今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

3~4寸勾配の屋根です。この屋根塗装の際に足場は不要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

3~4寸勾配の屋根です。この屋根塗装の際に足場は不要ですか?

2021/09/25 17:38

  • 閲覧数 3358人
  • 回答数 17件

自宅の屋根勾配は3.5寸です。屋根だけの塗装で数社相見積もり中ですが、見積中に足場代があるところと、ないところがあります。15万~20万の価格差になるので、大きな差になります。 足場代なしの会社に尋ねると建築関連の法律で、6寸以上は足場は必須だが、3寸~4寸屋根勾配に足場は不要とのこと、本当ですか?

ひろ

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

屋根用の足場は簡単な足場で良いので 足場屋は10万以下でやってくれます 屋根塗装は、足場が無いといい仕事は出来ません 勾配はあまり関係無い 

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。足場代も見積業者により0円~20万と開きがあります。何が正しいのか素人には難しいです。

足場は基本必要です、高圧洗浄などでメッシュシートを張らないと近 隣に飛散してしまうし、万が一塗料がこぼれた時等メッシュシート、足場が多少軽減してくれますし、何より職人の安全対策に足場は必須です。法律的にというより、基本的作業として必要です。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。基本であることが理解できました

足場を組まないで屋根の塗装をされている業者がいらっしゃるとのことですが、信じられません。 費用の問題よりも、落下する危険性や塗装の際の塗料飛散など何も考えておられない業者だと思います。 そのような業者がしっかりとした内容で塗装をするかといえば、私は同業者としてまずありえないと思います。 屋根の塗装にはまず高圧洗浄という作業があります。 これは水圧で屋根に付着した汚れを洗い落とす作業で、周囲に汚れや汚水なども飛び散ります。 もし、私がお隣の住人であればクレームを間違いなく入れます。 また塗装においても無風であっても周囲へ塗料は必ず飛散します。 私はメッシュシートを1枚ではなく、2重に貼って塗装工事をします。 それは1枚でも不十分であると考えるからです。 そもそも、足場を組まないということはメッシュシートなども貼らないで作業をするということです。 お客様が恥をかくことになると思いますので、足場を組まないで塗装を考えている業者はお断りするべきだと思います。 費用は重要なことだとは思いますが、それ以上に大切なこともあります。 しっかりとお考えいただきご検討ください。

中里塗装

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました、しっかり理解しました。作業者にも近隣にも屋根にも必須なんですね。

文章から読み取ると屋根足場のことですかね?工務店さんによって考え方は変わると思いますが当社ですと初めての屋根塗装であればモニエル瓦を除いて5寸迄は架けません、但し2回目以降であれば4寸あれば架けさせて頂きます

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。種類や回数によっても違う場合があるのですね

お答え致します。屋根塗装時の足場の必要性は 勾配にもよりますが3.5であれば足場はなくても 作業には問題ありません。しかしながら足場が 必要なケースは近隣住宅によります。 基本塗装は手塗りなのでペンキが飛ぶ事はありませんが(注意すれば) 高圧洗浄時が問題です。 高圧洗浄時は汚れた水やホコリ、ゴミが近隣に飛びます。 近隣住宅が近い場合は足場を立ててメッシュシートを張り 近隣様に迷惑がかからない様にするのが望ましいです。 足場を組まない場合はしっかり業者に近隣にご説明、ご挨拶を してもらう事をお勧め致します。足場を組まず、近隣ご説明、挨拶もせずに 工事を行い近隣様に迷惑をかけてしまうと大変です。 後はお客様の判断になります。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。そうですね、近隣とのトラブルは極力避けたいです

ノアーズリフォームと申します。 他の皆さんが言っている通り屋根を塗る際にも 塗料飛散防止、墜落事故防止のため外周部の足場は必要です。 それとは別に屋根の勾配の角度によっては屋根自体にかける屋根足場が必要な場合もあります。 ひろさんの家の3.5寸勾配には屋根足場は必要ありません。 建築関連の法律では特に決まりはありませんが、労働安全衛生法では2m以上の高さで作業を行う場合には足場を設置するという決まりはありますので、勾配がいくつであれ法の観点から言えば足場は必要です。6寸以上の勾配だから足場が必須になるという規定はありません。 以上参考にしてください。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。2m以上は必要なんですね、業者さんは角度が無いと滑らないからと聞きましたが、そうではないのですね

初めましてこんにちは。足場は高所作業の時は基本入ります。作業できないことはないのですが、今の安全基準では手摺など安全に配慮して作業をすることとなります。後足場がある事により足場のメッシュをするので、高圧洗浄や塗装中にも周りに飛散防止にもなります!

酒井塗装

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。足場は作業者さんの安全を守ることにも寄与するんですね

塗装屋さんには 足場を持っている人もいれば、 持ってなくて足場屋にたのむ人もいます 足場屋さんも工事を請ける場合には信用できるがどうかも考えますから7万で請けたり20万で請けたりします

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。そんな裏事情もあるのですね、自宅の同じ図面を渡しているのに、なぜ価格差が出るのか不思議でした。もしかしたら、一番安い足場代が適正価格だったのかな?

ご質問の件ですが、3寸5分位の傾斜の屋根でしたら足場が要る・要らないは各業者の判断で、コストを優先するか職人の安全を優先するかの違いです。 傾斜的には足場が無くても作業は出来るのですが、軒先などは落下する危険性が有りますので丁寧な作業は出来ません。 弊社が見積りさせて頂くなら足場を組む内容で提案させて頂きます。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。プロ方々のアドバイスはとても参考になります

弊社では、屋根塗装だけでも全面足場掛けます。 安全面もそうですが、足場を掛けてメッシュシート貼らないと高圧洗浄や塗装の時近隣の家や車に汚れやペンキが飛んだりして、近隣トラブルになるからです。 業者は終われば終わりですけど施主様は、その先も住むのでトラブルの元はない方がいいです。 足場掛けない業者は、下請けにやらせるから安全面なんかどうでもいいのかもしれないですね。 それに安全設備がしっかりしてないと、良い仕事は出来ません。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。そうですね、安全第一ですね

1つお尋ねします、足場というのは落下防止養生用足場のことですか、それとも屋根上に組む足場のことでしょうか。 確かに屋根上の足場は6寸勾配以上は必要ですが、落下防止養生用足場は屋根塗装のみでも必要となります。(これは法律で決まっております)なので、屋根塗装のみだから足場代が全く計上されていないのは法律違反となります。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。不勉強ですみません、業者さんは落下防止養生用足場か、屋根上に組む足場かは話されませんでした。私もどう違うのかもわかっておりませんでした。明日聞いてみます

装ですね少しでも費用を抑えたいと言う気持ちはわかります。しかし、大切なお家の屋根を保護する為の塗装工事です、丁寧な工事を行うためには必ず足場が必要です。足場が無いと職人さんの命にかかわります、また、高圧水洗浄の汚れた水しぶきやカラーベスト屋根の場合は有害なアスベストがご近所に飛び散り多大な迷惑をかけ、必ずトラブルになります。足場無しで工事が出来ると言っている業者さんは避けた方が良いと思います。後で悔やまない様、少し費用が掛かっても丁寧な工事をしてもらえる塗装屋さんを探してくださいね。

マチグチ塗装

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。皆さんに教えていただきとても勉強になりました

法律上では足場は必ず必要です。 一般的には2m以上は高所作業になりますので屋根はもちろん高所作業です。 大手のリフォーム会社さんや、基本を大切にされている会社さんとしては会社のイメージも大切ですし、職人さんの安全も大切にしていると思います。 職人目線で言うと3.5寸で足場は無くても施工はできます。 ですが、足場が無いことで事故が起きていることも全国的にはよくあることです。 自宅のリフォームで工事中に災害が起きたということになるのは施工主様にとっても、リフォーム会社にとってもどちらもマイナスです。 足場があることで、お互いに安心できますし、屋根の隅までしっかり施工できることも事実です。 公共工事とは異なりますので少しでも安くしたいという気持ちは分かりますが、予算だけで判断されず、総合的に考えて判断される事をお勧めします。

株式会社 MORIMO

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。はい、その通りですね。何かあったら困ることですね。

外周の足場は必要です。 屋根足場は勾配が緩ければ不用です。 外周の足場とは外壁面にかける足場でこれは作業員や材料の落下防止、塗料の飛散防止のためのものです。屋根足場とは勾配が急な屋根にかける足場です。 2つの足場を混同しないでください。

外周の足場は必要です。 屋根足場は勾配が緩ければ不用です。 外周の足場とは外壁面にかける足場でこれは作業員や材料の落下防止、塗料の飛散防止のためのものです。屋根足場とは勾配が急な屋根にかける足場です。

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。屋根足場、知りませんでした。 見たことないですが、気づかなかっただけかな?

勾配によっては足場無しでも施工は出来ますがまともな?施工は出来ません。鼻先や唐草部分の見えない部分は無理です。それと一番大事な高圧水洗浄工事時に臨家に汚水がかかる恐れがあります。野中の一軒家なら良いですが?きっちりとした仕事をお望みなら要足場、そこそこで良いのなら足場無しでも(勾配によります)出来ないことはありません。安物買いのくたびれもうけの恐れあります。どうしても予算が無ければ仕方ないですが。

タナベ塗装店

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。見えない面も大事ですね。 引き続き検討します

3寸・4寸勾配の場合は、足場は不要だと思います

澤部塗装

ひろさんから返信

ご回答ありがとうございました。もし、差し支えなければ不要だと言える理由を教えていただけると幸いです。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声