今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シーリング材は変成シリコンかオートンイクシードどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シーリング材は変成シリコンかオートンイクシードどちらがいいですか?

2022/12/21 22:47

  • 閲覧数 1593人
  • 回答数 6件

新築から6年木造、外壁はケイミューの窯業サイディングです。 スーパーKMEWシール(現在の30ではなく旧モデル?)です。 サイディングの縦目地のシーリングが何箇所も数センチ単位で破断しており、下地の金具が見えている為、打ち替えたいです。 サッシ周りなどの動かない部分は切れていません。 打ち替えに際して、オートンイクシードが柔軟性や耐久性の点から希望したいのですが、 サッシ周りは下地の防水シートなどを傷つけるので増し打ちのががいいのと、現在のケイミューの変性シリコンの上にイクシードは素材が違うので付かない可能性があると、施工したシーリング業者に言われました。また基本変性シリコンの場合は変性シリコンでしかやりかえないとも。 (施工業者がメーカーのオート科学に確認したところ乾いた変性シリコンの上なら問題はないと回答されたそうです) この場合オートンイクシードはあきらめて、 現在のスーパーケイミューシールでやりかえた方が良いのでしょうか?それとも他におすすめのシーリングがあれば聞きたいです。 6年でまた破断した場合,シーリングをやりかえるのは金銭的にも厳しいので、悩んでおります。

くりまんじゅう

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

古いコーキングは撤去して 塗装してから塗料と同じ色のオートンイクシードで後打ち ただし後打ちは下手な職人には出来ません めんどくさいし器用さが要求されます まし打ちしてから安物の変成シリコンコークングでやったら10年もたたないうちに今と同じになります

くりまんじゅうさんから返信

回答ありがとうございます。 後打ちの技術が必要なのですね、参考になります。

初めまして、変性シリコンの上にオートンインクシドは、可能です、下にプライマ-を塗っての 施行に成ります、打ち替えの才注意が御座います、二面密着工法で施工しなければ成りません

くりまんじゅうさんから返信

回答ありがとうございます。やはりプライマー処理をすればイクシードの施工可能なのですね、参考になりました。

ご質問拝見致しました。 私だとサッシ廻りは増し打ちで全体をオートンイクシードでお願い致します。 サッシ廻りは撤去するにはあまりにもリスクが大きいので、増し打ちが妥当かと思います。 変成シリコンの上から密着度を高めるためにプライマーを塗布しますので、 そんなに気にされなくても良いかと思います。

株式会社 翔栄

くりまんじゅうさんから返信

回答ありがとうございます。 サッシ周り等のシーリング素材の違いによる剥離がおきないか心配でしたので参考になりました。イクシードを検討してみます。

初めましてこんにちは。長く持たせたいのなら打ち替えでないと持ちません、塗装まで持たせるぐらいなら今のやり方で良いと思います。

酒井塗装

塗装工事も一緒にやられるのであれば、変成シリコンでも イクシードでも、ウレタンでも、サッシ周りの打ち増しも含めて、大丈夫だと思います。 新築の時は、家も動きますし(もう落ち着いています)シーリングは丸裸ですし(上に塗装がかけてない)新築のシール屋もしくはサイディング屋は安く請け負っているので大雑把にやってる可能性も高いです。だから破断しやすいんです。 あまり気にせずに構えて大丈夫かと思います。 塗装しないのであれば、できればイクシードの方がいいですね 打ち増しもイクシードがいいと思います。 密着性も大丈夫だと思います。施工業者よりメーカーの 方が信じられますし、私もそう思います。

くりまんじゅうさんから返信

回答ありがとうございます。 シーリングの素材参考になります。 まだ外壁も6年で傷んでないので塗装はせずにシーリングのみ 、もしくはクリア塗装も同時にやるかどうか検討中です。 全箇所イクシードで検討してみます。

M'stec株式会社と申します サイディング壁の場合はコーキングの打ち替えをした方が良いです。 特に写真の様な状態で有れば打ち替えをお勧めします。 増打ちですとコーキングに厚みが付かない為、直ぐに同じように破断してしまう可能性がたかいです。 サッシ廻りも今切れていなくても切れてくると思います 同じ足場を上げて他をするなら今回同時に打ち替えをお勧めします メーカーなら基本、打ち替えを勧めると思いますよ。

M'stec株式会社

くりまんじゅうさんから返信

回答ありがとうございます。 サッシ周りも撤去打ち替えが良いのですね。 意見が割れていますので悩ましいところです。 参考になりました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声