塗料と見積もり|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

ななさん

女性
ななさんよりご質問・相談|2017/02/06 16:57 view1850pv|回答数21|この質問・回答が参考になった人は3

塗料と見積もり

まず外壁の下塗りは、スズカファイン株式会社のリメークシーラーEPOで中塗り上塗りは、スズカファイン株式会社のワイドエポーレFクールです。屋根の下塗りは、同じくスズカファイン株式会社のベスコロフィラーHGで中塗り上塗りは、スズカファイン株式会社のワイドエポーレFクールです。

外壁が173.1㎡*700で下塗り、119910円中塗り、上塗りが173.1㎡*1700*2で582420円です。外壁トータル702330円。屋根が42㎡*700で29400円、中塗り、上塗りが42㎡*1700*2で142800円です。屋根トータル172200円。外壁・屋根トータル874530円です。
工事費用(足場、洗浄、コーキング他)652800円、現場管理費152711円、消費税134386円。見積もり総合計1814207円の見積もりを頂きました。妥当でしょうか?またこれは、本当に最高級フッ素なんでしょうか?よくわかりません。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
鈴鹿ファインの塗料メーカー品で全塗装ですね。
確かに、フッ素塗料には、かわりませんが他のメーカーに比べ、
フッ素の含有量が少なく最高級塗料とはいえません。
その見極めとして、まず一緒のフッ素塗料でも一缶当たりの価格が、
他のメーカーのフッ素塗料よりも格段に安いです。
見積り額も高すぎます。
私の会社でしたら、一緒の施工をして、ざっと100 万円以内で
納まるでしょう。
まず、最高級塗料のフッ素で施工すると業者さんが言うのであれば
日本ペイントのフッ素塗料で頼みましょう。
下塗り一つを例にあげてみても、リメークは一缶原価¥2000円です。
日本ペイントは、3倍の¥6000円しますので...
おわかりでしょう!
悪徳業者さんですので、断った方がいいと思います。
店舗ロゴ
IHM開発工業より回答
まず質問者様の屋根の形状と塗装歴の有無と、外壁の種類と同じく塗装歴の有無により使用材料や施工方法が違ってきます。ただ単に単価の確認であれば回答することが出来ません。また依頼をされた塗装店は1件ですか?複数他店の見積もりを取ることをお勧めします。相見積もりにて判断されてはいかかですか?塗装店によって施工方法も材料も違ってきますので!
ななさんよりコメント:
おしゃる通り、見積もりは4社でとりました。しかし、塗料の種類が違うのしかどこも出せないのでと、目安程度にしかなりませんでした。図面くれといってすぐ帰った方もいますし、また、屋根にタスペンサーを入れるか入れないかで意見が分かれました。
全部入れるべき、横に入れるべき、入れないで昔ながらの持ち上げ、入れない。うちの屋根は塗膜で覆われても排水できるような屋根になっているといわれました。アーバニーという業者もいました。
店舗ロゴ
なな様
初めまして株式会社岡山ペイントと申します。

質問最高級塗料ですか? 
材料のグレードですが、HIグレードフッ素材です。

金額は妥当でしょうか?
塗装の施工単価自体は許容範囲です。無難な金額です。施工会社によっては、もう少し安く調整出来ると思います。弊社なら外壁・屋根で80万は切ります。あくまでも数字を参考にした概算です。直接現場を見たわけではないので…あと(足場、洗浄、コーキング他)652800円の詳細がわからないので何とも言えないです。あと諸経費(現場管理費152711円)が高いです。現状の単価だと利益と管理費はクリア出来ます。工務店や下請け業者が入ると経費が膨らみます。あと何社か見積りをとってもいいと思います。小さくても自社で責任施工するような会社はやる気も違います。
       
       


             
            
            
            
ななさんよりコメント:
足場215.3㎡*800で172240円。高圧洗浄282.6㎡*200で56520
円。養生費215.3㎡*200で43060円。運搬費28900円。コーナー板金24600円。サッシ周りシール100㎡*900で90000円.破風板金塗装50㎡*1950で97500円。軒天塗装20㎡*1600で32000円。霜除け1、シャッターBOX6、7枚*4200で29400円。雨樋水切り換気フード配管他54000円。棟板金釘打ちタスペーサー(W工法)42㎡*580で24360円以上で652580円が詳細です。サッシ周りはオートンイクシード15+を主人の希望で使います。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
金額だけを見れば高いとは思います。
何を持って最高級と言うのか疑問です。
塗料には耐久性の高いものや、断熱、遮熱、様々な効果を持つ塗料も存在します。
また、同じ材料を使用しても塗装する職人によって内容は異なります。
正直、他で相見積もりをとるほうが良いと思います。
私共であれば同じ内容でおそらく120万円くらいになると思います。
あくまで塗装業者に直接依頼した場合の金額ですので、工務店などをはさむとそのくらいの金額になるのでしょう。
ななさんよりコメント:
キャンペーンで限定3棟、早割プランで価格を30万近く下げてきました。
私は、最初、高く出して、キャンペーンで安くする。いつまでに契約をしたらという言葉に不信感が出てしまったのですが。
他の見積もりをとった3社もぱっとしなかったというか、営業の仕方が適当で、一番、ましだったのが今のところです。
店舗ロゴ
ジェイド建装より回答
申し訳ありませんが!
現状の状態で、下地強化補修が必要かどうかわかりませんので、
なんとも言えません!
店舗ロゴ
フッ素ですから高くはないと思いますが、一缶に1~2%入っていてもフッ素です。50%入っているのもあります。単価はぜんぜん違いますのでフッ素がいくら入っているかによって安くもなり、高くもなります。フッ素は余程気をつけた方が良いと思います。1~2%のフッ素は逆にシリコンよりも安い金額であります。気を付けてください。
店舗ロゴ
タナベ塗装店より回答
コーキングは全て打ち替え?使用塗料は、すべて並です(どこでも使うグレード)
コーキングを打ち替えして、外壁・屋根を遮熱フッソ塗料で仕上げても
おおよその目安価格は130万(すべて込)前後でしょう。業者によって価格設定が違います(訪問販売~直施工店)。
屋根の下塗が水性ですが、油性をお勧めしておきます(お客様の指定が無い限り)
3か所位は見積もりを依頼したほうがいいと思います。
見積もりの明細が、詳しく分かれば、適正価格をお教えできます。
ななさんよりコメント:
屋根、外壁ともにすべて油性のほうがいいのでしょうか?
コーキングは主人の希望でオート化学工業株式会社のオートンイクシード15+で窓まわり以外はすべて打ちかえで、窓まわりはうちましです。見積もりは4か所とりました。
また、屋根のタスペンサーをいれるべきという業者といれないほうがいいという業者に別れ、混乱してきました。タスペンサーは、我が家の屋根の形状がらすると、かなり細かくなっているので塗膜で覆われても水がにげる仕組みになっているそうです。とある業者は、アーバニーといっていました。
店舗ロゴ
石井板金/塗装より回答
お問合せありがとうございます。
外壁/屋根塗装価格は業者によって違ってきます。滝沢板金/塗装の価格をお知らせしますので参考にしてください。
①外壁173.1㎡ 下塗り1200円 中塗り900円 上塗り900円
計173.1㎡×3.000円=519.300円
②屋根42㎡
下塗り1200円 中塗り750円 上塗リ750円
計42㎡×2700円=113400円
③仮設足場の場合はななさんの家の形状でも変わります 173.1㎡の場合は165000円~200000円程度かと思います。
④洗浄
外壁173.1㎡×100円=17310円 屋根42㎡×100円=4200円
⑤コーキング
外壁の程度で変わりますが20000円程度です。
現場管理費 0円
計839210円×消費税67137円=906347円です この価格はシリコン塗料での計算です フッ素は価格が高価です お問い合わせの塗料メーカー扱ったことがありません 滝沢板金/塗装フッ素塗料ですと20万~25万価格が上がります。計126万円程度 滝沢板金/塗装は個人ですので価格は安めです。株式会社の価格なら妥当と思います
ななさんよりコメント:
人件費が高いのだと思います。オール日本人で美大卒業生などもいて、アートのほうにも力を入れているそうです。
かなり高学歴な職人さんが多く大卒者が多いようです。
腕が良ければ、学歴は正直、こだわりませんけど。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
キャンペーンやモニターなどと謳って大幅な値引きをする業者は悪徳なイメージがあります。
値引きが大きければお客様は心理的に得をしたような錯覚をしてしまうからです。
それでも150万円近くの工事となりますと決して安くはありません。
地域によっても金額差はあると思いますが、私はその金額で工事ができるのであれば最初からその金額を提示して交渉してくれていたらと思います。
それが誠意というものではないでしょうか?
また、急がせるのは他で相見積もりを取られないようにするためです。
近くで塗装業者はいませんか?
150万円の工事であっても、工務店やハウスメーカーに依頼すればだいたい半額くらいの金額で施工業者は予算が組まれます。
そこで生まれるのが手抜き工事や欠陥工事です。
何かあった場合の補償に備えてネームバリューのある業者を選びがちですが、大手になればなるほど広告宣伝費などが必要となり高額となります。
そのため、施工業者は少ない予算で工事をするしかなく、残念な工事になりやすいのです。
ななさんよりコメント:
それが広告や宣伝をしていない業者なんです。
口コミで顧客を獲得しているとうのが、うたい文句です。
ネームバリューは、まったくありません。
うちは、屋根にソーラーをのせているので、ソーラーの施工店にも一時撤去費用20万も払わないといけないので170万以上になります。シロアリも合わせて行うので、200万近い金額の工事になると思います。頭が痛いです。
店舗ロゴ
タナベ塗装店より回答
シールは窓廻りも打ち替えが良いです。増し打ち(てんぷら)は避けた方が良いです。
当店は屋根のタスペーサーを使用したことはありません。
丁寧に施工すれば必要ありません。縁切りが要るような塗り方はNGです。
使用塗料は水性よりも油性の方が安心出来ます。匂いが近隣に迷惑とお思いなら、低臭の水性塗料を勧めする業者がいますので、ダメとは言い切れません。
ななさんよりコメント:
下地強化剤が入っている水性タイプがいいと勧められました。
油性にする必要はないと。
大丈夫ですと言われました。
店舗ロゴ
IHM開発工業より回答
そうでしたか。タスペーサーを入れる理由等の説明はありましたか?またそちらの住居にお住まいになられたのは新築からですか?中古からですか?新築ならば施工業者に屋根の性質を聞くのとペンキ業者の紹介も可能ですよね?中古ならば不動産業者に聞くのも有りかと思います。また雪国かそうでないかでも違ってくると思われますので再度調査されてはいかがでしょうか?
ななさんよりコメント:
注文住宅の在来工法施工です。新築から住み始めました。
施工工務店に屋根について聞いたところ、タスペンサーのことは
知りませんでした。そんな言葉初めて聞きましたと言われ、
かなりショックでした。
工務店担当がとても無知で勉強不足です。
どの外壁塗装業者がきても施工の甘さを指摘されます。鎧張りなんですが、コーナーキャップがビスうちされていなく、ぼろぼろ落ちてきます。今、専門家と打ち合わせしようと考えています。
店舗ロゴ
戸建ての外壁屋根の塗り替えで180万円はあり得ません。悪徳営業会社ですね。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
塗装工事は決して安いものではありませんので、納得されないようであれば工事を止めたほうがよいでしょう。
しっかりと納得したうえで工事を依頼していただかないと、後々にトラブルが起こります。
私はネームバリューがないことで信用がないというのは間違っていると思います。
ネームバリューを挙げるためには広告を出すことで得られます。
また、営業の方と実際に工事を担当する職人さんとは別の方だと思いますので、できれば実際に工事に入る職人さんが営業も兼ねて担当している業者をお勧めします。
なぜなら、営業の人というのは現場での知識がないため、適当なことを言っている方が多いです。
そうではなく、現場での経験があり予期される補修など工事の前の段階で聞いているのと、工事の際に追加でこういった補修が必要だと言われるのでは心の準備も違います。
また、工事の際に追加で必要となったと言われれば、お客様にとっては業者の言い値で追加工事を受けるしかありません。
それが狙いで安い工事で契約をし、完了した時点では倍近い金額の工事となってしまった事例もあります。
結局は担当してくださる人を信用できるかどうかです。
店舗ロゴ
なな様

返答遅くなり申し訳ございません。
早速ですが、工事費用(足場、洗浄、コーキング他)652800円ですが適正価格です。
強いて言えば(養生費215.3㎡*200で43060円。)は施工単価でカバー出来ると思うので
この分43060円は相談してみてはいかがでしょうか。

ななさんよりコメント:
プロの方にいってもらえると安心します。
ありがとうございます。
当初は、屋根のソーラーパネルを外さない予定でしたので
屋根の金額、平米が少なくなっています。
最終的には、屋根のソーラーパネルを外して塗りなおすことにしました。屋根のソーラーパネル分の下の塗料代はサービスしてもらいました。あと火災報知器を品物だけ買ってつけれなくて主人が、それも無料で取り付けしてもらったり、壁際のバラとラティスの処分もサービスでお願いしてあります。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
別な塗装会社からも見積りを取ってみてはいかがですか
ななさんよりコメント:
①別の塗装会社からも見積もりをとりました。やはり、フッ素でお願いしたら、200万でした。
②そもそも、図面で計算されていたので論外でした。
③フッ素が得意では、ないのでシリコンを勧められました。

他の3社は上記のようでした。

4社、見積もりをとってこんな感じです。


店舗ロゴ
澤部塗装より回答
別な塗装会社からも見積りを取ってみてはいかがですか
店舗ロゴ
海老名建装より回答
海老名建装と申します。
色々会社で使うメーカーは違います。
言えるのはスズカでなく関西ペイント、日本ペイントでフッ素塗装おすすめです。
こちらの会社では、見積もりからでもするとフッ素塗装で120万までかからないと思います。
色々塗装してきましたが…
もう一度見積もり何社か照らし合わせてからの方がいいと言えます。
代表海老名より
店舗ロゴ
海老名建装より回答
海老名建装と申します。
色々会社で使うメーカーは違います。
言えるのはスズカでなく関西ペイント、日本ペイントでフッ素塗装おすすめです。
こちらの会社では、見積もりからでもするとフッ素塗装で120万までかからないと思います。
色々塗装してきましたが…
もう一度見積もり何社か照らし合わせてからの方がいいと言えます。
代表海老名より
店舗ロゴ
昌工業より回答
ご質問有り難うございます。
昌工業、宮里と申します。

質問内容、見積が妥当かという質問ですが、塗装で最高級フッ素だと、大体そのお値段は妥当だと思います。その他足場、コーキングなどは現場を見ていないので詳しい見積金額が出せませんが塗装のみだと、妥当かと思います。
店舗ロゴ
私が今現在でフッ素材でいいと思うのは、(弊社でも使用してます)
関西ペイント商材:セラMフッ素or 日本ペイント商材:ファイン4Fセラミックです。
工事価格ですが、弊社ですと上記の材料を使用してももう少し抑えられます。(群馬県内、高崎市から1時間位のエリア)

店舗ロゴ
はじめまして。北海道の塗装会社 (有)河村工業です。

まず、スズカファイン(株)のフッ素材ですが、最高級フッ素とは言えないでしょう。

何をもって最高級かという定義につきまして、私見で恐縮ですが、
通常の3化フッ素よりも、日本ペイントの4化フッ素の方が強い塗膜を形成すると考えます。
簡単に申し上げると、3化フッ素である以上 炭素と結合しているCl基が紫外線に弱く結果的に劣化の原因となってしまいます。

また、遮熱効果を期待したセラミックバルーンにつきまして、
資料だけを拝見するに、他社製品と比較してバルーンが大きく、直射日光ではバルーンが破壊され、塗料の耐候性ではなく遮熱性能だけで言えば、能書き通りの年数だけ保たない可能性が高いと思います。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
256
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
228
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
604
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
361
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1304
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
3
620
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1375
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1725
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1403
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
787
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック