57

  • 閲覧数 5820人
  • 回答数 21件

まず外壁の下塗りは、スズカファイン株式会社のリメークシーラーEPOで中塗り上塗りは、スズカファイン株式会社のワイドエポーレFクールです。屋根の下塗りは、同じくスズカファイン株式会社のベスコロフィラーHGで中塗り上塗りは、スズカファイン株式会社のワイドエポーレFクールです。 外壁が173.1㎡*700で下塗り、119910円中塗り、上塗りが173.1㎡*1700*2で582420円です。外壁トータル702330円。屋根が42㎡*700で29400円、中塗り、上塗りが42㎡*1700*2で142800円です。屋根トータル172200円。外壁・屋根トータル874530円です。 工事費用(足場、洗浄、コーキング他)652800円、現場管理費152711円、消費税134386円。見積もり総合計1814207円の見積もりを頂きました。妥当でしょうか?またこれは、本当に最高級フッ素なんでしょうか?よくわかりません。

なな

専門家からの回答 21件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

鈴鹿ファインの塗料メーカー品で全塗装ですね。 確かに、フッ素塗料には、かわりませんが他のメーカーに比べ、 フッ素の含有量が少なく最高級塗料とはいえません。 その見極めとして、まず一緒のフッ素塗料でも一缶当たりの価格が、 他のメーカーのフッ素塗料よりも格段に安いです。 見積り額も高すぎます。 私の会社でしたら、一緒の施工をして、ざっと100 万円以内で 納まるでしょう。 まず、最高級塗料のフッ素で施工すると業者さんが言うのであれば 日本ペイントのフッ素塗料で頼みましょう。 下塗り一つを例にあげてみても、リメークは一缶原価¥2000円です。 日本ペイントは、3倍の¥6000円しますので... おわかりでしょう! 悪徳業者さんですので、断った方がいいと思います。

まず質問者様の屋根の形状と塗装歴の有無と、外壁の種類と同じく塗装歴の有無により使用材料や施工方法が違ってきます。ただ単に単価の確認であれば回答することが出来ません。また依頼をされた塗装店は1件ですか?複数他店の見積もりを取ることをお勧めします。相見積もりにて判断されてはいかかですか?塗装店によって施工方法も材料も違ってきますので!

IHM開発工業

ななさんから返信

おしゃる通り、見積もりは4社でとりました。しかし、塗料の種類が違うのしかどこも出せないのでと、目安程度にしかなりませんでした。図面くれといってすぐ帰った方もいますし、また、屋根にタスペンサーを入れるか入れないかで意見が分かれました。 全部入れるべき、横に入れるべき、入れないで昔ながらの持ち上げ、入れない。うちの屋根は塗膜で覆われても排水できるような屋根になっているといわれました。アーバニーという業者もいました。

なな様 初めまして株式会社岡山ペイントと申します。 質問最高級塗料ですか?  材料のグレードですが、HIグレードフッ素材です。 金額は妥当でしょうか? 塗装の施工単価自体は許容範囲です。無難な金額です。施工会社によっては、もう少し安く調整出来ると思います。弊社なら外壁・屋根で80万は切ります。あくまでも数字を参考にした概算です。直接現場を見たわけではないので…あと(足場、洗浄、コーキング他)652800円の詳細がわからないので何とも言えないです。あと諸経費(現場管理費152711円)が高いです。現状の単価だと利益と管理費はクリア出来ます。工務店や下請け業者が入ると経費が膨らみます。あと何社か見積りをとってもいいと思います。小さくても自社で責任施工するような会社はやる気も違います。                                                                     

ななさんから返信

足場215.3㎡*800で172240円。高圧洗浄282.6㎡*200で56520 円。養生費215.3㎡*200で43060円。運搬費28900円。コーナー板金24600円。サッシ周りシール100㎡*900で90000円.破風板金塗装50㎡*1950で97500円。軒天塗装20㎡*1600で32000円。霜除け1、シャッターBOX6、7枚*4200で29400円。雨樋水切り換気フード配管他54000円。棟板金釘打ちタスペーサー(W工法)42㎡*580で24360円以上で652580円が詳細です。サッシ周りはオートンイクシード15+を主人の希望で使います。

金額だけを見れば高いとは思います。 何を持って最高級と言うのか疑問です。 塗料には耐久性の高いものや、断熱、遮熱、様々な効果を持つ塗料も存在します。 また、同じ材料を使用しても塗装する職人によって内容は異なります。 正直、他で相見積もりをとるほうが良いと思います。 私共であれば同じ内容でおそらく120万円くらいになると思います。 あくまで塗装業者に直接依頼した場合の金額ですので、工務店などをはさむとそのくらいの金額になるのでしょう。

中里塗装

ななさんから返信

キャンペーンで限定3棟、早割プランで価格を30万近く下げてきました。 私は、最初、高く出して、キャンペーンで安くする。いつまでに契約をしたらという言葉に不信感が出てしまったのですが。 他の見積もりをとった3社もぱっとしなかったというか、営業の仕方が適当で、一番、ましだったのが今のところです。

申し訳ありませんが! 現状の状態で、下地強化補修が必要かどうかわかりませんので、 なんとも言えません!

ジェイド建装

フッ素ですから高くはないと思いますが、一缶に1~2%入っていてもフッ素です。50%入っているのもあります。単価はぜんぜん違いますのでフッ素がいくら入っているかによって安くもなり、高くもなります。フッ素は余程気をつけた方が良いと思います。1~2%のフッ素は逆にシリコンよりも安い金額であります。気を付けてください。

コーキングは全て打ち替え?使用塗料は、すべて並です(どこでも使うグレード) コーキングを打ち替えして、外壁・屋根を遮熱フッソ塗料で仕上げても おおよその目安価格は130万(すべて込)前後でしょう。業者によって価格設定が違います(訪問販売~直施工店)。 屋根の下塗が水性ですが、油性をお勧めしておきます(お客様の指定が無い限り) 3か所位は見積もりを依頼したほうがいいと思います。 見積もりの明細が、詳しく分かれば、適正価格をお教えできます。

タナベ塗装店

ななさんから返信

屋根、外壁ともにすべて油性のほうがいいのでしょうか? コーキングは主人の希望でオート化学工業株式会社のオートンイクシード15+で窓まわり以外はすべて打ちかえで、窓まわりはうちましです。見積もりは4か所とりました。 また、屋根のタスペンサーをいれるべきという業者といれないほうがいいという業者に別れ、混乱してきました。タスペンサーは、我が家の屋根の形状がらすると、かなり細かくなっているので塗膜で覆われても水がにげる仕組みになっているそうです。とある業者は、アーバニーといっていました。

お問合せありがとうございます。 外壁/屋根塗装価格は業者によって違ってきます。滝沢板金/塗装の価格をお知らせしますので参考にしてください。 ①外壁173.1㎡ 下塗り1200円 中塗り900円 上塗り900円 計173.1㎡×3.000円=519.300円 ②屋根42㎡ 下塗り1200円 中塗り750円 上塗リ750円 計42㎡×2700円=113400円 ③仮設足場の場合はななさんの家の形状でも変わります 173.1㎡の場合は165000円~200000円程度かと思います。 ④洗浄 外壁173.1㎡×100円=17310円 屋根42㎡×100円=4200円 ⑤コーキング 外壁の程度で変わりますが20000円程度です。 現場管理費 0円 計839210円×消費税67137円=906347円です この価格はシリコン塗料での計算です フッ素は価格が高価です お問い合わせの塗料メーカー扱ったことがありません 滝沢板金/塗装フッ素塗料ですと20万~25万価格が上がります。計126万円程度 滝沢板金/塗装は個人ですので価格は安めです。株式会社の価格なら妥当と思います

石井板金/塗装

ななさんから返信

人件費が高いのだと思います。オール日本人で美大卒業生などもいて、アートのほうにも力を入れているそうです。 かなり高学歴な職人さんが多く大卒者が多いようです。 腕が良ければ、学歴は正直、こだわりませんけど。

キャンペーンやモニターなどと謳って大幅な値引きをする業者は悪徳なイメージがあります。 値引きが大きければお客様は心理的に得をしたような錯覚をしてしまうからです。 それでも150万円近くの工事となりますと決して安くはありません。 地域によっても金額差はあると思いますが、私はその金額で工事ができるのであれば最初からその金額を提示して交渉してくれていたらと思います。 それが誠意というものではないでしょうか? また、急がせるのは他で相見積もりを取られないようにするためです。 近くで塗装業者はいませんか? 150万円の工事であっても、工務店やハウスメーカーに依頼すればだいたい半額くらいの金額で施工業者は予算が組まれます。 そこで生まれるのが手抜き工事や欠陥工事です。 何かあった場合の補償に備えてネームバリューのある業者を選びがちですが、大手になればなるほど広告宣伝費などが必要となり高額となります。 そのため、施工業者は少ない予算で工事をするしかなく、残念な工事になりやすいのです。

中里塗装

ななさんから返信

それが広告や宣伝をしていない業者なんです。 口コミで顧客を獲得しているとうのが、うたい文句です。 ネームバリューは、まったくありません。 うちは、屋根にソーラーをのせているので、ソーラーの施工店にも一時撤去費用20万も払わないといけないので170万以上になります。シロアリも合わせて行うので、200万近い金額の工事になると思います。頭が痛いです。

シールは窓廻りも打ち替えが良いです。増し打ち(てんぷら)は避けた方が良いです。 当店は屋根のタスペーサーを使用したことはありません。 丁寧に施工すれば必要ありません。縁切りが要るような塗り方はNGです。 使用塗料は水性よりも油性の方が安心出来ます。匂いが近隣に迷惑とお思いなら、低臭の水性塗料を勧めする業者がいますので、ダメとは言い切れません。

タナベ塗装店

ななさんから返信

下地強化剤が入っている水性タイプがいいと勧められました。 油性にする必要はないと。 大丈夫ですと言われました。

そうでしたか。タスペーサーを入れる理由等の説明はありましたか?またそちらの住居にお住まいになられたのは新築からですか?中古からですか?新築ならば施工業者に屋根の性質を聞くのとペンキ業者の紹介も可能ですよね?中古ならば不動産業者に聞くのも有りかと思います。また雪国かそうでないかでも違ってくると思われますので再度調査されてはいかがでしょうか?

IHM開発工業

ななさんから返信

注文住宅の在来工法施工です。新築から住み始めました。 施工工務店に屋根について聞いたところ、タスペンサーのことは 知りませんでした。そんな言葉初めて聞きましたと言われ、 かなりショックでした。 工務店担当がとても無知で勉強不足です。 どの外壁塗装業者がきても施工の甘さを指摘されます。鎧張りなんですが、コーナーキャップがビスうちされていなく、ぼろぼろ落ちてきます。今、専門家と打ち合わせしようと考えています。

戸建ての外壁屋根の塗り替えで180万円はあり得ません。悪徳営業会社ですね。

塗装工事は決して安いものではありませんので、納得されないようであれば工事を止めたほうがよいでしょう。 しっかりと納得したうえで工事を依頼していただかないと、後々にトラブルが起こります。 私はネームバリューがないことで信用がないというのは間違っていると思います。 ネームバリューを挙げるためには広告を出すことで得られます。 また、営業の方と実際に工事を担当する職人さんとは別の方だと思いますので、できれば実際に工事に入る職人さんが営業も兼ねて担当している業者をお勧めします。 なぜなら、営業の人というのは現場での知識がないため、適当なことを言っている方が多いです。 そうではなく、現場での経験があり予期される補修など工事の前の段階で聞いているのと、工事の際に追加でこういった補修が必要だと言われるのでは心の準備も違います。 また、工事の際に追加で必要となったと言われれば、お客様にとっては業者の言い値で追加工事を受けるしかありません。 それが狙いで安い工事で契約をし、完了した時点では倍近い金額の工事となってしまった事例もあります。 結局は担当してくださる人を信用できるかどうかです。

中里塗装

なな様 返答遅くなり申し訳ございません。 早速ですが、工事費用(足場、洗浄、コーキング他)652800円ですが適正価格です。 強いて言えば(養生費215.3㎡*200で43060円。)は施工単価でカバー出来ると思うので この分43060円は相談してみてはいかがでしょうか。

ななさんから返信

プロの方にいってもらえると安心します。 ありがとうございます。 当初は、屋根のソーラーパネルを外さない予定でしたので 屋根の金額、平米が少なくなっています。 最終的には、屋根のソーラーパネルを外して塗りなおすことにしました。屋根のソーラーパネル分の下の塗料代はサービスしてもらいました。あと火災報知器を品物だけ買ってつけれなくて主人が、それも無料で取り付けしてもらったり、壁際のバラとラティスの処分もサービスでお願いしてあります。

別な塗装会社からも見積りを取ってみてはいかがですか

澤部塗装

ななさんから返信

①別の塗装会社からも見積もりをとりました。やはり、フッ素でお願いしたら、200万でした。 ②そもそも、図面で計算されていたので論外でした。 ③フッ素が得意では、ないのでシリコンを勧められました。 他の3社は上記のようでした。 4社、見積もりをとってこんな感じです。

別な塗装会社からも見積りを取ってみてはいかがですか

澤部塗装

海老名建装と申します。 色々会社で使うメーカーは違います。 言えるのはスズカでなく関西ペイント、日本ペイントでフッ素塗装おすすめです。 こちらの会社では、見積もりからでもするとフッ素塗装で120万までかからないと思います。 色々塗装してきましたが… もう一度見積もり何社か照らし合わせてからの方がいいと言えます。 代表海老名より

結建装

海老名建装と申します。 色々会社で使うメーカーは違います。 言えるのはスズカでなく関西ペイント、日本ペイントでフッ素塗装おすすめです。 こちらの会社では、見積もりからでもするとフッ素塗装で120万までかからないと思います。 色々塗装してきましたが… もう一度見積もり何社か照らし合わせてからの方がいいと言えます。 代表海老名より

結建装

ご質問有り難うございます。 昌工業、宮里と申します。 質問内容、見積が妥当かという質問ですが、塗装で最高級フッ素だと、大体そのお値段は妥当だと思います。その他足場、コーキングなどは現場を見ていないので詳しい見積金額が出せませんが塗装のみだと、妥当かと思います。

昌工業

私が今現在でフッ素材でいいと思うのは、(弊社でも使用してます) 関西ペイント商材:セラMフッ素or 日本ペイント商材:ファイン4Fセラミックです。 工事価格ですが、弊社ですと上記の材料を使用してももう少し抑えられます。(群馬県内、高崎市から1時間位のエリア)

はじめまして。北海道の塗装会社 (有)河村工業です。 まず、スズカファイン(株)のフッ素材ですが、最高級フッ素とは言えないでしょう。 何をもって最高級かという定義につきまして、私見で恐縮ですが、 通常の3化フッ素よりも、日本ペイントの4化フッ素の方が強い塗膜を形成すると考えます。 簡単に申し上げると、3化フッ素である以上 炭素と結合しているCl基が紫外線に弱く結果的に劣化の原因となってしまいます。 また、遮熱効果を期待したセラミックバルーンにつきまして、 資料だけを拝見するに、他社製品と比較してバルーンが大きく、直射日光ではバルーンが破壊され、塗料の耐候性ではなく遮熱性能だけで言えば、能書き通りの年数だけ保たない可能性が高いと思います。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声