今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

高圧洗浄でベランダ内側にかけと膨れ【画像有】原因は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

高圧洗浄でベランダ内側にかけと膨れ【画像有】原因は?

2021/07/08 08:20

  • 閲覧数 1686人
  • 回答数 10件

6月28日足場29日に高圧洗浄を行いました。 ベランダ内側のモルタル部分の所々のかけと,ベランダ内側下の方全面が膨れて浮いてしまいました。驚いて業者に確認したところもとの施工で下側の塗りが無かった為、高圧洗浄で水か入り込んだと説明を受けました。出来る限りの修正をしてから塗るそうですが、洗浄する前にちゃんと確認をして洗浄の仕方を変えるとかするべきでは無かったのかなと疑問な気持ちもあります。そこの部分の施工後のトラブルが施工前の施工不足からだと判断した場合は10年保証もありませんと言われました。 さらに11月の施工で良いと言ったのに7月にやりましょうと言われ雨ばかり続いていていつ終わるのか不安もあります。一旦施工を止めて8月から再開しますか?と提案もされました。 ただその間ずっと足場がある状態になります。 このまま施工続行が良いのか8月からの再開が良いのか、業者に対しての不安で悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

まりゅ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、高圧洗浄を行う場合は事前に状態の確認を行い、高圧水を当てると悪影響が出る様な所は水での洗浄は避けます。 ただ、目視などで問題が無ければ前回の施工に問題は無かったと言う前提で作業をしますので、業者側に落度が有ったかどうかは微妙な所です。 また施工の保証ですが、今回の工事が原因で起きた不具合以外は保証の対象外になるのは仕方無いことだと思います。 保証を出してもらう場合は、一旦その膨れている部分を前部捲ってしまい、今施工している業者に一から施工させる以外に方法は無いと思います。

一般的には 高圧洗浄工事は熟練工では無く 未熟な職人がやるのが普通です 業者さんの言う事はもっともです 良い仕事をしてもらいたいなら 人間は感情の動物です なるべく煽てて良い仕事をしてもらって下さい 怒らせたら 見えないところで 手をぬかれるかも

高圧洗浄で既存の塗膜が剥がれることは良くある事例です。 むしろ剥がさずにそのまま上から塗装した場合、数年後に新しい塗装が剥がれてしまう原因となります。 業者さんが施工時に下地処理(剥がれた箇所の補修、パターン付け等)を行ってから塗装されると思いますので特に問題はございません。 ただしモルタルの損傷に関しては通常は契約前の調査時に目視・打診を行い、損傷が激しい箇所は図面に落し込んでお客様にお伝えする必要があるので(補修内容・補修費用の追加項目など) 調査不足と考えられます。

初めましてこんにちは。これは凄いことになってますね汗、膨らんでる部分すぐに水抜きした方が良いと思います。施工前のチェックはしてるとおもうのですが、見落としてたのかもしれないですけど、すぐにめくるなりして処置しないと下地も傷んで来ます。

酒井塗装

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 現物を確認していないので断言はでき兼ねますが、もし元の状態で膨れがあったとしたら、洗浄前ではなく現地調査の時点で見つけお伝えするべきです。(現地調査の時点で業者側からお話がないという事は担当者が見ていません)また弊社や通常の業者であれば洗浄前にも職人が一度現場を見る為、洗浄前にも見つけられるタイミングは充分にあります。そして洗浄をして発生した膨れですが、「塗装されていなかったから」というのは有り得ません。塗装をしていないモルタルが水を吸収して膨れてしまうのなら、新築時から経過したお家はみんな膨れてしまうからです。おそらく膨れの原因として考えられるのは、ベランダ手摺やベランダ壁上部の笠木板金廻りからの漏水かと思われます。施工前からの状態か確認するには、現地調査の写真を全て提出させる事をお勧め致します。施工時期においては、業者とご対応している まりゅ 様の判断になってしまいますが、梅雨の影響を懸念されるのであれば、梅雨明けを推奨致します。 以上になります。ご参考になれば幸いです。

お世話になります。 ご連絡誠にありがとうございます。 現在施工されておられるようですので、施工会社さんと しっかり打ち合わせをされたら良いかと思います。 まだ施工されたいませんでしたら、またご相談ください。 よろしくお願い致します。

施工業者はきっちり高圧洗浄をしたことが伺えます。高圧洗浄後に壁面が膨れるケースは弊社は21年やっていますが とても珍しいケースと思います。 前回に塗装した塗膜が劣化したのか、施工不良だったのかわかりませんが、今回の高圧洗浄がいい加減で膨れの発生なく その上から塗装していたら、間違いなく塗装後短期間で膨れてきたと思われます。 脆弱塗膜(付着の弱い塗膜など)を取り除き、塗装することは当然のことですので 膨れた塗膜以外にも脆弱塗膜がないか点検してもらうことをおすすめいたします。 施工時期ですが、いつやっても雨は降ります。雨が降ると施工は出来ません。このまま続けるにせよ雨が降った時や素地が濡れているときは施工はできませんのでオーナー様が納得いく形になるように業者と相談しながら進めていくことが成功につながると思います。

広瀬塗装店

お問合せ有難うございます。 洗浄する前に弊社の場合は現調を必ず致します。本来なら見積りを提出する前です。 施工する前にお客様の大事な建物を傷めてしまっては大変です。 現調をしても実際に施工を施すと このようにトラブルが生じる場合がございます。 その際はお客様と相談しお互い納得された上で施工をする。 10年保証❔このような場合ですと塗料メーカー等の補償はうける事は難しいと思います。 我々塗装業者の自社保証になると思われます。 塗装業者によって異なりますので一概には言えませんが、良く話あわれた方が良いと思われます。 弊社でしたら このような状態でしたら梅雨時期や真夏は避けます。 膨れや浮き 十分な乾燥 希釈率 気温等 全てが整った際に施工をする。 もしそれを守って施工したとしても経年劣化等で剥がれる可能性があります。 お客様が不安になられる…それが我々業者の一番の悩みです。 施工されている塗装業者様ともう一度話し合いを持たれた方が良いですね。以上になります。

ご質問内容を拝見致しました。 塗膜の浮きがあり、水が入って膨れるとしても、洗浄は行います。 その箇所は、密着していない塗膜となりますので、結局は剥ぐ事になります。 現状ですと、溜まっている水は破って、通気性を確保する事がベストと思われます。 足場を既に設置されていると伺っておりますので、作業は早い方が良いと思います。 梅雨の時期ですので、天候と相談しながらの作業になりますが、 進めるしかない状況です。 注意点として、塗装している時は雨が降っていなくても、 乾燥する前に雨に打たれるとブツブツと凹凸が出ます。 その時は、再度塗り直してもらいましょう。 ある程度は職人さんに任せ、信頼するようにして下さい。 営業マン、職人さんは全く考え方が別です。 追記:2021/07/10 これだけ沢山の業者さんがアナタの相談に大切な時間を費やして、回答してくれています。 常識的な対応をされたら宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

現地調査不足ですね。お客様には何の落ち度もありません。 現状を見抜けなかった業者も悪いと思いますが。 きちんと保証が付く作業をお願いしてみればいいと思います。

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声