今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ジョリパッド外壁の場合、窓まわりのコーキングは必要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパッド外壁の場合、窓まわりのコーキングは必要ですか?

2017/11/27 14:40

  • 閲覧数 10622人
  • 回答数 17件

ジョリパットの外壁で14年目のなりますが、外壁塗装工事を検討しています。業者より窓廻りのコーキングを提案されましたが現在サッシの廻りはコーキングがされていません、無い状態なのにコーキングをする必要がありますか? 改修工事ではローラーによる塗装を考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

bubu

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

現地を見ていないので、確実な判断は、致しかねますが、サッシ廻りに隙間が、広がって いたりクラックが、有ったりと何らかの原因が、有るかもしれません。 基本的には、壁内部の防水シートとサッシとの端末処理が、しっかりしていれば、 問題ないと思います。

株式会社カトウ

bubuさんから返信

ありがとうございました。参考にします。

通常ですとコーキング入らないかもしれないですね、但しその部分にクラックが入っていればお勧めします。外壁塗装は素地がジョリパットという事ですが次に塗装する材料が艶有の場合4工程シーラー+フィーラー+上塗り二回がいいかと思います。(艶有を塗ると室内から外に逃げる湿気を閉じ込めてしまい塗った塗膜が膨れてしまうため)艶消しを塗れば湿気に強い為3工程で平気かと思います。基本的には改修塗装はローラー仕様なのでその辺は安心して大丈夫かと思います。少しでも参考になれば幸いです。

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

結論から言いますと良心的な仕様を組んでいる業者さんかと思います。 現在窓廻りに隙間が見受けられるのではないでしょうか。 長い目で見ると窓廻りからの雨漏れも可能性が無い訳では無いと思いますのでその点から考えると 良心的かと考えます。 ジョリパッドの塗り替えで重要なのは下塗り材の選定が膨れ・剥がれを防ぎますので 業者さんとの入念な打ち合わせが必要になります。 例・ジョリパッドフレッシュの仕様通りに施工  ・エスケー化研アンダーサーフDSを下塗りに選定

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 現在は外壁・窓廻りとも亀裂・隙間等は見られません。 それにサッシ枠は5センチほど伸びて吹付塗装が覆っているので コーキングをサッシ枠上の塗料との境にしてもアルミの上なので意味があるのか疑問です。

改修工事の際は、窓廻りのシーリング工事は行います。 大手ハウスメーカーはほとんどが対象箇所になります。

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。

築14年という事で、新築時よりも躯体に変化が生じたようです。 新築時には、隙間が無かったのに、木部が乾燥により痩せたと考えるのが普通でしょう。 心配なら、他の業者さんのアドバイスを受けたら如何ですか?

総合サービス

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。

こんにちは! 窓回りにヒビ割れや隙間がない限りコーキングは必要ないかと思います ジョリパ、リシン、掻き落としは地震などの強い衝撃で隙間ヒビが開きやすいですが 塗装されるのであれば大丈夫です

塗装屋谷川

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 現在はひび割れも隙間もない状態です、また窓廻りはサッシ枠がある程度壁を覆っている上に塗装がされているのでコーキングを窓廻りやってもサッシ枠の上にするのであまり意味がないということですよね。

㈱マルキペイントの及川ともします。 ジョリパットの施工ということですが下地はモルタルではないでしょうか? サッシ廻りは雨漏りがかなり多く出る場所です。 モルタルの場合、サッシ廻りの部分が経年劣化により痩せたり、割れたりすることで 雨漏りすることがあります。 基本的にサッシ廻りのコーキングは提案というよりは、当たり前にやるものだと私共は認識しております。 基本的にやらないという選択肢はないので、やる方向でお話をしてみてください。

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。

基本的にはサッシ回りにモルタルを塗る前に防水テープを貼ってモルタルを塗ったあとシーリングしてからジョリパットをコテで塗るのが施工方です。新築の業者さんがちゃんとやっていれば改修工事にはやらなくても問題無いと思います。隙間が大きく開いていたり、心配であればやった方がいいかもしれません。状態を見てみないとわからないのが正直なところです。

湘南建装

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 まったくの同感です、現状はひび割れや隙間などはない状態です。 必要性を聞いてみます。

14年目であれば、無塗装サイディング貼りの上にジョリパット塗装だと思います。その場合には、サイディング貼りの後サッシ廻りにコーキングを打ち、ジョリパット施工でわないでしょうか,その為コーキングが露出してないと思います。一般的なデザインサイディングの場合コーキングが露出しているのでコーキング部分10年位で劣化します、ジョリパット施工(リシン吹付など)コーキングの上にジョリパットが付着してるため露出コーキングより強いです。表面に違和感が無ければコーキング打ち替える必要はないと思います。 H29、11月28日

石松建創

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 防水テープ、モルタル塗り、シーリング、コテ押さえ(吹き付け)で上からみてもひび割れ・痩せなど違和感はあませんでした。

窓まわりのコーキングなんて ローラーでの塗装なら 当然含まれると思います コーキングをしないと 納まりが悪い 提案でお金の要求だなんて  欲が深すぎ

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 確かに外壁塗装費の他にコーキング代 ㎡あたり1,120円の見積書でした。

bubu様 お問合せ誠にありがとうございます。 ①ジョリパット外壁の窓廻りのコーキングの件 窓廻りのコーキングは必要ですので是非行ってください。 ②参考までに ジョイパットの外壁塗装の塗料選びが難しいです ジョイパット壁専用の塗料をお勧めします。 ※伸縮性塗料 ※防水塗料 ※弾性塗料は使わない方が良いです。 ③高圧洗浄も中圧で洗浄してもらいましょう ジョリパットなどの場合は、表層が乾くのが早い為、内部に含浸している水分がどれくらいあるかが分からないという問題があります。乾いたと思っても、水分を多分に含んでいる事がありますので、水ぶくれの原因になります 洗浄の圧力には注意が必要です!塗装業者とよく相談してください。以上です

石井板金/塗装

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 コーキングですが、窓廻りは防水シート、モルタル、シーリング、吹付け(コテ押え)で塗って、目視ではひび割れ、隙間、へこみ、ふくらみも見れません。それでも必要ですか? コーキングをする場所はサッシ枠とジョリパット吹付けの境ですと窓枠のアルミ上で意味はないのでは? 塗装はアイカのジョリパット用の塗料を使いますよ。

おそらく、14年前にはコーキングの上にジョイパットを貼っていると思います。 年数が経過しているので、サッシの廻りは再度コーキングされた方が良いと思います

澤部塗装

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。

通常、シーリングが元から打ち込まれていなければ、状態が余程悪くない限りは、必要ないと思います。だけど、打っても問題はないと言えます。

平井塗装

bubuさんから返信

ご回答ありがとうございました。 ㎡1,120円で総額コーキングで30万を超える見積書なので悩んでいます。

ジョリパやリシン、掻き落としは窓回りへのコーキングはあまり 拝見した事がありません 隙間の修正をしたのでしたら別ですが… とりあえず割れ等がなければシーリング作業は不用です

塗装屋谷川

お問合せありがとうございます。 目視ではひび割れ、隙間、へこみ、ふくらみがなければコーキングは執拗ないかと思いますが 窓廻りが一番ひびの入るところですので今後のことを考えお伝えしました。工事業者とよくお話しください 以上です。 

石井板金/塗装

㎡1120円で、シーリングが30万って、それは高すぎませんか?外壁が260㎡超え程度ですよね?窓廻りだけのシーリングが、㎡計算というのも、おかしな話ですし、普通なら、窓廻りのメーター数×シーリングの㎡単価という内容のはずです。

平井塗装

まずは、現場を見た職人さんの意見を信用なさるのがよいかと思います。 住宅の密集割合や気候、風の回り具合などによっては、あらかじめコーキングを 施す方が良い場合もあります。 ですので、コーキングがなぜ必要なのかを、今一度掘り込んで訊いてみて、 その理由に御納得いくようであればコーキングされてはいかがでしょうか。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声