コーキング材が契約とは違う場合の対処|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,552店舗

ダンボさん

女性
ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08 view1461pv|回答数11|この質問・回答が参考になった人は4

コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった4
店舗ロゴ
はじめまして私の会社では、オートンイクシードシーリング材を使っております問い合わせの内容では15年は多分もたないとは思いますので話をして下からやり直してもらったほうが良いと思われます金額ではないと思いますので話を詰めてください足場のあるうちに話し合いして入れ替えた方が良いと思われます、そもそも契約が違うと言うことであればお金の問題ではない話だと思いますので元に戻して話をしてくださいできるはずです
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。実は、私どもが気付いたのが、足場の撤去がされる時だった為、既に足場は解体されております。なぜ、コーキング材が契約と違うとわかったかと申しますとたまたま掃除をしていた際に足場のネットと庭のブロックの陰にコーキング材の空容器が落ちていて、それで塗装屋さんに確認してわかりました。足場はなくなりましたが、やはり施工会社と話し合うべきですよね?
店舗ロゴ
こんにちは。株式会社ジャパンライフエイトと申します。

・違う材料を使われてしまったという証拠写真と材料名が入っている書類(見積書又は契約書)があればそちらを業者に提出して、契約通りの施工がされるまでは、残金はお支払いできません。
と、契約不履行の旨を伝える。

・消費生活センターに今までの流れをお話してご相談する。

違う材料を使われてしまったということで少しでもご参考になればと思い、早期の解決をお祈りしております。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。見積書には、イクシードと記載されております。証拠の空容器も持っております。さらに下請けの塗装屋さんに使ったコーキング材の名前も確認しております。何とか、話し合いで解決出来るように頑張ってみます。専門家の皆様、ご回答、本当にありがとうございます!
店舗ロゴ
ダンボさん こんにちは
コーキング材の違いですね。結果から言うと業者の契約違反です。
当然、契約通りの材料に打ちかえてもらってください。
業者さんにお話をすればわかってくれると思いますよ。
話し合いがこじれたの場合は、弁護士さんに聞いてみてください。
ダンボさんがんばってください。


ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。相手は、なかなか自分たちの非を認めない人たちなので、工期が遅れた際も全て私たちが遅れる原因を作ったと言って来ました。出来れば、金輪際、関わりたくはありませんが、これが最後と思って、何とか相手に納得させるよう頑張ります!応援、ありがとうございます!
店舗ロゴ
株式会社技昇より回答
契約内容できちんと施工してもらいましょう。
使用材料が、契約内容と違う場合は、契約内容のものに変更してもらいましょう。
今回はコーキング材が違うとの事ですので、オートンイクシードで打替えしてもらったほうがいいと思います。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。相手が素直に非を認めてくれるかはわかりませんが、契約違反を何としてでも認めさせなくては、今後もこのような被害が出かねないので頑張ります!皆様のような、正しい判断をされる方々に相談に乗って戴けて、凄く勇気が出ました。ありがとうございます!
店舗ロゴ
それは契約違反ですね。契約通りの材料で施工するまで金は払わない事です。契約違反なので工事が終わったら反則金として残金は払わない方がいいと思いますが?
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます!消費者センターにも相談したところ、やはり契約違反なので、きちんと契約通りに施工されない限り、お金は払ってはだめだと言われました。ただ反則金の話はなかったので、教えて下さってありがとうございます!もしすぐ打ち直してもらえないようなら、反則金の話を出してみます。
店舗ロゴ
契約違反、詐欺そのものですね。
こういうふざけた業者がいるので真面目にやっている側としては頭にきます。

まず支払う必要がないです。
消費者センター&警察に相談した方が相手も焦るでしょう。

NBシールは4千円ぐらいの普通の商品です。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。絶対に悪徳業者には騙されないつもりでいたのですが、しっかり騙されました。消費者センターで、契約書にこちらの印鑑が押してないことや裏面が真っ白で何も契約に関しての記載がないことから、これは契約書とは呼べないレベルと言われました。私たちが、世間知らずなんですが、本当に頭に来ます。外壁塗装と屋根塗装も相場よりかなり高いみたいですし、それなのに出来上がりは足場の人の扱いが雑で、外壁に何ヵ所も傷がつけられました。今回は、コーキング材の偽装で質問させて頂きましたが、外壁も問題があり、精神的に参っています。で真面目にお仕事されている方の為にも悪徳業者は懲らしめないといけませんね!
店舗ロゴ
契約書にその旨明記してある様でしたらすぐに施工店に連絡をするべきですね
もしかしたら施工会社と作業者との確認不足という事もあるかもしれないので早急に施工店に
電話しましょう。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。残念ながら、契約書には何も記載されておりません。契約書とは呼べないレベルの物で、消費者センターの方も呆れていました。私どもがど素人過ぎなんですが、幸いに残金が支払い前というのだけが救いのようです。昨日も相手から早くして欲しい旨の連絡が入りましたが、不具合箇所がきれいにならない限り、工事完了のサインはしないつもりです。
店舗ロゴ
住宅塗装 OKPより回答
契約内容と違う場合は、全て撤去してもらって本来のシーリング材を打って貰うべきです。
 しかし、そうなったら業者の方は莫大なコストがかかってくるので恐らく別の内容で対処してくるハズです。

 オートンよりNBの方が安いので、その差額分をきっちり貰い、契約違反の罰金を追加で貰うくらいがお互い丸く収まりそうです。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。私たちとしてもまた新たに足場を組んで、コーキングのやり直しをする方が良いのか、または差額分+罰金を貰う方が良いのか、とても悩みます。まずはあちらがどう出るかですが、どちらにしても私たちに損がないように頑張ります!
店舗ロゴ
岩本塗装店より回答
オートンイクシードとニッペパーフェクトNBではオートンイクシードの方が価格も耐久性も高い商品です。また、メンテナンスサイクルが変わってきます。現場の指示ミスかもわかりませんが、オートンイクシードで再施工後に残金の支払いを。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。
先週の土曜日に担当者と地域責任者、うちからは私と主人の4人で話し合いましたが、その場でなんと担当者は、施工前に私と話をして、NBに変更する事に了承してもらったと言い出したのです。そんなあり得ない話を持ち出されて、私の怒りは頂点に達しました。私たち家族は、何かあればLINEで連絡を取るので、そんな話が出れば家族の誰かしらに相談しています。でもLINEには、そんな話は残っていません。聞いていない話なので当然ですが…。結局、責任者が私たちの主張を認め、シーリングの施工代返還となりました。やり直しは他でする事にしました。
店舗ロゴ
契約時と違うものを使ってるので 完全にアウトですね。
全てはじめからシーリングをしてもらう方がいいですね。

それを拒むのであれば支払いはしなくてもいいです。

どうぞ訴えてみてください。と伝えてください。

この世から悪徳や悪質なリフォーム業者や無知な塗装会社を根絶していかねばなりません。

契約書がないのであればいつまでもクーリングオフが可能です。
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。
あれから、私自身の体調が優れず、もうこれ以上拗らせたくないとコーキングの件は、日を改めて私たちの都合の良い時に他所の業者にお願いする事で折り合いがついたはずでしたが、最後の最後にまた担当者が工事代金の残りの請求書のみを郵送で送り付けるという暴挙に出てきましたのて 、今現在も主人の怒りが収まっておりません。本来は、請求書以外に礼状なども同封してあるはずなのになかったのです。同封物の目次に記載されている物が全てです。もう呆れるばかりです。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
契約書の内容と違うんであれば、打ち直しをおねがいして、納得した上で残金を払った方が良いと思います
ダンボさんよりコメント:
お返事ありがとうございます。大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。
この業者は信用出来ませんので、話し合いの上で、他所の業者にお願いする事で決着しました。コーキング代のみ残金から差し引いて貰いましたが、担当者からは未だに謝罪はありません。責任者の方からは、謝罪をいただきましたが…。でも最後にまた担当者が問題起こすので、いつになつたら終結するのか、うんざりです。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
402
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
927
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
500
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1541
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
663
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1442
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1802
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1461
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
847
14 回答
屋根の色が違う

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジさんよりご質問・相談|2018/04/19 16:54
5
840
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。