今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

DIYで浴室を塗装するのと壁紙を貼るのではどちらが適せrつですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

DIYで浴室を塗装するのと壁紙を貼るのではどちらが適せrつですか?

2021/01/30 03:07

  • 閲覧数 4213人
  • 回答数 7件

新築の賃貸アパートに入居し、30年居住しています。壁面はほんの少しザラツキのある素材です。全体的に汚れが目立つのですが・・・特に汚れが目立つ部分にだけシールを貼っています。出来る限り費用を抑えたいので、可能であれば自分で何とかしたいと考えています。 ただド素人の私には何が必要で、どういう風に塗装すれば良いのか、皆目見当が付きません。 そんな私にも壁面の塗装はできるのでしょうか? 今は浴室にも貼れる壁紙があるようですが・・・塗装するのと壁紙を貼るのでは、どちらが適切と言えるのでしょうか?

あいあい

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。基本ユニットバスの壁パネルは塗装しても 水分や湿気により長持ちしませんし塗装はお勧め致しません。 浴室用クロスもやはり長持ちしません。費用をかけずに お手入れするのは浴室クリーニングが良いと思います。 クリーニング業者が行えばとても綺麗になります。 2~3万位で出来るので費用も高くありません。

あいあいさんから返信

回答を頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。クリーニング業者に相談してみます。

あいあい様 僕自身の解答です。参考にしてください。 塗料やクロスというのは基本的に湿気に弱いものです。そのため例えば綺麗に濡れたとしても塗料と壁の間に水がまわってしまった場合、その部分だけ剝がれてしまいます。 他にもユニットバスのようなつるつるした壁面には塗料がのりにくい、密着しにくい。 掃除をした際に塗膜を傷つける等のことが考えられます。 不具合が起きやすいため、正直あまりお勧めではありません。 参考にしてください。

あいあいさんから返信

やはり普通の塗装のようにはいかないんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お世話になります。 ユニットバスの壁面についてですが塗装、壁紙、とかではなくハウスクリーニング業者に一度相談した方がいいのではないかと思います。 現地調査が出来ないと判断が難しい為、プロの掃除で綺麗に汚れが落ちるかもしれません。 浴室の塗装は塗装工事でも難しいのでハウスクリーニング業者に相談して費用などの相談をしてみて下さい。

羽黒佐藤塗装

あいあいさんから返信

何の知識もなく、簡単に考えていました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

初めまして。ユニットバスの場合塗装するとなるとかなり専門の技術求められます。下地からかなり手を加えないといけないので、壁紙でユニットバス対応してるのがあればその方向の方が無難だと思います!

酒井塗装

あいあいさんから返信

回答頂き、ありがとうございました。私がネットで目にした壁紙は「水に強いからお風呂にもOK」と記載があるもので、ユニットバス専用とは書いてありませんでした。 素人判断でユニットバスの塗装がそんなに技術が必要だとは考えてもいませんでした。 なので今回は皆さまのアドバイスに従い、クリーニング業者に託してみたいと思います。

30年居住されてると色んな箇所に傷みや汚れが出てきてることと思われます。 しかしながら「塗装にするのか壁紙にするのか」の前に賃貸のアパートですと退去時に原状回復義務がありますのでご注意ください。 良かれと思いしたことで修繕工事代金を請求されることもございます。 くれぐれも管理会社やオーナーに確認された方が良いかと思います。 以上の点から原状回復できない塗装は技術的なこともありお勧めできません。 (了承得た場合には書面に残されておいた方が良いと思います) ハウスクリーニングに依頼されることも含め掃除によってきれいにするのが良いのかもしれません。

あいあいさんから返信

確かにその通りですね。 やはりハウスクリーニングで手を打つしかなさそうです。 アドバイスを有難うございました。

株式会社佐藤塗装所 佐藤です。 プールや水槽に塗る塗料があるように、浴槽やユニットバスなどを塗装できる専用の塗料は販売されております。ただDIY出来るかと言えば?ではありますが・・・。

あいあいさんから返信

全くのド素人が簡単に出来ると思った自分が浅はかでした。やはりプロの手を借りるのが一番の解決法ですよね。今回は皆様のアドバイスに従い、とりあえずハウスクリーニングを試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

はいその方が無難だと思います。

酒井塗装

あいあいさんから返信

ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声