今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗料 ダイナミックTOP orアステックフッ素REVO1000(-IR)どっちがいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料 ダイナミックTOP orアステックフッ素REVO1000(-IR)どっちがいい?

2022/07/29 10:07

  • 閲覧数 4107人
  • 回答数 7件

外壁の塗料を①②のどちらに決めるか迷っております。 ①関西ペイント ダイナミックTOP ②アステック フッ素REVO1000(-IR) ※見積金額は①より②の方が+4万円程(許容範囲内) ※我が家の外壁はモルタルの「ジョリパット」 ※屋根塗装はアステック スーパーシャネツサーモFに決定済    

RILI

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、シリコンとフッ素の違いは有りますが耐候年数は同程度だと思います。 ジョリパットの上に塗るなら弾力性の無いフッ素の方が良いんじゃないでしょうか。 屋根にもフッ素を使用される様ですが、建具等で鉄製の物や、上から塗装をしないシール(コーキング)等は無いでしょうか? もし有る様でしたら、そういった部分が20年も耐候年数が有りませんので、長持ちする塗料を使用しても、想定よりも早く次の工事が必要になる可能性が有ります。 そういった事も含めて検討される事をお勧めします。

RILIさんから返信

早々にご回答くださり、誠にありがとうございます。 耐候年数は同程度であること、他の部分も含めて検討すべきとのご意見大変参考になりました。

ご相談を拝見致しました。 屋根は決定されている様ですが、同等のフッ素で水性セラタイトFがエスケー化研に御座います。 大手塗料メーカーの方が、信頼実績が豊富ですので極力使用する様におススメしております。 付帯やコーキングの寿命から見て、①関西ペイント ダイナミックTOPでしょうね。 全体の耐久年数に応じた施工工事が好ましいかと思います。

株式会社 翔栄

RILIさんから返信

早々にご回答くださり、誠にありがとうございます。 ・極力信頼実績のある大手塗料メーカーの塗料を選ぶこと ・付帯も含めた全体の耐久年数を考慮すること のアドバイス大変参考になりました。

アステック塗料で塗装した場合次回日本メーカーの塗料での施工が出来るか確認した方が良いですね。

RILIさんから返信

アドバイスをありがとうございます。 塗装業者さんに確認するようにいたします。

初めましてこんにちは。アステックはあまり使った事がないですが、プラス4万程ならフッ素だし良いん違いますかね?もちろんダイナミックはよく使ってますし良い材料ですよ。

酒井塗装

RILIさんから返信

ご回答くださり、ありがとうございます。 迷っている理由は正しくそこです。 プラス5万以上であれば、迷うことなくダイナミックを選んでおりますが、プラス4万円程度なら遮熱フッ素がいいのではと思いました。 屋根は直射日光に当たり劣化も早く、夏はかなり熱いため遮熱フッ素一択でした。 一方で壁は屋根との耐久バランスを考えて塗料のランクを下げた方が良いのでは?また、冬のことも考えて壁は遮熱でなくてもいいのではとも思い迷っております。 しかも、ダイナミックTOPは日本の大手塗料メーカーで実績もある良い塗料ですし。 有識者である皆様からの回答を参考にさせていただき、最終的に決めたいと思います。

どんな良い材料でも 仕様遠間違えたら台無し 20年持つ塗料なら 20年持つコーキング使わないと数年で割れてきます 先にコーキング打つなら 芯までしっかり乾燥させてから塗装、コーキングは後打ちが理想ですが 技術がいります

RILIさんから返信

アドバイスをありがとうございます。 現状では雨漏りしていないことから今回の塗装工事ではコーキングの打ち替えもシーリングも予定しておりませんでした。

ジョリパット外壁とゆうことでしたら ジョリパットフレッシュやSK化研様アートフレッシュ 菊水化学工業(株)様グラナダフレッシュなどがお勧めです。 その1と2の塗料ですと質感が変わりますのでこちらの塗料ですと 質感をほぼ変えない仕上がりになります。

RILIさんから返信

ご回答ありがとうございます。 勧めてくださった2つの塗料について調べてみます。

どちらの塗料も期待耐用年数はあまり変わらないですが、 ①関西ペイント ダイナミックTOP は15年のシリコン塗料 ②アステック フッ素REVO1000(-IR) は16~20年の水性フッ素塗料 となっています。 塗料をお選びする際に押さえておきたいポイントとしては、外壁と屋根の塗り替え時期、コーキングの耐用年数を合わせることです。 既に決められている屋根のアステック スーパーシャネツサーモFは期待耐用年数が16~20年となっていますので、①、②どちらの塗料でも耐用年数的には間違いないとは思いますが、フッ素塗料の方が汚れの付きにくさ等シリコンより勝っていますので、②のフッ素塗料の方が良いかとは思います。 また、ジョリパット外壁は吸水性が高く、通気性が高い塗料で塗替えをする必要性がありますので、そちらの面でも考えてみてはいかがでしょうか。

RILIさんから返信

ご丁寧且つ分かり易くにご回答くださり、誠にありがとうございます。 今回ご依頼した塗装業者様はジョリパット外壁であることを考慮して透湿性の高い塗料①②を選んでくださったとお聞きしました。 アドバイスを参考のさせていただき、自分でももう少し調べてみます。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声