今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

リシン吹き付けの外壁塗装で良い塗料を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

リシン吹き付けの外壁塗装で良い塗料を教えてください

2023/02/18 13:18

  • 閲覧数 726人
  • 回答数 4件

リシン吹き付けの外壁塗装で悩んでいます。透湿性がなくザラザラ感が失われるのでアートフレッシュを奨める業者とラジカル塗料で三分艶ならザラザラ感も残り透湿性も保たれるという業者がいます。全く今と同じ風合いは必要はないので、膨れの不具合がなく、耐久性があれば、ラジカル制御型塗料にかなり傾きつつあるのですがその判断は正しいでしょうか?あとラジカル塗料を選択した場合、下塗りにが重要らしいのですが別々の業者から日本ペイントのパーフェクトフィラーと弾性シーラを見積で提示されたのですが、どっちを選択すべきとかありますでしょうか?

リシン吹き付け

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、どちらが今の風合いに近くなるかだとアートフレッシュです。 シリコン塗料は3分艶でも艶無しでも膜厚が有るのでザラザラとした質感は無くなりますし、透湿性も無くなります。 シリコン塗料の場合は、塗膜で雨水を弾き建物内部に湿気を侵入させないという塗料ですし、リシンなどは建物に呼吸をさせるという考えの塗料なので、そもそも別物です。 私なら質感が多少変わっても良いといわれるお客様にはシリコン塗料をお勧めします。 ザラザラ感は少なくなりますが、その分汚れなどが引っ掛かり難いので綺麗な状態が長持ちします。

リシン吹き付けさんから返信

早速ありがとうございました。下塗りをしっかりやれば、エスケーのプレミアムシリコンが耐久性ではむしろいい。パーフェクトトップは弾性塗料で透湿性が確保されており全く問題ない。とのことだったので、アートフレッシュのような塗料を薦める業者は少ないので、悩んでいます。参考になりました。

初めましてこんにちは。どちらの塗料にしてもフィラー弾性シーラーでもベタ塗りだと仕上がりに吸い込みムラは出てしまいますね。リシンは結構塗り替えの時ムラになりやすいので、またその上にリシンかタイルを吹くかフィラーでマスチック模様付けをするかカチオンモルタルでラフ模様を付けるかしないと、ひび割れ補修後なども消えません。

酒井塗装

ご質問拝見致しました。 リシン壁の吹付は上手い下手いがはっきりと出てしまいます。 リシンの吹付はひび割れが発生しやすいデメリットが御座います。 「キクスイ 弾性リシン」などはひび割れしにくい特徴が御座います。 もう少し、担当の営業の方へ適正な提案をお願いしてみてはいかがでしょうか?

株式会社 翔栄

ラジカルシリコン 良いけど どうせなら透湿性 セルフクリーニング 防藻  艶消しでいつまでも汚れにくい塗料  水谷ペイント ナノコンポジットw がお勧め 下塗りはナノコンポジットフィラー 上塗り ナノコンポジットw 1件あたりの材料代3万くらい高くなるけど ラジカルシリコンみたいな安物より良いと思います

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声