今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗料のアペティーのラグゼについて教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料のアペティーのラグゼについて教えてください

2022/06/07 23:45

  • 閲覧数 2355人
  • 回答数 7件

30年もつとの事で説明があったのですが妥当なのでしょうか。 サイトではセラミック塗料との事で、フッ素やシリコンと比べて耐久性があるのでしょうか。

Baren

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、30年もつと言ってるのは営業の方だけで、メーカーはそんなに耐候年数が長いと発表はしていないと思います。 この塗料に限った話では有りませんが、壁には耐候年数の長い塗料を使用しても屋根や付帯部(雨樋など)にはウレタンやシリコン塗料を使用する事が大半です。 シーリング材も30年はもちません。 一部だけ長持ちしても他が劣化した場合は結局足場を組んで工事をする事になります。 それにセラミック塗料は固いので地震などでクラックが入る事も考えられます。 そもそもの話しなのですが、お客様にとって通常の塗料よりも高額な塗料を使用して壁だけ30年もたせるメリットが有るでしょうか?

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 初めての外壁塗装で色々無知である事が理解出来ました。 こちらのサイトは真摯に意見いただけるので非常に勉強になりました、ありがとうございました。

もちがいいとか耐久性がいいとかいう言葉ほど曖昧な言葉はありません。錆びない・はがれない・ひびがこない・こけがつかない・光沢が落ちない・汚れがつかない・水垢がつかない等の具体的な説明がない。ですからもちがいいと言う言葉を使う人は塗装のことを何も知らない方です。やめた方がいいです。私は2・1級建築塗装技能士を持っております。その時の2級・1級講習会で言われたことは2回とも車の塗装が、塗装では1番最高だそうです。その車も10年間もワックス等何もしないで放置していたら(水垢がつく・こけがつく・光沢がおちて色が変わる)等で汚れています。ですからどんな塗料をぬっても時間(3年位)が経つと必ず汚れてきます。塗ったばかりのきれいな状態をいつまでも(10年位)長く保つ塗料など世の中に存在しません。騙されないようにしてください

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 やはり訪問販売はいい事しか言わない場合が多いですね… 勉強になりました。

現在一番の耐久性がある塗料は無機フッ素と言う塗料ですそれでも、 20年〜24年位の耐久性しかなく保証年数は10年です。 セラミック塗料はたくさんありますし無機フッ素より ランクはかなり落ちますし耐久性は30年持つ物はありません。 今回塗るセラミック塗装はOEM商品の可能性が高いので まず材料のメーカーが日本塗料工業会の正式会員か調べて みてください。正式会員でなければ要注意です。

アイエイ塗装

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、調べたところ塗料工業会の会員ではなかったので対象外としました。

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです 弊社成りのご回答に成りますが、ご参考に成ればと思います 今回の内容は 訪問販売でしょうか? 良くあるトラブルとして ご参考迄に 天然石事態は 無機質なので、30年持ちますが 砕いた天然石を樹脂等で塗料にしています。 接着剤の様な物で塗料事態が 30年持たないと思います。 15年前後で 天然石がポロポロ落ちて来る可能性も有りますし 何より 施工業者の技術次第で有りますね 訪問販売の場合 工事内容丸投げ 等の事例も多々有りますね 過去に 5年で剥がれて初めた お客様もいらっしゃいました、 その場合 一度石調塗装を 削る成り 剥がす作業が必要で 結構 次の塗装工事が高額に成るケースもあります。 石調塗装が良くない訳では 有りませんが きちんとした 施工業者なら良いですが、 営業マンは取るまでは 良いこと言いますが 契約取ったら それきりの会社も有りますので、 物事態は良いと思いますが、30年は無いと思った方が、、 石調塗装は 凸凹するので 汚れ、苔等 付き易い事も有るので、

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 色々勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。

初めましてこんにちは。高耐久なのでしょうが、場所環境などにより耐久性は変わります、30年は微妙ですね、

酒井塗装

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 色々調べて、30年もつことはないと認識しました。

たぶん訪販業者ですか? その塗料はどこでもやっています 名前を変えて 長所もあるけど短所も多い塗料です 補修や手直しが面倒くさい コーキングのやり方間違えたら変な工事になる  やるとしたら保証書の但し書きをよく見ること  例えば5年くらいで変色捲れがあった場合 裁判になっても負けない様な文章になっているかとか

Barenさんから返信

ご回答ありがとうございました。 色々勉強になりました。

正直メーカーでは30年耐える実証実験をしていると思います。 が、しかし、「30年耐える」というのは何が耐えるのでしょうか? 色ですか?機能性ですか? わからないですよね。 これが材料を売るメーカーの策略なんです。 保証書を見せてもらってください。 30年保証でも、どのような条件で30年保証しているかわかりますよ!! こんなことありえないだろ。と思う内容かもしれません。 気を付けてください!!

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声