今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ボルトの劣化で雨漏りしている屋根。正しい洗浄の仕方はありますか??|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ボルトの劣化で雨漏りしている屋根。正しい洗浄の仕方はありますか??

2022/01/23 23:26

  • 閲覧数 2143人
  • 回答数 15件

天井に染み出した雨漏りが気になり 見てもらったところ ボルトの劣化による隙間からの雨漏り 鉄部の劣化により小さな穴からの水漏れの可能性 それなのに高圧洗浄をするようで 疑問に思います これが普通なのでしょうか?

Mickie

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。ボルト部分から雨漏りして いることが分かっているのに高圧洗浄をする 業者はある意味すばらしい(笑)雨漏りの進行がかなり 進んでしまいますよ!業者側は高圧洗浄する方が手間かからず 楽なのです。雨漏りしてる屋根は基本デッキブラシなどでケレン~清掃が 基本です。塗装業者は下地の痛みなど気にしません。 というか気にしない業者などには頼まない事をお勧めします。 雨漏りしてるのに高圧洗浄って、、(笑)です。

Mickieさんから返信

ありがとうございます ど素人でも違和感を感じてました 高圧洗浄機したらより滴り落ちそうですね

初めましてこんにちは。高圧洗浄はしますが先にボルト部錆止め及びボルトキャップをしてから高圧洗浄をする事をおすすめします!

酒井塗装

Mickieさんから返信

ボルトキャップなどの処理はまず先ですよね あと気になるのは 鉄のサビによる見えない穴からの 水の浸入も気になり どうしても抵抗がありました さらに雨漏りが止まらない場合 保証がないところもあるので

折半屋根のボルトからの雨漏り塗装に移る場合その疑問は皆さんお持ちだと思います、通常の所なら養生してから洗浄を行いますが折半屋根のボルトの場合はボルトキャップを付けてから洗浄になります(価格は手間賃を含め高くなります)メリットとデメリットはしっかりご説明した上で作業に入りますよ! 勿論塗装後にボルトキャップは付けるだろうし穴が空いている?場所はブチルで処理するのでしょうから。

株式会社アライと申します。逆に高圧洗浄でどこから雨漏りしているか、徹底的に調べてもらうのもよろしいのでは

株式会社ASAHI

お問い合わせの件ですが、弊社でも基本的に高圧洗浄は行います。 理由としては、ケレンをした後の微細な埃が手作業などでは取り切れないからです。 埃などが残ったままだと、施工後に塗膜が捲れてくる原因にもなります。 現状の漏水箇所が特定出来ているので有れば、その部分を先にコーキングなどで処理をしておけば漏水はしないと思います。

Mickieさんから返信

やはり高圧洗浄は塗装する前に必要なのですね となるとネジのサビ落としとコーキングとボルトキャップを しっかりつけて高圧洗浄ですね サビ落としは手間のかかる作業なので 私も見落としがないよう確認しつつ 一緒に上がって作業をする予定です (ケガ等は自己責任で) 通常、アフターケアで作業後の水漏れがないか そのような保証はあるのでしょうか?

小さな穴は見落としやすいので、目視できる範囲はシーリングや樹脂パテ処理または一液グラス樹脂フィルムなどを施します。

酒井塗装

Mickieさんから返信

なるほどですね 職人さんと確認しながら行いたいと思います。 アドバイスありがとうございます

ご心配ですね、屋根の塗装をする場合、密着不良による剥離を防ぐ為、高圧水洗浄は必要な下地処理です。しかし、雨漏れが発生している場合はまず雨漏れの修理を行った後に高圧水洗浄を行います。今回、ボルトの錆や劣化が雨漏れrの原因とわかっているなら一番にボルトの錆止め処理、コーキングによる防水処理。雨水の侵入を防ぐポルトキャップの取り付けを行った後に高圧水洗浄を行い屋根の錆止下塗り、中塗り、上塗りと言う工程で屋根の保護塗装を行ってもらうと安心ですよ。ちゃんとした塗装屋さんならわかっているはずなので心配ならたずねてみてくださいね。

マチグチ塗装

Mickieさんから返信

4社見積もりし このような工程が分かっていないところが ありましたので却下しました。 大切な家の寿命を伸ばす為 勉強になりました

私ならケレン後シールで穴を塞いでから乾燥後に洗います。 ケレン(ペーパー掛け)したら埃やゴミが出ますから必ず 水が漏れないようにしてから洗います。 面倒だったのかな?

タナベ塗装店

Mickieさんから返信

アドバイスありがとうございます やはりみなさんこのような工程で説明をされていますね。 納得です。 ただ気になるのは 水漏れ直しの塗装で 施工後の水漏れ保証はあるのでしょうか?

保証の件ですが、弊社では折半屋根の漏水の場合は漏水を止めますという様な保証はしません。 頼り無いと思われるかも知れませんが、想定外の所から水が回っている可能性も有りますし、行うのが防水工事では無く塗装工事という理由も有ります。 ただ、工事に至る経緯で漏水を止めたいと事前にお聞きしている様な場合は、工事後に散水検査をしたり、何度か雨が降り漏水が止まった事が確認出来るまで足場を残して置いたりします。

時々あるご質問なのでお答えさせて頂きます。 他店様の施行方法は当店ではわかりかねますが 当店では雨漏り箇所を補修後に高圧洗浄を行う。 もしくは雨漏り箇所が断定出来ていてかつ小規模でしたら その部分を養生し他部分を洗浄~雨漏り部分補修下地処理を施していきます。

ヨネザワ装工

Mickieさんから返信

ご回答ありがとうございます よくあることなのですね 劣化による目に見えない隙間からのようですので 難しい作業になりますが 正しい工程を経て 水がこれ以上漏らないよう 工事を進めていきたいと思います。

弊社では高圧洗浄は行います。雨漏りが特定できればその部分のボルトを交換又はボルトキャップ等で養生してから行えば大丈夫です。

宮崎の塗装専門店、光和建装と言います。高圧洗浄についてですが、雨漏りしており、その改善のための工事かと思います。 下地調整をしないと処置する材料の不良が出る場合がありますので、工事店の処置する前に高圧洗浄するのが、通常になります。 雨漏りするか不安になるかもしれませんが、コストを欠けて、張り替えをされないのであれば、仕方がないと思います。

ボルトの劣化で雨漏りするのであれば、次はボルトキャップをつけるのでしょうか。 それからであれば高圧洗浄もありと思います。 と言ってもケレン作業の後のホコリ除去程度なのであまり圧は上げませんが。

Mickieさんから返信

ご回答ありがとうございます 洗浄はケレン後の埃取りと屋根の汚れ取り のためやはり必要と聞いており 上からではなく横から流すように洗うと 工事業者よりと聞いています 長時間流すわけではないから その心配はないと言っているので それを信じるしかないかなと思っています

大阪府の塗装職人会社の関西都市企画です。 現地調査なしでのご回答という認識で ご参考頂けますと幸いです ・現状、雨漏りが発生しており 原因箇所が特定されているのであれば その箇所を、コーキング・パテ・キャップなどで 補修やカバーをしてから、 雨漏り箇所付近は、低い圧で慎重に高圧洗浄させて頂きます。 ただし、高圧洗浄で雨漏りが悪化してしまう場合は 手作業で洗浄させて頂いております。 より良い塗装修繕工事になること願っております。

Mickieさんから返信

ご回答ありがとうございます 見積もりをお願いしている業者によっては 水洗いせず ブロウで吹き飛ばすという案もありました ただ塗装のノリがどれだけ影響するのかわかりませんが…

原因がわかっているのであれば先に対策して洗浄かと思います

ハローペイント

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声