外壁塗装、コーキングについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,574店舗

コロンさん

女性
コロンさんよりご質問・相談|2018/02/02 19:08 view1614pv|回答数8|この質問・回答が参考になった人は0

外壁塗装、コーキングについて

今現在、外壁塗装をおこなっているんですが、下記のような事がありました。問題はないか教えてください。

①窓枠のコーキングが下の部分はされていませんでした。
業者に問い合わせたところ、コーキングがなくなり後から打ちますとの事でした。何ヵ所かは下地が塗ってあります。塗装をしたあとにコーキングしても問題はないんでしょうか?

②コーキングをしてあるところに、気泡のような小さい穴が数ヶ所あります。コーキングには問題はないんでしょうか?

③下地がぬられているところか何ヵ所かひび割れのようになってるんですが問題はないんでしょうか?

よろしくお願いします。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった0
店舗ロゴ
①回答 コーキングの後打ちは問題ありませんが塗装の色と合わせて調色が必要です。基本的には、新築の段階で窓枠の下部にコーキングを打ってない物には打ちません。水の抜け道が無くなる場合がある為です。②、③については現場写真等を見てみないと回答しにくい物件です。
店舗ロゴ
①コーキングは塗装をする前にするのが基本です。後から・・・考えられません?
②それは問題です打ち直しすべきです。
③問題ありです。クラックの処理をして下塗りをしないといけません。
その業者?プロのする事ではないですね!早急に塗装業者では無く建築の専門家に見てもらった方が良いと思います。
ご家族の大事な住宅です。外壁は大変重要な個所です。メンテナンスを上手にすれば何十年も家は
大丈夫です。同じお金を掛けるなら上手な使い方をして下さい。
業者任せでは無くご自身がもっと勉強すべきですよ。
間違った選択をして損をするのは貴方です。
また、何かあればお答えします。
店舗ロゴ
よしだシールより回答
施工状況や材料などに拠るため、一概に合致するとは言えませんが、当方で通常コーキングのみを依頼され施工したと仮定しお答えしますと
1)上塗りした後ではコーキングの色と異なる場合があるため、近い色でコーキングするケースもありますが、塗装前にコーキングするのが一般的と思われます。
2)気泡の大きさによりますが、小さなものであればコーキング性能は保たれます
3)コーキングの上に塗装がされた場合、施工期間・環境にも拠りますが、コーキング剤の収縮により塗装にひび割れができることはあります。
店舗ロゴ
(現状を見ていない為、ハッキリとは申し上げられませんが)本来はコーキングを撤去・打ち替えをしてから塗装をします。

さて、コロン様のご質問についてお答え致します。
①「後から・・・」というこは増し打ちなのでしょうか?
これは下塗り剤によって変わってきます。
使われている塗料がシーラーなら大丈夫ですが、アンダーフィラだと増し打ちには適しません。
②コーキングへの問題については、穴の大きさにもよります。
解決策としては、気泡がある上から補修として再度コーキングをしてもらってはいかがでしょうか
③下地がひび割れをしているとのことでしたら、ひび割れを直してから塗装するのが通常です。

少しでもお役に立てたら幸いです。
店舗ロゴ
アートペイントより回答
お世話になっております。
下記に回答を記しておきます。

①下地というのは下塗り材ということでしょうか?基本はプライマーを塗布してからノンブリードウレタンを打ち込んでいきます。シリコン材であれば密着性がありますが、コーキングの上に塗装を施すと化学反応を起こし剥離が起きます。
②コーキング量が足りずに縮小して、穴があいたものと思われます。施工不良ですので業者様に是正をお願いしましょう。
③下塗り材がひび割れを起こしているのであれば、下地不良による剥離です。是正をお願いしましょう。

参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
優良塗装職人舎より回答
①使用するシール材次第だが「なくなり」の意味がわかんない
②エアー巻き込み
③厚塗りや水分による可能性

塗装職人はシール材の事は詳しくない方が多数です

不安ならば塗装は塗装職人、シールはシール職人に頼みましょう
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
後から業者の方が来るとの事ですので、確認した方が良いと思います
店舗ロゴ
寺井塗装店より回答
コーキングに関しましては、そんなにナーバスにならなくても大丈夫だと思います、
それよりも下地のヒビなど気になる所は施工状況を毎回提出してもらい、なっとくいくまで説明してもらって下さい、ご自分で発注した業者ならある程度信頼関係は必要かと考えます、マイクロ粒子の素材を扱うのは簡単ではありません。施工業者と信頼関係を修復するのが先決と思います。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
15 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
611
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
1
464
13 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
8
1082
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1401
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1202
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
687
14 回答
屋根の色が違う

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジさんよりご質問・相談|2018/04/19 16:54
5
717
21 回答
外壁塗装後の シャッター 庭石に...

外壁塗装後 縦帯横帯の色変更について、 今週 金曜日に、工務店の方と職人さんと 色を決めなおすことに、なりました。 ありがとうございます。 もう一点、教えてもらいたいのです。 どうか、よろしくお願いいたします。 駐車場シャッター 庭石にも 塗料が飛び散っています。 これらの処理は、できるのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 簡単には、落ちません...

cocoさんよりご質問・相談|2018/04/18 17:44
3
424
22 回答
外壁塗装が仕上がりましたが...

外壁塗装が仕上がりましたが、色は白です。 帯の部分は、白に近いベイジュを お願いしてのですが、ピンク色に見えます。 作業中に、その旨をお伝えしましたが、 光の加減ですと、とてもいい色ですよと... きょう、仕上がりましたが、 ピンク色にしか見えません。 あした、業者と話し合いますが、 どういった流れになるでしょうか... 足場は、まだあります。 塗り替え(帯部分)となると、 料金は、こちらが負担することになるのでしょうか? どうか、教えてください。

cocoさんよりご質問・相談|2018/04/17 17:51
4
656
11 回答
基礎部塗装を考えておりますが・・・

基礎部に雨だれ(外壁と水切り部から雨漏れ)で茶色に変色しております。同路面に接しており醜いので塗った方が良いのでは と妻が言っておりますが・・・基礎部の塗装はあまり聞いたことがありませんが? 専門家の意見をお願い致します。 尚、築15年(戸建)で、外壁&屋根は3年前に塗装しました。

素人さんさんよりご質問・相談|2018/04/10 16:32
0
345
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック