今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築15年外壁・屋根塗装 クリア塗装は可能か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築15年外壁・屋根塗装 クリア塗装は可能か?

2020/12/18 23:04

  • 閲覧数 4223人
  • 回答数 11件

築15年の外壁塗装と屋根塗装を行いたいと思い見積もりを取り始めたところです。 本日、1社から見積もり書をいただきました。 サイディングがレンガ風でとても気に入っているのでクリアを希望していたのですが、10年を過ぎたサイディングにはクリア塗装は向いていないといわれました。北側は全く日に当たらないので藻、苔が壁に付いています。また2階ベランダ内側のサイディングにも藻と苔が繁殖しています。 やはりクリア塗装は止めた方がいいのでしょうか⁉️ 薦められている塗料は①リファイン1000MF 屋根がスーパーシャネツサーモF ②リファイン2000MF 屋根、スーパーシャネツサーモ です。 私は日本ペイントが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

まま

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 藻や苔が付いてるくらいで、現状チョーキングが無ければ、まだクリア塗装できると思います。

宮崎で外壁や屋根の塗装工事をしている光和建装の横山と言います。質問にお答えします。 ①10年過ぎたのでクリヤー塗装はできない??について 塗料メーカーなどは基本的に10年過ぎたところのクリヤー塗装は推奨されていませんが、あくまで年数ではなく、外壁材の劣化状況でできる・できないを判断します。キズ・色あせ・除去しきれない汚染や藻などはそのままになるので、見苦しくなります。現在はマルチカラーなどに目地とレンガ面の2色に色分けして塗装する工法があるので、それを検討された方が良策かもしれません。ある程度状況をガマンできるのであれば、状況でクリヤー塗装も可能かもしれません。 ②リファインMFシリーズとスーパーシャネツサーモについて まずリファイン2000MFと言うものはありません。屋根が500MF-IRで外壁が1000MF-IRです。商品はとても良いものです。ランク的には日本ペイントのものより良いものです。ただスーパーシャネツサーモFが期待耐候年数~20年、リファインMFシリーズが期待耐候年数~24年なので、その誤差が気になります。屋根もリファインMFにされた方が良いかと思います。

ままさんから返信

リファイン2000はプラチナリファイン2000MFです。

お世話になります。 色落ち、劣化したサイディングにクリヤー塗装すると施工不良を起こしますので施工は行いません。 業者さんは正しいご判断かと思われます。

お答え致します。10年経ってもクリアがお勧めです。 折角の今の壁の良さを生かしてください。クリアは材料も高く 塗り潰した方が施工が慣れているので経験の少ない業者は塗り潰しを勧めます。 日本ペイントのプロテクトクリアがお勧めです。 屋根はスーパーシャネツサーモ1000で良いと思います。

クリアーは確かにサイディングの劣化具合では厳しいと思います。

酒井塗装

クリア塗装  サイディングの旧塗膜を復旧作業には 技術が要ります 絵を描くような クリヤー仕上げをやめて塗りつぶしたら 安っぽくなります 材料はニッペが一番  リファイン1000MF 屋根がスーパーシャネツサーモF は価格を吊り上げ材料 薦められている塗料は①リファイン1000MF 屋根がスーパーシャネツサーモF ②リファイン2000MF 屋根、スーパーシャネツサーモ です。

10年を経過している家でもクリヤー塗装は可能です。 下地の傷み具合にもよりますが、おそらく大丈夫です。 日本ペイントは大手塗料メーカーですが、一般的なフッ素の場合10年くらいの耐久性があります。 10年以上の耐久性が必要な場合は、無機塗料(クリヤー)にした方が確実です。

クリアー塗装は10年程度で行うのが良いとはされてますが(塗料メーカーも推奨) サイデイングの種類や状態によっては可能と考えます。 また、コケの付着については弊社はバイオ洗浄を必須で行っております。

10年以上経った外壁にクリア塗装は余りお勧め出来ません、キズや汚れがかえって目立ちます。 日本ペイントがお気に入りであればある程度ご自分で調べて担当者と相談みては如何でしょうか?

緑工務店

苔などは、高圧洗浄でとれて、サイディングの欠けなどが比較的 少ないのであれば、問題なくクリアはいけます。 しかし、苔などはピカピカに取れるわけではありませんので 一色塗りではなくダブルトーンなど、のっぺりとならない工夫を すれば塗装した!みたいな感じがなくなると思います。

外壁の状態(痛み具合)により、クリア塗装が出来るか出来ないかの判断が左右されます。 一般的には築10年前後の塗り替えであれば、外壁の劣化状態がそこまで進んでないという事でクリア塗装可能という事になっています。 苔などは洗浄によって取れますが、もしかしたら洗浄後に劣化の具合が現れる可能性があります。 オススメとしては、何社かの見積もり(現場調査)を取り、洗浄後の判断もあるのでクリア塗装と通常塗料での見積りの2パターンを取ることが大事です。 日本ペイント社では、UVプロテクトクリアーシリーズがオススメです。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声