今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

モニエル瓦に塗装は必要か?モニエル瓦にあう塗料も教えて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モニエル瓦に塗装は必要か?モニエル瓦にあう塗料も教えて

2022/10/03 21:54

  • 閲覧数 1145人
  • 回答数 10件

塗料のことで相談したのですが、もう一つ相談したいことがありましてこちらでまた相談させてもらいます。 相談は屋根のことで私の家の屋根はモニエル瓦で2つの業者で意見が別れていまして、 一つの業者はとはしといた方がいいと言われまして、その時の塗料 下塗りは水谷ペイントのスラリー強化プライマー 中塗は上塗りは水谷ペイントのナノシリコンの3回塗りです。 もう一つの業者はモニエル瓦には塗料はしなくてもいいと言っていたのですが、私が塗りたいと思いますと言うと、 下塗りと上塗りの2回塗りのオリエンタル塗料のマイティシリコンです。 相談はモニエル瓦には塗料を塗ったほうがいいのかともし塗るならこの2つの塗料のどちらが言いかを聞きたいとのですが、よろしくお願いします。

マサマサ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは、㈲シンセイです ご相談の件ですが どちらもモニエル瓦に塗装できる塗料の様です 水谷の塗料は強化シーラー含む3回塗り オリエンタル塗料はシーラーレスの2回塗りで、メーカー仕様出ていますね 対応年数を各業者に聞いてみてご検討されるのが良いかと思います 水谷の塗料はオリエンタルの塗料より価格が低い様ですが 水谷は3回塗りですので、材料費と施工賃 オリエンタルは2回塗りですが、材料費が水谷より高いので 施工賃とで 価格差がどうなるのか? 一般的には3回塗った方が塗膜も付きますし塗膜が有ることで対応年数も確保出来ますが、、 お施主様方々の考えも有るとは思いますので、業者説明が必要かと、、 塗料事態はモニエル瓦の塗装できる物の様です。 最終的には、業者の技術と誠意かと、思いますので、 お話しの中で 人柄等見て決めるのは お客様と思いますので、ご検討ください 塗料メーカーも、メジャーからマイナーまで沢山有るので 用途対応でしたら問題無い思います。 弊社的には、壁のジョリパットは選択塗料で心配有りましたので、

マサマサさんから返信

有限会社シンセイさん 調べていただきありがとうございます。 業者の方にも聞けたらきいてみます。 ちなみに価格は総額でオリエンタル塗料の業者の方が安いですね。

モニエル瓦 強化シーラー ナノシリコン 現実的には無理 どちらかと言うとマイティシリコンの方がいいかも 瓦の表面がしっくいみたいにもろいんだから何やっても無理 注意点は高圧洗浄工事に時間をかけて洗う 瓦の表面を削る

マサマサさんから返信

株式会社城西工業さん 強化シーラーとナノシリコン 現実的には無理なんですか? 合わないってことなんですかね?

塗料はどちらでも良いです。私はいつもオリエンタル塗料のマイティシリコンを使っています。 モニエル瓦は塗装した方が長持ちいたします。

タナベ塗装店

マサマサさんから返信

タナベ塗装店さん オリエンタル塗料を使っている方多いですね。 やはりモニエル瓦は塗装した方が長持ちするんですね。

こんにちは! 諏訪市あさがお塗装です。 モニエル瓦は下処理が大事です 足場を屋根上まで持ち上げて(塗膜などの飛散防止)トルネードノズルの洗浄最低二回はしたいです そのあとよく乾燥しワイヤーブラシやスコッチなど使い効いていない旧塗膜除去 塗料は溶剤の方がおすすめです。 モニエルの劣化次第です、足場がないと大変なので 外壁と一緒に施工する方がおすすめです。

マサマサさんから返信

あさがお塗装株式会社さん 私も調べましたけど高圧洗浄機で下地をきれいに落とさないとダメだとみました。 塗料よりもまずは下地処理が大切なんですね。

こんにちは。僕は水谷はモニエル瓦では使った事がないのでよくわからないのですが、マイティーシリコンは使った事があります。下地の足付けと言う研磨とプライマーしっかりと塗布して中塗り上塗りと三回塗りで行きましたが今でも良い感じに保ってますよ。

酒井塗装

マサマサさんから返信

酒井塗装さん やはり下地処理が大切なんですね。マイティシリコンで三回目塗りで今でも綺麗なんですね。

弊社であればオリエンタルマイティシリコンを塗装致しますが、築16年でしたら微妙なところですね。

マサマサさんから返信

株式会社 ホームビューティーサービスさん 築16年位は微妙ってのは塗るか塗らないかってことなんですかね? 悩みますね。

合わないっていうか 高圧洗浄機でどこまで表面の脆い部分を削れるかがポイント 通常の洗い方してたら5年持たない 強力な高圧洗浄機で 時間をかけて洗えば10年は持つかも

マサマサさんから返信

株式会社城西工業さん やはり下地処理がなんですね。 きれいにどちらの業者もやって頂けたらいいんですが。

マサマサ様初めまして。ご質問の件ですがどちらも特に違いはございません。但し既存のモニエル瓦の表面塗料が2種類ありますのでそれに相性のあう施工法を業者さんがしっかり見極めないと数年後には塗膜層が剥がれますので良く確認して戴けたらと思います。尚、セメント瓦なので割れることが多々あります。製造メーカーが存在しない為差し替えの瓦を持ってる業者が少ないと思いますので万一割れた場合は弊社在庫持ってますのでお気軽にお声がけ下さいませ。

マサマサさんから返信

コバヤシルーフ株式会社さん モニエル瓦でも2種類あるんですか! ちゃんと業者が見極めててくれたらいいのですが。 万が一何かありましたら瓦おねがいします。

創業35年 広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントです。 上記のモニエル瓦の件ですが 塗装は 行った方が良いです! 施工方法としましては 高圧洗浄水洗いで 徹底的にスラリー層を撤去します。 乾燥したら エポックマイルドシーラーを 2回たっぷりと塗装して 弊社では エスケー化研 クールタイトSi(シリコン)or クールタイトF(フッ素)を 中塗りと上塗り 計=4回塗りが 基本の施工方法です。 モニエル瓦は Sタイプと平板タイプなどが有り 基本 セメント瓦で 表面処理に コールタールのような スラリー層が 塗装して有ります。この スラリー層が 厄介で 徹底的に落とさないと どんな塗料を塗装しても密着しませんので 2~3年すると パラパラと剥がれてきます! 広島の業者でも 自身が無い所は モニエル瓦の塗装は 行っていません! 実績と経験が豊富な 塗装会社にお願いしないと 後々 大変なことになりますので ご注意ください!

マサマサさんから返信

クリーンペイントさん 確かにモニエル瓦の塗装はネットで調べたところ難しいみたいですね。 なので大丈夫か心配なんです。 ちゃんとしてないと2~3年で剥がれるってこわいですね。

マサマサ様おはようございます。瓦の種類は大きく形が異なるのが3種類で塗膜層は2種類あります。それにより価格差がありました。詳しくは弊社ホームページ御覧戴けますとモニエル瓦の特性載せてますのでご覧戴けますと幸いです。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声