今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

アパート駐車場の車に塗料が飛散。どこに対応してもらったらいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アパート駐車場の車に塗料が飛散。どこに対応してもらったらいいですか?

2022/06/09 20:13

  • 閲覧数 2741人
  • 回答数 11件

現在住んでいるアパート(二階建て)が塗装工事中です。駐車場は建物のすぐ北側で、建物に対してバックで駐車していました。事前の知らせに"外壁近くの駐車場の方は、足場が設置されるため車止めから60cm以上を目安でお願いします"と指示があったため、その指示通り駐車しておりました。 1日早く塗装作業が開始されており、玄関先のビニールシートの上にはたくさんの白いペンキはねがありました。少し車のことが不安になり確認したところ、車の右後部ドアバイザーや車体下部の樹脂パーツ・リアガラスに数か所、塗料のような小さく白い点々が付いていました。 この事を管理会社に伝えたところ、後日管理会社と元請会社が確認と説明に来られました。 その説明によると、今回はローラー施工で塗料の飛び散りも少なく車にまで飛び散る心配がなかったため車にはシートを掛けず、足場の飛散防止シートのみの対応だった。仮に塗料の飛び散りがあっても、気発するまでは液体なので丸く小さな点状にはならず涙型のようにして垂れる。今回の塗料のような飛び散りはあまりにも小さい。確実に塗料ではないと言い切ることは出来ないが、塗膜分析するほどの量がなく塗料とも言い切れないので今回は洗車代くらいしか負担は出来ないと言われ納得がいきません。 塗料のようなもの以外にも埃のような白い汚れがついており、正確にどこに付着したか判別するためディーラーに持ち込み拭き取りをして確認しました。 また初めに白い点状の塗料のようなもの以外に、線状で7mmほどの白い塗料のようなものも付着していましたが、現場にいた下請けの作業員の方がタオルで擦った後に私の許可もなく爪を立てて剥がしてしまいました。以上のことから塗膜分析が難しいとの判断のようです。(この付着物についても漢数字の一のような形で液垂れも見られないため塗料とは考えにくいとのことでした) 私としては塗料飛散の可能性が少しでもあるのであれば、車にシートをかける責任があるのでは?それを怠ったのであれば洗車代以外の補償もするべきではと思っていますが難しいようです。 1週間後には工事が終わってしまいます。何か良い方法はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

ぱるく

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社アライと申します。いくら飛散防止ネットをしても上から飛散する場合もございます。あきらかにカーシートを掛けなかった業者のミスだと思います。

株式会社ASAHI

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです 弊社成りのご回答に成りますがご参考に成ればと思います。 最近この様な相談が増えている様ですね、 管理会社と、業者の回答ですが、 涙目状になる、は 塗装を多めに こぼすとなります 基本的にローラー施工の場合の飛散は 小さな点で、 斑点模様で飛んで行きます、ローラーを転がした時の しぶきが風で飛ぶので 言い逃れの可能性が有ると考えられます。 基本的に元請け、施工業者はその様な万が一に備えて賠償責任保険に加入しているはずで、保険金で再塗装やクリーニング、コーティングを対応させて頂いてます。 保険会社によりますと、 近年、施工業者の不手際で飛散事故が多いそうです 管理会社、施工業者の誠意の問題の所が多く 極端な話し 車1台、2台でしたら 問題無く保険会社も 保険適応してくれるはずですが 恐らくは、施工業者が保険に未加入なのかもしれませんね、 相談者様におかれましては、災難と思いますが 諦めずに再度交渉された方が良いと思います。 とても解決が難しい問題で、工事業者次第なのが現状だったりします 最初からだったと言う業者も多い様です

塗装作業をするならばカーシートをかけるのが普通です。 付いていた白い物を手で擦って落としてしまったとのことですが落ちたのならば良いのではないですか?洗車以外の補償を求めているようですがそのようなことであればここの場ではなく法律事務所へ相談に行かれれば良いのではないでしょうか? まずは目的をはっきりした方が良いと思います。車についた汚れをきれいにしたいのであればディーラーで洗車してもらえば良いと思います。損害賠償でお金が欲しいのであれば別の方法で話をしなければならなくなると思いますよ。

ご質問の件ですが、小さな飛沫でしたら軽いので涙の様な形に垂れる事は有りません。 私が担当している現場で有ればローラーで塗装する場合でもカーシートをかけるか、足場に風を通さないシートを張ります。 そこまでやっても、飛沫が付着する可能性はゼロでは有りません。 ただ、補償という話になってくると車用のワックスなどで拭けば綺麗になるレベルなので洗車代以上の物を要求されても過剰要求という事になると思います。 入居者様に対する配慮が足りないとか、言い訳するのでは無く謝罪をするべきとは思いますが、それ以上の事は難しいと思います。

すぐ消費者相談所に連絡して下さい 塗装業者なら事故があった時のために保険に入っているはず モグリの業者でない限りはいるのは義務です

初めましてこんにちは。ローラー施工でも車養生はします、そんなおかしいこと言う塗装屋さんが信じれません。キチンとした会社ならそれなりに保険にも加入してるはずなので然るべき処置をしてもらえるように言うべきです。ローラー施工でも飛散する時はしますので、そんな無責任な会社同業者として恥ずべき事です、しかも管理会社も頼りないと思います!

酒井塗装

まず初めに、ローラーであっても飛散はするので、直近に車が止まっていれば必ず養生します。 フロントガラスに飛んでいれば悲惨なことになりますので、ウォッシャー出してワイパー動かしてみてください。 ディーラーかスタンドで磨き落としのお見積もりを取られるべきです。 弊社でもつい先日職人が飛散させてしまいまして、保険使いましたが30万以上かかりました。(輸入車だった為)

ローラー施工でも飛散します ローラーをコロコロするだけで非常に小さな霧の様な塗料が散ってます よく工事現場でメッシュシートでは防げません。 だから近距離に車輌がある場合はカーシートを普通はかけます。

摂津リフォーム

洗車代を頂けると伺いましたので、 一度洗車機に入れる前と入れた後の比較写真を撮って下さい。 それで落ちない事を明確にしたうえで、 どう対応するのか?見て見て下さい。 ローラーの飛散トラブルが一番多いです。 目に見えない量も飛散しますし、 カーシートは普通はかけます。。。。 かけていたらこういトラブルは100%ありません。 落ち度で言うなら、相手にあります。 あまりにも悪質でしたら、消費者センターへ相談をして下さい。

株式会社 翔栄

ご気分お察しします。 今回のケースは車にシートをかけることがただしいと  判断します。 正直に申しますと管理会社と元請け会社は完全に逃げているとしか思えません。 涙型のようにして垂れると記載がありましたが、 それはその分だけ付着したときにおこる現象です。 空いている缶を地面に置いた時やローラーを転がしているときの飛沫(しぶき)で付着する 塗料は、記載してあった点状のものに近いです。 (塗装職人さんの作業服を見てみてください。同じような汚れがいっぱいついてますよ!!) すぐに車の保険会社に連絡して事情を説明するといいと思います。 管理会社・元請けはこの手の事案については最小金額で収めようとします。 今までにいっぱい経験しているはずですので、、 早めに行動した方がいいですね!

消費者センターに問い合わせてください。 一般的な会社であればすべて保証しなければならない内容ですし そのために入っている保険です。 保険も入ってないような会社であれば 請負金額なども安いし責任も取れないという言い分なのかもしれませんが質問者には全く関係のないことですからね。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声