0気になる ログイン

棟板金と雨戸の塗装について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する

塗装専門家相談ランキング

棟板金と雨戸の塗装について

2022/11/02 16:56

  • 閲覧数 449人
  • 回答数 5件

雨戸の塗装後 写真の様に細かいスジがたくさん出ました 業者に聞くと錆であり、ケレンすると横筋や穴が空くからこれ以上出来ないとのことでした 棟板金(塗装前、旧塗膜の剥離がありました)同様にこれ以上はできないとの事 下塗りと上塗りの相性も問題ないのでしょうか? 乾燥が足りなく浮きが出てしまったとかないでしょうか? 回答お願いします 雨戸は 日本ペイント エスパーワン     日本ペイント ファインパーフェクトトップ 棟板金は 日本ペイント エスパーワン      KFケミカル セミフロンスーパールーフⅡ遮熱

しん

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

旧塗膜が剥離していたとのことで、まず考えられるのが下地調整不足です。またそのような旧塗膜に使用する下塗りを1液の速乾性があるものを使用すると更に旧塗膜を持ちあげやすいので下塗りの選定も誤っております。 また雨戸はiPhoneから見ていますので画像が小さく筋?のお答えは控えますが、サビていた場合ケレンもしないという事であれば使用する下塗り塗料が不適切です。

大吉建築塗装店

しんさんから返信

返信ありがとうございます 本来選ぶべき下塗りは何になるのでしょうか? 塗料会社に問い合わせた所乾燥不足によるリフティングも可能性としてあるそうです 職人はすぐに乾くと言って雨の中作業した事も問題になるのでしょうか? 雨戸は糸のようにーー とした線ではなく……と線なっている状態です

よく分かりにくいですけど 割と新しい塗料なのでメーカーも塗装屋も失敗しやすいんだと思います 長い年月で欠点なんか分かるものですが、 手直しの出来にくい高性能塗料の欠点です

おっしゃる通り、乾燥不足や雨天や気温そして塗り重ね時間などの仕様を守らないなどはもちろん不具合が出る原因になります。自分がお伝えしているのは加えてお聞き頂ければと思います。 錆止めにも様々な種類があり素地まで出して塗らなければ意味がないものや、3種ケレンで対応できるもの、浸透して固めるもの、表面をサビ転換するもの、厚膜で塗れるものなどなど。 そのようにカタログなどで書いてあっても本当に効果があるもの無いもの様々ですので、それは業者様が日々の勉強や工事などで見つけていくものだとおもっております。 今回の場合塗る前の状態も見てないので本当にケレンできないものかどうかも判断できませんが、自分であれば可能な限りケレンし、2液の3種ケレンで対応でき厚膜がつけられる下塗りを選定するか、予算があれば別の方法、前記述とは違う塗料を使用したりと状況にあわせます。 今回は業者様も乾燥不足かもとのことで認められてご対応頂けるのであれば、良くご相談の上、施主様がご納得いけばお任せしてみてはいかがでしょうか?

大吉建築塗装店

文字制限?により続きです。 その際、どの層から不具合があるのかわかれば原因も、より絞る事ができるのでその原因に合った対処をしてもらえると思います🙇

大吉建築塗装店

初めましてこんばんは。これは塗装前の写真がないと傷みでなのかどうかがわかりにくいですね。

酒井塗装

最新の塗装専門家相談一覧

全国25,000社の
全国各地の優良塗装店をご紹介

30秒で匿名見積もりボタン