今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋根塗装で20年もつ塗料はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装で20年もつ塗料はありますか?

2022/06/28 00:17

  • 閲覧数 858人
  • 回答数 12件

16年前に1度塗装しているスレート葺屋根ですが、再塗装を考えております。 数社の業者から見積もりを取りましたが、塗料選択で悩んでおります。 1.ラジカル無機樹脂 グランセラルーフⅡ 2.無機フッ素樹脂 セミフロンスーパールーフⅡ 3.ラジカルフッ素樹脂 セミフロンルーフⅡ 以上3点を考えています。 3→1になるほど高額になりますが、耐久性も上がるとのこと。塗料について調べると「無機材は固くひび割れしやすい、再塗装しにくい」「フッ素樹脂はひび割れしにくい」等々情報が多々あり、何を判断基準にすべきか?それぞれ遮熱タイプもあるようですが、屋根なので遮熱タイプの方が良いのか?等々・・悩みます。 希望は、20年位はメンテナンスフリーでいきたい。価格と性能・耐久性が見合った物を選択したい、ということです。 専門的な知識からのお考えを伺いたいです。

ガバコ

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、3つの塗料とも大手の塗料メーカーさんの物では無いので詳しくは分かりません。 同じグレードの商品を大手の日本ペイント・関西ペイント・SK化研などで選ばれた方が安心では無いでしょうか。 16年に1度程度の頻度で塗り替えをされるので有れば、高額な塗料を使う必要も無いと思います。 弊社でしたら屋根用の遮熱シリコン塗料をお勧めするケースが多いです。

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 どの塗料もKFというメーカーのものだそうですが、KFというメーカーは業界では三流のものですか? 今後は20年間くらいは再塗装しなくても良い材料を希望しています。業者には、ラジカル無機樹脂塗装を推奨されていますが、無機フッ素樹脂塗装とラジカルフッ素樹脂塗装でも大丈夫ですか?また、両フッ素樹脂塗装では、どちらがおすすめですか?

ご質問拝見致しました。 どの塗料も前者がご回答されている通り、 大手塗料メーカーではなく自社塗料のようです。 施工事例数も少ないと思われますので、使用には注意が必要です。 弊社ですとパラサーモシリコンをお勧め致します。 遮熱塗料で弊社も多く施工実績が御座います。 日本特殊塗料が発売している塗料でこの会社は、 スペースシャトルの塗料に選ばれるなど実績がある会社です。 太陽光線に対する抜群の反射率と熱放射率に優れた遮熱塗料、 それが「パラサーモ」です。

株式会社 翔栄

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 フッ素樹脂塗料ではなく、シリコン樹脂塗料で問題ないですか?業者によるとシリコン樹脂塗料だと耐久年数が10~15年ほど、との話だったので、より耐久年数が長いと説明されたフッ素樹脂か無機樹脂塗料の方が良いのか?と思いそのグレード塗料を考えていました。 やはり、遮熱タイプにすべきですね? また、KFというメーカーのものは、避けた方が良いでしょうか?

当社は塗装がメインの会社ですが、ここ数年は屋根(コロニアル)塗装に関しては、塗装で10年以上持たすのは厳しいと思いお客様にはガルバリウム鋼板等の屋根カバー工法をお勧めしています。 20年以上のランニングコストをお考えならカバー工法がお勧めです。

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 数社から見積もりを取り、カバー工法を推奨する業者もありましたが、何分費用が塗装の倍ほどになります。 業者からは、「塗装施工なら、最上級のKFのラジカル無機樹脂塗料グランセラルーフⅡ、という塗料だともてば20年程大丈夫」との説明があったので、その位の耐久性があってカバー工法の半額程ならばそちらで良いか?と。 屋根塗装や施工のプロの皆様はどうお考えになりますか?

初めましてこんばんは。塗料も良い塗料候補に挙げてると思いますが、対応年数は土地の環境などにより大きく影響します。後は16年前に塗装してからとの事なので下地の劣化でも大きく変わります、いくら良い塗料でも適切な下地でなければ一概に塗料良いのを使ったからといっても希望する年数にならない事も多いので、適切な下地診断をしてもらい年数の事よりその下地のレベルに合う塗料選択の方が良いと思います!

酒井塗装

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 おっしゃる通りですね・・ 見積もりを取る際に数社の方が屋根に上がり、現況を見ていきましたが(スレートの下地まで確認したかはわかりませんが)ひどい劣化や割れ剝がれは見当たらないという診断でしたので、それを信じて塗装施工でやろう、と。 さて、では、塗料は何を選択すべきか?と悩んでいる状況です。 当方は東北宮城県在住。県北部のため、雪もそこそこ降ります。 地域条件や特性も考慮の上でのアドバイスをいただければ幸いです。

是非遮熱にして下さい。 温暖化が進む中の対策として遮熱が1番で 屋根の劣化の主な原因は熱劣化です。 そこから酸性雨などで劣化を拡大コケや藻を発生させるといった流れです。 遮熱のフッ素でメーカーで大きく性能に差は出ますが しっかりとしたものを選定できれば 18年前後は期待できるかと ただ実際20年以上持つという事はどの塗料を使っても日晒し雨晒しの屋根には難しいです

ハローペイント

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 業者から勧められた塗料は遮熱タイプではないものでしたが、同等品で遮熱タイプがあるようなので、そちらを希望しようと思います。 さて・・・ 初めからの疑問である「塗料選択」に関してはどうしたら良いものでしょうか?? 1~3のものでは、やはり高価になるほどその性能や効果が違いますか?当方としては、明らかに費用対効果の違いがあるならばそこは納得すべきかな、とは思っていますが。 専門家の方々のご意見は如何でしょうか? お聞かせいただければ幸いです。

やはり20年以上持たせたい場合はカバー工法に限りますが予算の関係上、塗装を選ばれる場合は上塗り材も大切ですが、塗装工事の基本として高圧洗浄に時間をかけてしっかり汚れやコケを落とした後に、下塗り材(無機の2液建築シーラー)を2回(又は吸い込みがある為しっかり照りが出るまで)は塗られた方が長持ちの元になると思います。施工される業者さんへ相談してみて下さい。

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 下塗りについては、見積書でも業者からの説明でも2回塗り、とのことです。使用塗料は「KFマイルドシーラーⅡ 弱二液エポキシ系」と記述。この塗料使用は妥当でしょうか?

下塗をり2回塗りされる業者さんの提案でしたら大丈夫だと思います。 因みに当社で使用している下塗り材はロックペイントのハイパーシーラエポ(弱2液エポキシ無機ハイブリットシーラー)+上塗り材はニッペのファインパーフェクトベスト(2液ラジカル制御形ハイブリット屋根用材)で塗装しています。

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 当方の質問に早速ご返信いただき、感謝申し上げます。 当方は全くの素人ですので、塗装施工の専門家の方々からの多くのご意見やご指南を頂き、大変参考になりました。 100万円を超える出費は、庶民には一大事!! やるからには納得できる材料で信頼できる業者に頼みたい、と思います。 皆様からの情報を考慮しつつ、選定させていただきます。

色々とフッ素だ無機と言われていますが、塗装の技術が必要となります。 下手な方がやると数年で割れてしまい、泣き寝入りせざるを得なくなります。 営業会社なんかは自社保証を付けますが、その会社が10年後、20年後と存在するかも怪しいです。 大抵の営業会社は、数年で計画倒産し、また新たに会社を作って保証をエサに営業活動をおこないます。 無難に10年~の遮熱塗料で塗装し、周期的に塗り替えた方が宜しいと思います。 極力リスクを減らす方を優先された方が良いかと思います。

株式会社 翔栄

ガバコさんから返信

情報をありがとうございます。 一番は10年ごとくらいに再塗装をしていくのが良いのでしょうね。 しかし、都度足場を組んでとなると費用がかさみますので、なかなか難しいかと・・・ 上記も含め、検討いたします。

今回はコーキングは工事はされるのでしょうか? コーキングは打ち直しする場合は足場が必要となります。 平屋ですと必要は無いですが、2階建て以降は必須です。 コーキングの寿命と屋根壁の寿命を合わせる必要が御座いますよ。

株式会社 翔栄

こんにちは。16年という間もございますので、ある程度浸透しやすい屋根になっていると思いますので、まず高圧洗浄をしっかりとし旧塗膜をできるだけ落としその後板金部には出来れば少しグレードの高い錆止め塗料を使い釘やビス頭などキチンと補強悪ければ打ち直しをしてシーリングで巻いてもらい瓦自体には浸透性屋根強化プライマーをしっかりと塗布して中塗り上塗りの吸い込みをできるだけ少なくし寒冷地なのであれば、出来たら遮熱も入ってる断熱塗料がお勧めです。フッ素や無機はその劣化状態で改めて考え劣化状態が思ったより酷いなら屋根カバー工法などを選択してガルバニウム立て平葺きなどのお見積りも取るのも選択の一つです。

酒井塗装

私個人の意見にはなりますので 今回ご提示されてる塗料メーカーは沢山のメーカーと お付き合いさせていただいておりますが唯一取り扱いがない為 無知であり、参考にはならないかと思いますので 回答は控えさせていただきます。 お力になれず申し訳ありません。 とは言え遮熱入りの塗料を視野に入れて選ぶにあたって 必ず見て欲しいのは今遮熱成分を少しでも入れれば 遮熱塗料と謳ってしまえますので ちゃんとした遮熱塗料なのかを確認する事は大切です。 反射率、屋根下温度、屋根材温度の低下をよく聞くと良いかと思います。

ハローペイント

20年メンテナンスフリーはご自宅の周りの環境により素晴らしい塗料でも期待年数を大幅に下回る 可能性があります。 あくまでも条件がそろっていると仮定して 3商品の中では無機フッ素系が無難化と思います。 正直ラジカル無機は信用できないと思います。 遮熱効果は選択された方がいいかと思います。 せっかく塗り替えを検討されるのであれば、汚れにくいなどの機能性よりは 温度が上がりにくい商品を塗ったほうがお得だと思います。 また何かあればご相談ください。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声