今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

太陽光を設置している屋根塗装の仕方を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

太陽光を設置している屋根塗装の仕方を教えてください

2017/04/03 11:11

  • 閲覧数 2724人
  • 回答数 13件

現在、太陽光発電を屋根に、載せています。もし塗り替えをする場合には、どの様に塗装するのでしょうか?

たけちゃん

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

屋根の塗装をお考えですね、通常、太陽光パネルを設置する時に塗装を行いますので10数年後はもし、パネルの下も点検を兼ねて塗りたいので有ればパネルを外さないと塗装工事は出来ません。だから、電気代のランニングコストに脱着費用も入れて費用体効果を考えなければなりませんね、でも現実的には露出している面の塗装を行います。10数年位だとパネルの下の劣化は紫外線が当たらないので少ないと思われます、設置時に防水処置がきっちりされており、瓦を割っていない事 が前提です。設置後20数年位い後に次回パネルの交換時に塗り替えればよいと思います。

マチグチ塗装

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

普通は一番小さいウインナーローラー等が入るクリアランスはあり、ソース刷毛しか入らないところもありますが手間がかかりますので少々割高になります。塗装の回数には十分注意お願い致します。 3回塗りと言ってやりにくい所を手を抜く業者もおりますので、しっかり目を光らせて下さい。 後々屋根のために成りますので。以上

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

太陽光発電のパネルの下は塗装出来ません。 塗装する時はパネルが汚れない様に養生をします。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

勿論、その部分を避けて、塗装します。 その部分は、マイナスになるので、塗装面積を注意してください。

総合サービス

たけちゃんさんから返信

参考になりました。ありがとうございました。

ご質問ありがとうございます。屋根本体の状態が良い場合(築年数の浅い建物)には、太陽光パネルが乗っている部分は、太陽光(UVなど)や雨・雪などによる劣化はあまりないと考え、その部分は あえて塗装しないという選択肢もあります。屋根本体の状態が悪い場合は、いったん太陽光パネルを外し、塗装工事後に再取り付けするのが一般的です。

㈱松下工業所

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

太陽光設置業者に、パネルの脱着を依頼された方が良いですね。 架台は、塗装するかは、お客様のご判断でよろしいかと存じます。 だだ、架台は構造が複雑なため塗装費用が、上がると思います。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

希望があればソーラー屋さんに外してもらってから、塗装をします。 15万~25万ぐらいが脱着費にかかってくる費用です。 だいたいは手の届く範囲だけ塗る形です。基本太陽光に直に光が当たっていないので、紫外線劣化は遅くなりますので・・・ 屋根材を塗り替えるのは美観処理だけではなく、雨水が浸透した場合、凍結による割れ・爆裂が起きます。そちらの撥水処理が大切なので、ソーラーをのっけた時点で、メンテナンスに余剰する金額がかかるのは仕方ない事となりますね。 また、屋根材自体には防水性はありません。屋根の下に敷く防水紙が雨漏りから家を守ります。 防水紙を太陽光や風などから守る為に屋根材が必要となります。つまり屋根材が割れれば、防水紙が破けやすくなるという事ですね。 追記として、屋根を塗る際は通気がとても大事な事となります。エアコンが進化してきた現代では 外部結露が起きます。(外気温と内気温の差が10度あると結露します)屋根を塗装の塗膜で保護してしまうと湿気が抜けなくなってしまい、下地の木の繊維を柔らかくしてしまいます(腐食します) 蒸気熱で芋をふかすと柔らかくなるのと同じ事が家の木の繊維にもおきます。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

太陽光パネルが載っている場合2通りのプランが有ります。 ①太陽光設置した業者にパネル脱着を依頼して、塗装工事後、復旧です。費用が掛かります。 ②パネルを外さず、パネルの下に刷毛、ローラーが入るところまで塗装です。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

パネルの設置状態にもよりますが、全面を塗装する場合は一度はずす事はできますが費用がかなりかかると思います

澤部塗装

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

太陽光パネルの施工はライセンスが必要なので脱着と塗装は別になります。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

こんにちは。 太陽光の下は塗装できる範囲内での施工になります。パネル下はほとんど紫外線が当たらないので痛みの進行も紫外線にさらされている面に比べ遅いのでそこまで気にしなくても問題ないです。どうしても塗装したければ一度専門業者に取り外しをしてもらって施工後に再度取り付けになります。

たけちゃんさんから返信

ありがとうございました。

こんにちは。 当社の作業内容でお答えします。 一、1度屋根から外して全面を塗装する(作業代10〜20万) 二、おろさず届く範囲で塗装する。 になります。 塗装店に要相談ですね。

よしむら塗装

その部分を養生するのが一般的です。

平井塗装

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声