今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

塗装工事の保証年数は何に反映しているのですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装工事の保証年数は何に反映しているのですか?

2016/03/19 10:19

  • 閲覧数 4334人
  • 回答数 5件

今、多くのお店が工事の保証書を出して下さってるようですが、 実際、保証年数はどのように算出されるのでしょうか? まず、塗料それぞれに、耐久年数は違っていて アクリルとフッ素のように、耐久年数が長いものは金額も高くなるのは納得です。 選んだ塗料以外で保証年数に反映される条件や内容はどの様なケースがあったりするのでしょうか?

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

弊社でも保証書を発行しておりますが、特に注意すべき2点について御伝え致します。 まず、塗料の品質以外で保証書発行に影響が出る条件としては、その家の「構造」があります。 例えば北海道の場合 北面に浴室があるお宅は換気口からの風の吹き返し等で凍害が起こり、その箇所だけサイディングの劣化が著しく激しくなる場合もございます。 その場合、そこにどれだけ良い塗料を塗っても剥離する可能性は否定できませんので、部分的に保証をつけることが出来ません。 このように建物の構造上の問題に由来して劣化が促進される箇所等は保証対象にならないか、保証期間が短縮されますので注意して下さい。 次に、余談になりますが、保証書の各条項は熟読されることをお勧めします。「保証をする」ということは裏を返すと「保証しない範囲を特定する」ことでもあります。残念ながら、多くの塗装会社が発行する保証書は文言上 保証範囲が極めて低い場合があるので、分からない場合は徹底的に聞くことをお勧めします。また、万が一免責事項にかかる場合であっても誠意ある対応をして頂ける業者に依頼すべきだと思います。

塗料メーカーの言うところの期待耐用年数の半分程度の期間程度を保証期間として設定している施工業者が多いのではないかと思われます、 当店の場合シリコン5年 ハイブリット7年 無機10年を設定しております、 サイディングへの塗装の場合コーキングの打ち増しと打ち替えで塗装保証の期間を変えていたり致します。

奥野塗装店

お店に依って、保証の要綱やアフターの体制は千差万別というのが、実情だと思います、依頼をする店舗に直接聞くのが一番です、ここで聞いても、実際のところアテにならないと思います。

塗装店が出す保証書等は何の決まりもありませんし根拠も疑わしいものです。大体、保証をしなければ仕事が取れない業者では信用しないほうが得策です。保証書を出しても、その業者(ほとんどが営業専門業者)が保証年数存在すれば良いのですが殆どの業者はその地域から消えている事実は数多くあります。保証書などを当てにして工事を依頼する事はお勧めできません。地元に長年根差した業者ならば自分の仕事に自信をもって施工していますので考慮に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

ノアーズリフォームと申します。 当社ではシリコンで5年、フッソで7年,光触媒で10年の保証書を発行しています。材料の耐用年数により保証年数は変わってきます。 中にはシリコンで10年保証出すとかいう業者もいます。しかし、2,3年前までは メーカーがメーカーと施工店連名の保証書を発行していました。その内容はシリコンで3~5年です。 メーカーでもそこまでの保証しか出さないのです。それなのに10年保証を出すことに違和感を感じます。屋上などの防水工事は10年保証が基本です。現在は戸建塗装で手抜き工事によるクレームが多くなったためメーカーは連名の保証書を戸建に限り出さなくなりました。 木造住宅でサイディングの直張りになっている場合は基本的に塗装は不可です。急激な変退色、サイディングの反りや割れが発生する可能性が高いからです。もし塗装しても保証を出すことはできません。その辺は各施工店に相談したほうが良いと思います。今までの経験上、そのこと自体知らないで直張りサイディングに塗装してしまう業者がたくさんいます。 いろいろと知識のある業者を選定して建物の維持管理をしてください。

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声