今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

契約とは違う材料でコーキングされました。対処方法を教えてください。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

契約とは違う材料でコーキングされました。対処方法を教えてください。

2018/05/14 19:08

  • 閲覧数 9474人
  • 回答数 11件

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボ

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

はじめまして私の会社では、オートンイクシードシーリング材を使っております問い合わせの内容では15年は多分もたないとは思いますので話をして下からやり直してもらったほうが良いと思われます金額ではないと思いますので話を詰めてください足場のあるうちに話し合いして入れ替えた方が良いと思われます、そもそも契約が違うと言うことであればお金の問題ではない話だと思いますので元に戻して話をしてくださいできるはずです

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。実は、私どもが気付いたのが、足場の撤去がされる時だった為、既に足場は解体されております。なぜ、コーキング材が契約と違うとわかったかと申しますとたまたま掃除をしていた際に足場のネットと庭のブロックの陰にコーキング材の空容器が落ちていて、それで塗装屋さんに確認してわかりました。足場はなくなりましたが、やはり施工会社と話し合うべきですよね?

こんにちは。株式会社ジャパンライフエイトと申します。 ・違う材料を使われてしまったという証拠写真と材料名が入っている書類(見積書又は契約書)があればそちらを業者に提出して、契約通りの施工がされるまでは、残金はお支払いできません。 と、契約不履行の旨を伝える。 ・消費生活センターに今までの流れをお話してご相談する。 違う材料を使われてしまったということで少しでもご参考になればと思い、早期の解決をお祈りしております。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。見積書には、イクシードと記載されております。証拠の空容器も持っております。さらに下請けの塗装屋さんに使ったコーキング材の名前も確認しております。何とか、話し合いで解決出来るように頑張ってみます。専門家の皆様、ご回答、本当にありがとうございます!

ダンボさん こんにちは コーキング材の違いですね。結果から言うと業者の契約違反です。 当然、契約通りの材料に打ちかえてもらってください。 業者さんにお話をすればわかってくれると思いますよ。 話し合いがこじれたの場合は、弁護士さんに聞いてみてください。 ダンボさんがんばってください。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。相手は、なかなか自分たちの非を認めない人たちなので、工期が遅れた際も全て私たちが遅れる原因を作ったと言って来ました。出来れば、金輪際、関わりたくはありませんが、これが最後と思って、何とか相手に納得させるよう頑張ります!応援、ありがとうございます!

契約内容できちんと施工してもらいましょう。 使用材料が、契約内容と違う場合は、契約内容のものに変更してもらいましょう。 今回はコーキング材が違うとの事ですので、オートンイクシードで打替えしてもらったほうがいいと思います。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。相手が素直に非を認めてくれるかはわかりませんが、契約違反を何としてでも認めさせなくては、今後もこのような被害が出かねないので頑張ります!皆様のような、正しい判断をされる方々に相談に乗って戴けて、凄く勇気が出ました。ありがとうございます!

それは契約違反ですね。契約通りの材料で施工するまで金は払わない事です。契約違反なので工事が終わったら反則金として残金は払わない方がいいと思いますが?

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます!消費者センターにも相談したところ、やはり契約違反なので、きちんと契約通りに施工されない限り、お金は払ってはだめだと言われました。ただ反則金の話はなかったので、教えて下さってありがとうございます!もしすぐ打ち直してもらえないようなら、反則金の話を出してみます。

契約違反、詐欺そのものですね。 こういうふざけた業者がいるので真面目にやっている側としては頭にきます。 まず支払う必要がないです。 消費者センター&警察に相談した方が相手も焦るでしょう。 NBシールは4千円ぐらいの普通の商品です。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。絶対に悪徳業者には騙されないつもりでいたのですが、しっかり騙されました。消費者センターで、契約書にこちらの印鑑が押してないことや裏面が真っ白で何も契約に関しての記載がないことから、これは契約書とは呼べないレベルと言われました。私たちが、世間知らずなんですが、本当に頭に来ます。外壁塗装と屋根塗装も相場よりかなり高いみたいですし、それなのに出来上がりは足場の人の扱いが雑で、外壁に何ヵ所も傷がつけられました。今回は、コーキング材の偽装で質問させて頂きましたが、外壁も問題があり、精神的に参っています。で真面目にお仕事されている方の為にも悪徳業者は懲らしめないといけませんね!

契約書にその旨明記してある様でしたらすぐに施工店に連絡をするべきですね もしかしたら施工会社と作業者との確認不足という事もあるかもしれないので早急に施工店に 電話しましょう。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。残念ながら、契約書には何も記載されておりません。契約書とは呼べないレベルの物で、消費者センターの方も呆れていました。私どもがど素人過ぎなんですが、幸いに残金が支払い前というのだけが救いのようです。昨日も相手から早くして欲しい旨の連絡が入りましたが、不具合箇所がきれいにならない限り、工事完了のサインはしないつもりです。

契約内容と違う場合は、全て撤去してもらって本来のシーリング材を打って貰うべきです。 しかし、そうなったら業者の方は莫大なコストがかかってくるので恐らく別の内容で対処してくるハズです。 オートンよりNBの方が安いので、その差額分をきっちり貰い、契約違反の罰金を追加で貰うくらいがお互い丸く収まりそうです。

住宅塗装 OKP

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。私たちとしてもまた新たに足場を組んで、コーキングのやり直しをする方が良いのか、または差額分+罰金を貰う方が良いのか、とても悩みます。まずはあちらがどう出るかですが、どちらにしても私たちに損がないように頑張ります!

オートンイクシードとニッペパーフェクトNBではオートンイクシードの方が価格も耐久性も高い商品です。また、メンテナンスサイクルが変わってきます。現場の指示ミスかもわかりませんが、オートンイクシードで再施工後に残金の支払いを。

岩本塗装店

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 先週の土曜日に担当者と地域責任者、うちからは私と主人の4人で話し合いましたが、その場でなんと担当者は、施工前に私と話をして、NBに変更する事に了承してもらったと言い出したのです。そんなあり得ない話を持ち出されて、私の怒りは頂点に達しました。私たち家族は、何かあればLINEで連絡を取るので、そんな話が出れば家族の誰かしらに相談しています。でもLINEには、そんな話は残っていません。聞いていない話なので当然ですが…。結局、責任者が私たちの主張を認め、シーリングの施工代返還となりました。やり直しは他でする事にしました。

契約時と違うものを使ってるので 完全にアウトですね。 全てはじめからシーリングをしてもらう方がいいですね。 それを拒むのであれば支払いはしなくてもいいです。 どうぞ訴えてみてください。と伝えてください。 この世から悪徳や悪質なリフォーム業者や無知な塗装会社を根絶していかねばなりません。 契約書がないのであればいつまでもクーリングオフが可能です。

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 あれから、私自身の体調が優れず、もうこれ以上拗らせたくないとコーキングの件は、日を改めて私たちの都合の良い時に他所の業者にお願いする事で折り合いがついたはずでしたが、最後の最後にまた担当者が工事代金の残りの請求書のみを郵送で送り付けるという暴挙に出てきましたのて 、今現在も主人の怒りが収まっておりません。本来は、請求書以外に礼状なども同封してあるはずなのになかったのです。同封物の目次に記載されている物が全てです。もう呆れるばかりです。

契約書の内容と違うんであれば、打ち直しをおねがいして、納得した上で残金を払った方が良いと思います

澤部塗装

ダンボさんから返信

お返事ありがとうございます。大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。 この業者は信用出来ませんので、話し合いの上で、他所の業者にお願いする事で決着しました。コーキング代のみ残金から差し引いて貰いましたが、担当者からは未だに謝罪はありません。責任者の方からは、謝罪をいただきましたが…。でも最後にまた担当者が問題起こすので、いつになつたら終結するのか、うんざりです。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声