屋根、外壁塗装 サイディング スレート屋根|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,593店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

寒さは嫌いださんよりご質問・相談

女性
寒さは嫌いださんよりご質問・相談|2020/12/19 09:01 view364pv|回答数16|この質問・回答が参考になった人は0

屋根、外壁塗装 サイディング スレート屋根

築16年のサイディング、スレート屋根の家です。始めての塗装となります。
サイディングの日当たりの悪い所には苔、藻、カビ?が付着しております。カビは業者さんに言われました。

写真添付しております。

今回、見積もりに来てもらった業者さんはアステック一択の業者さんでした。

外壁塗装はリファイン1000もしくは限られた業者しか使えないらしいリファイン2000をすすめられました。
築が10年を越えているので透明塗料はダメだと言われました。窯業系サイディングで気に入っているのですが高圧洗浄しても汚れが残るので…とのことでした。


屋根は同じくアステックのスーパーシャネツサーモを薦められているのですが、フッ素の塗料なのでタスペーサーは必要ないと言われました。

逆にスレート屋根にタスペーサーを無理矢理入れるとスレート屋根が反り返ってくるので止めた方が良いと言われました。

フッ素の塗料ならタスペーサーは必要ないのでしょうか?
また、タスペーサーを入れると反り返ってくるのでしょうか?

また、我が家は西日が直撃で夏になると2階の西日が当たる部屋は45度を越えます。
逆に冬になると2階の日当たりの悪い部屋は室内なのに白い息が出るほど寒いです。

なので、遮熱ではなくて断熱の屋根塗料のほうが良いのではないかと思いガイナが良いのではないかと思っているのですが実際、どうなのでしょうか?

質問としては
①築16年では透明塗料は無理なのか?
②アステックの塗料しか我が家は向いてない?
③フッ素の屋根塗料ならタスペーサーは必要ない?
④タスペーサーを入れるとスレート屋根は数年後に反り返る?
⑤屋根は遮熱と断熱ではどちらが良い?
⑥断熱屋根はガイナが1番?

質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
回答致します。
①写真を見る限りですが、クリア塗料は難しいかなと思います。
②業者がアステックに加盟しているだけで、アステックが向いているわけではありません。
③フッ素でもタスペーサーは必要です。
④反り返りません。
⑤屋根は遮熱で十分です。
⑥1番ではありませんが、良い塗料です。塗る業者によって変わる塗料ですが。
店舗
木庭建装より回答
・築16年だからといって必ずクリアー塗装ができないわけではないです。写真だけですとわかりませんが、チョーキングや、ボードの割れや色褪せなどが現時点であるのであれば、クリア塗装はやめたほうがいいです。テープ等をボードに貼って剥がしてみて、色がとれるようであればクリアー塗装はおすすめしません。その他油汚れなどは洗浄では取れない場合があります。苔などは、基本的におちると思います。・アステックしかむいていないというのは全くございません。様々なメーカーの塗料があり、アステックのみに拘る必要は全くないです。おそらくその業者様がアステックを使用している会社なので、アステックをすすめるだけだと思います。・タスペーサーは、雨漏りを防ぐものです。フッ素だから大丈夫というのは全くあり得ません。フッ素のような塗料とタスペーサーでは全く用途が違います。・タスペーサーの有無に関わらず、なにもしなければコロニアルなどは反ります。定期的に塗装を行い、メンテナンスが必要です。・断熱塗料のほうが、機能性でいうと効果的ですが、それぞれのメリットデメリットがあります。・断熱塗料はガイナがオススメだと思います。
寒さは嫌いださんよりコメント:
こんばんは。
セロテープで何ヵ所かしてみたところ、白い粉が付くところと何も付かないところがありました。

また、塗装業者さんにタスペーサーの件をもう一度確認したところ、始めての屋根塗装でフッ素塗装なのでタスペーサーは必要ないとのことでした。 
タスペーサーを進める業者は古いとも言われてしまい、何を信じたら良いのか…

また、屋根塗料もガイナは一昔前のもので今は遮熱が断然良いと。

ここまでアステックの塗料を勧められるとちょっとどうなのか?と考えてしまいます。
店舗
宮崎で外壁や屋根の塗装工事をしている光和建装株式会社の横山です。回答します。

①築16年では透明塗料は無理なのか?
メーカーが推奨しているのは10年以内の家ですが、本当は建物の劣化状況で判断します。年数が経つとキズやひび割れ、除去しきれない汚れ・藻は補修などしないといけませんので、それなりのコストや妥協が必要になります。マルチカラーなど別の方法でレンガ調にすることができますので、検討ください。

②アステックの塗料しか我が家は向いてない?
そんなことはありませんが、文面にあった材料は結構良いものです。他のメーカーでは代用できないものもあるので、おすすめですが、アステックではなくても塗装できます。

③フッ素の屋根塗料ならタスペーサーは必要ない?
そもそも屋根塗装とタスペーサーは別の工事です。タスペーサーは縁切りが難しい時に使う物です。状況によってする・しないを決めるものです。フッ素だからタスペーサーは必要ないのはウソになります。

⑤屋根は遮熱と断熱ではどちらが良い?
外部塗装なら遮熱と断熱は効果は変わりません。断熱塗料は室内に塗装することにより効果が発揮できます。(魔法瓶効果)
店舗
お世話になります。
①色落ち、藻・カビ等付着、劣化したサイディングにクリヤーを塗布すると施工不良を起こします。施工するという業者の方が良くありません。

②アステックの塗料しか合わないことはございません。
既存材料と下塗り材の選択が問題なければどの塗料材でも良いです。
塗料の性能もございますのでお好みを選べば大丈夫です。

③付けなければ塗膜が貼るので縁切りを行えば問題ありません。縁切りを行わないと雨漏りする可能性があります。

④スレート屋根材が反り返るのは劣化です。そのために塗装を行います。
 タスペーサーの原因ではありません。

⑤基本は屋根裏に断熱材が入っておりますのでに、お好みかと思います。

⑥他にも商品はございますが、美観性が良くありません。
 表面に凹凸が出来ますので汚れやすい欠点もございます。
 よく聞かれてご判断されたら良いかと思います。



店舗
お答え致します。まず16年でクリアは無理か?は16年でも今の壁の良さを生かし
クリアをお勧め致します。塗り潰してしまうのはもったいないです。しっかり水洗いすれば既存の
汚れは落ちます。業者は塗り潰しの方が楽なので勧めますが弊社ならクリアにします。
日本ペイント プロテクトクリアはとても良い材料です。
次にフッ素塗料でのタスペンサーは?タスペンサーを入れても基礎コロニアルは反り返りません。
材料は関係なく結露を防ぐ為にタスペンサーはお勧め致します。材料、手前もいくらもかかりません。屋根は遮熱が良いと思います。断熱塗料より遮熱塗料の方が効果があります。
最後にガイナは良い材料ですが経験上、カビ汚れの防止効果が低いです。
2年もすればコケや雨垂れが目に見えて目立ってきます。正直ガイナ塗った現場はクレームが多いので弊社は勧めておりません。
以上です(疲れました😃)お役にたてれば幸いです。
寒さは嫌いださんよりコメント:
プロテクトクリアにも種類があるようですね。
UVプロテクトクリアとUVプロテクト4Fクリアではどちらが良いのでしょうか?
店舗
①無理ではないです。ただ透明なので、劣化してる状態と汚れが取れない場合はそのまま出ます。
②アステックは外国の塗料です。日本の塗料メーカーもかなり優秀です。
日本の建物なので、アステックじゃなきゃダメなはずは有りません。
③フッソとタスペーサーは全く関係有りません。
タスペーサーは屋根材の下に入った雨水等を排出するために隙間を空ける物です。
④反りかえる原因は、屋根材の劣化です。
⑤私の所では断熱塗料を中塗りに入れて、上塗りに遮熱塗料を使います。
⑥日本の大手メーカーも断熱、遮熱塗料を出してます。
ガイナが一番とは思えません。
そしてガイナは下塗り材を大手メーカーの物を使うように推奨してます。(最近はわかりませんが)
そこの所も考えて選択なさるのが宜しいかと。
店舗
①無理ではないですが若干16年経過しているので現況が退色している上にクリア塗装しても
新築時のような鮮やかさは期待できません。サイディング表面の細かい傷、クラックがある場合はクリアでない方が良いかと思います。②向いていないという事はないと思います。③④フッ素の塗料だからタスペーサーは必要ないというのでなく現況のスレート浮き具合を判断されたのかもしれませんね!私は実際36年前からスレートの施工をしているのでスレートメーカーにもよりますがタスペーサーを使用すると確実に割れますのでご注意下さい。そもそもスレートメーカーの製造試験ではタスペーサーは問題外で毛細管現象による漏水の危険、割れ、飛散にも繋がるので恐らく屋根業者であれば100%反対されると思います。従塗装後、確実に縁切りを行うのをお勧めします。⑤室内温度の変化を実感されるのであれば外断熱です。費用対効果をみても、塗装の劣化が始まる14,5年後のメンテナス費用も考えますと屋根カバー工法で断熱仕様のほうが安く上がります。⑥断熱塗料では一般的にガイナは良いとされてますが価格も一番高いので予算内の決断と思います。以上参考になれば幸いです。
店舗
木庭建装より回答
白い粉がつくのであれば、クリアーは適していないかもしれないです。どこまで妥協できるのかによると思います。フッ素とタスペーサーはなんの関係もないです。しかし、現時点4ミリ以上隙間があいていたり、反りなどが見られる場合は、タスペーサーははいりませんので、取り付けを行えません。タスペーサーは、わりと綺麗な屋根材に取り付けるものです。遮熱塗料でも十分良いとも思いますが、アステックが全てではないですね。もちろんガイナもメリットデメリットはあります。
店舗
酒井塗装より回答
確かにクリアー塗料は高圧洗浄した後にサイディングが色ハゲ激しいならやめといた方が賢明です。塗料はアステックに限らずキチンと施工すればそのメーカーにこだわる事もないと思います。色々なメーカーがあり各メーカー力を入れて良い材料を開発してるので。屋根はフッ素を使うにしろ何にしろタスペーサーは必要だと思います。屋根はウチは遮熱を良く使います。アステックと同じでガイナもその他のメーカーも良い製品を使ってるので、下地調整をキチンとしてくれる施工店何年かには必ず手を入れなければならないのが家というのを理解した上で考えたら如何でしょうか。
店舗
①透明塗料は無理ではありません。お客様の好みでいいと思います。傷み具合により異なります。
②アステック以外のものでも大丈夫です。AGC(旭硝子)のフッ素塗料など、実績のある塗料もあります。日本では唯一の国際特許塗料です。
③フッ素塗料ならタスペーサーは必要ないなど聞いたことありません。どの塗料も同じです。
④タスペーサーを入れても入れなくても結果は同じです。タスペーサーを入れると確実に縁切りが出来ます。
⑤好みによります。お客様の状況だと断熱塗料がいいのではと思います。
⑥ガイナは良いと思います。
店舗
お答え致します。本日も8年末前にUVプロテクトクリアを塗った現場に
カレンダー配りしましたがまだ正直艶が残っておりピカピカしてまして
自分も驚いた位です。一般住宅なら4Fを使わなくてもしっかりした
工程の工事を行えば十分永く持ちます。
逆に高い金額を出して4Fにしてもしっかりと塗らないと持ちません。
ペンキはいかにしっかり使う材料を塗るかによると言う事です。
安い材料でも永く持たす事が出来る!
高い材料でもしっかり塗らないと永く持たない!と
言う事です。
店舗
有限会社ONE-UPより回答
1 この程度の汚れなら薬品洗浄で綺麗になるので透明塗料は可能です。
2 そんな事は絶対にありません
3 タスペーサーは塗装時の目詰まりを防止する物なのでフッ素でも必要です。
4 そんな事は絶対にありませんよ むしろ入れない方が可能性があります。
5 断熱はオススメできません なぜならさほど体感出来ませんから
店舗
③フッ素の屋根塗料ならタスペーサーは必要ない?
カラーベストを塗装すると隙間が塞がってしまい、中に入り込んだ雨水が雨漏りの原因になります。
タスペーサーはそれを防止するための物です。
弊社ではフッ素の塗料を塗る場合でも、タスペーサーを入れるか縁切りをします。
タスペーサーを入れるデメリットが有るとすれば、台風などの強風が吹いた場合に捲れ易くなる可能性が有りますが、施工不良で漏水した場合は保険が適用されませんが、台風被害の場合は保険対応が可能ですので、タスペーサーを入れておく事をお勧めします。

④タスペーサーを入れるとスレート屋根は数年後に反り返る?
そういったケースは聞いた事が有りません。
タスペーサーを入れても、2ミリ程度浮くだけなので反り返る心配は無いと思います。

⑤屋根は遮熱と断熱ではどちらが良い?
https://yuko-navi.com/thermalbarrier-thermalinsulation
https://www.nikkenren.com/kenchiku/zairyo/siage/04shanetsu/table04.pdf

店舗
①築16年では透明塗料は無理なのか? 無理じゃありません クリヤー仕上げは 技術がいります
②アステックの塗料しか我が家は向いてない? アステックは高値で工事できる
③フッ素の屋根塗料ならタスペーサーは必要ない? タスペーサー  絶対必要
④タスペーサーを入れるとスレート屋根は数年後に反り返る?
⑤屋根は遮熱と断熱ではどちらが良い? 両方兼ねた塗料あります
⑥断熱屋根はガイナが1番? ガイナ 断熱効果はあるけど 汚れやすい 変色も早い
寒さは嫌いださんよりコメント:
遮熱と断熱を兼ねた塗料を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
店舗
アドグリーンコート 欠点の少ない塗料です
店舗
緑工務店より回答
①築16年クリア塗装は余りお勧め出来ません。②アステック以外でも問題ありません。③タスペーサーの取付に塗料のグレードは関係ありません。④そんな事はないと思います。⑤屋根は遮熱の方が良いと思います。⑥断熱塗料はガイナを使う方が多いです。

最新の塗装専門家相談一覧

Q外壁塗装で約700万(税込)かかると言われました・・・
女性 築20年程のRC造3階建て(打ちっぱなし)です。 建築面積29坪、1畳ほどのベランダが2ヶ所と屋上あります。 1年前に雨漏れがあり、屋上だけ防水塗装をしましたが解消さ...
ミントさんよりご質問・相談 2021,03/02
10 回答
A こんにちは。 基本はハウスメーカーは高いので外観は塗装業者 内装はリフォームをメインにやっている業者に 分けて見積りを出してもらって見ては共に2社づつ ホー...
2人

139人
Q雨漏り、追加の質問・相談
男性 まずは、前回の質問に対しご回答くださった会社様、有難うございました。 散水調査で雨漏り箇所が中々特定できず、色々と場所を変えて調査して頂きました。 結果、2階外壁...
寅年生まれさんよりご質問・相談 2021,03/01
2 回答
A 建物、漏水箇所(外壁・室内側)、立面図または仕様書の画像をアップしていただけましたら詳しくアドバイスできるかと思います。...
0人

62人
Q縁切り②
男性  昨日相談した表記の件の続きです。 回答していただいた塗装業者様ありがとうございました。 前回貼付の写真ではわかりづらいというのもありましたので、再度写真を掲載します...
TAMTAM14さんよりご質問・相談 2021,02/27
8 回答
A 屋根瓦の縁切りについては、全面で行うのが普通です。1部でよいなどということはあり得ません。 必ず、全体をしてもらいましょう。...
1人

66人
Q縁切り
男性  屋根の塗装をしてもらいました。仕事の都合上、日々立ち会うことはできず作業を進めてもらっていました。塗装後に縁切りはされますよねと連絡したところ、やりますとの回答。足場解...
TAMTAM14さんよりご質問・相談 2021,02/26
16 回答
A 今回のケースは、写真の所見と見積りにも記載していないという事で縁切りはされていないと考えます。コロニアル屋根塗装で縁切りは必須で、現在ではタスペーサーかカッターでの...
1人

164人
Q鉄骨スケルトン状態への塗装について
男性 重量鉄骨2世帯3階だて住居ですが、1階部分を全て解体し、スケルトン状態にしました。今後は倉庫などで利用しようと考えています。モルタル床、ALC板壁、天井(防炎吹付、アスベ...
ももさんよりご質問・相談 2021,02/22
4 回答
A 現地を見ていないのでハッキリ言えないですが 1階の床・壁・天井を全て塗装との事ですが、DIYではかなり時間がかかると思うので業者に頼んだ方が無難です。 ...
1人

79人
Q塗装面全体に白い粉が…
男性 春にエスケー化研クリーンマイルドフッソで外壁塗装をしましたが、塗装後半年くらい経過した頃から塗装面全体に粉状のものが吹いたようになっているのに気づき、全体的に白っぽくなっ...
ビッキーさんよりご質問・相談 2021,02/21
3 回答
A お疲れ様です。半年で白い粉ですか?あんまり今まで事例がありませんね。下地は前は塗装した事があるかないか?下地がサイディングならば元のサイディングの表面の使用材料が何...
1人

197人
Q1階天井の雨漏 リフォームは外壁重ね張りではダメか?
男性 はじめまして。築40年超の親の家(軽量鉄骨)を譲り受け、リフォームを考えています。現状、1階天井には黒じみがあり、位置的に2階外壁と1階部分とのコーキング劣化による雨水侵...
よんたさんよりご質問・相談 2021,02/18
7 回答
A ご質問の件ですが、同じ築年数でも日当たりや風通しなど立地により劣化の度合いは大きく異なります。 屋根や壁の重ね張りですか、その工事が可能な建物であれば撤去費用や処...
2人

156人
Q太陽パネルを設置した会社が倒産。パネルの下も塗装をしたいがど
女性 15年前に太陽パネルを設置しました。 家の塗装を9年前に1度しています。その時は、パネルの下は塗装をしませんでした。 今回は、パネルの下も塗装をお願いしようかと思って...
tarachanさんよりご質問・相談 2021,02/14
10 回答
A こんにちは。藻が生えてるなら洗浄して塗装した方が良いですね、セメント瓦やカラーベストの場合雨を吸い出すと瓦自体脆くなるのと下のルーフィング自体にも良くないので。家を...
1人

166人
Q以前、外壁塗装と補修の順番を質問した続きです。
女性 以前、外壁塗装とシーリングの補修について質問した者です。業者さんが決まり、作業の手順について打ち合わせをして、シーリングの打ち直しをしてから高圧洗浄→塗装→ベランダと言う...
ままさんよりご質問・相談 2021,02/13
8 回答
A 初めまして、(有)霧島工務店 梶原です。早速質問の件ですがまず初めにコーキング工事は打ち替えか内増しかの2種類の工事が基本です。打ち替えの場合は、ボンドブレーカーが...
0人

169人
Q雨漏り
男性 玄関の天井に黒じみがあり、その玄関の上に部屋はなく屋根となっているため、雨水の侵入によるしみと思われます。 今のところ水が垂れてくる事はないので、素人判断ですが、水漏れ...
寅年生まれさんよりご質問・相談 2021,02/10
15 回答
A 天井に雨染みが出てしまっている場合は内部の構造体が腐食している可能性が高いので、雨水の浸入を防ぐ必要があります。単なる塗装では雨漏りは止まりません。ちゃんとした知識...
1人

118人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3319件)

口コミユーザー
女性/50代
香川県坂出市在住
有限会社寿工房への口コミレビュー
5.00
ゴッチさんの投稿
お世話になりました
投稿:2021/03/06 16:24イイね0
何といっても良心的、親切丁寧で対応も早い 職人さんも、何かあったら言って下さいよ!と細部に渡り気持ちよく対応してくれ、恐縮しました 仕上がりも大満足です 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/40代
千葉県松戸市在住
よしの美装有限会社への口コミレビュー
5.00
ななさんの投稿
お世話になりました。
投稿:2021/03/05 21:21イイね0
一昨年頃お世話になりました。 日中は不在が多かったため、作業の方とそんなにお逢いすることはなかったですが、特に問題もなく、丁寧に仕事をしてくださっていたと思います 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/50代
熊本県熊本市在住
松本建装への口コミレビュー
5.00
ぴかたろさんの投稿
室内塗装
投稿:2021/03/04 18:55イイね0
お風呂の塗装をお願いしました。 白にしたのですが…とても綺麗に塗れてました。 また是非お願いしたいです。 その時はまた宜しくお願いします。
口コミユーザー
男性/50代
熊本県熊本市在住
松本建装への口コミレビュー
5.00
侍さんの投稿
頼んで良かったです
投稿:2021/03/04 18:10イイね0
庭の片付けをしていると、こんにちはと感じの良い声。 見てみると、若い塗装の職人さんがチラシを配ってる最中でした。自宅の塗装を少し考えてたこともあり、話しを聞いてい 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/40代
熊本県熊本市在住
松本建装への口コミレビュー
5.00
Nさんの投稿
知り合いの知り合いということで、お願いしたのですが、言葉遣いも作業も丁寧で、若いから大丈夫なのかなとか思ってたけど、正直言うことないぐらい大丈夫でした。 金額もと 続きを読む≫
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000