外壁塗装、コーキングについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,606店舗

コロンさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性
コロンさんよりご質問・相談|2018/02/02 19:08 view662pv|回答数5|この質問・回答が参考になった人は0

外壁塗装、コーキングについて

今現在、外壁塗装をおこなっているんですが、下記のような事がありました。問題はないか教えてください。

①窓枠のコーキングが下の部分はされていませんでした。
業者に問い合わせたところ、コーキングがなくなり後から打ちますとの事でした。何ヵ所かは下地が塗ってあります。塗装をしたあとにコーキングしても問題はないんでしょうか?

②コーキングをしてあるところに、気泡のような小さい穴が数ヶ所あります。コーキングには問題はないんでしょうか?

③下地がぬられているところか何ヵ所かひび割れのようになってるんですが問題はないんでしょうか?

よろしくお願いします。
▼ この質問・相談に塗装店が答えています!▼
参考になった0
【リビロペイントよりお知らせ】 リビロペイントは、全国の塗装店を中立な立場でご紹介するサイトとして、『相見積り』をお奨め致しております。同じ条件で相見積りをすることで、評判の良いお店を、より適正な価格で安心して塗装を行うことができます。また、リビロペイントでは、業界初となる「会わず」に塗装店より見積書が届く、簡単・便利な機能「匿名WEB見積書り」をご推奨致しております。皆様に技術・価格共に満足できる塗装店とのご縁をサポートさせて頂きます。
店舗ロゴ
①回答 コーキングの後打ちは問題ありませんが塗装の色と合わせて調色が必要です。基本的には、新築の段階で窓枠の下部にコーキングを打ってない物には打ちません。水の抜け道が無くなる場合がある為です。②、③については現場写真等を見てみないと回答しにくい物件です。
店舗ロゴ
①コーキングは塗装をする前にするのが基本です。後から・・・考えられません?
②それは問題です打ち直しすべきです。
③問題ありです。クラックの処理をして下塗りをしないといけません。
その業者?プロのする事ではないですね!早急に塗装業者では無く建築の専門家に見てもらった方が良いと思います。
ご家族の大事な住宅です。外壁は大変重要な個所です。メンテナンスを上手にすれば何十年も家は
大丈夫です。同じお金を掛けるなら上手な使い方をして下さい。
業者任せでは無くご自身がもっと勉強すべきですよ。
間違った選択をして損をするのは貴方です。
また、何かあればお答えします。
店舗ロゴ
よしだシールより回答
施工状況や材料などに拠るため、一概に合致するとは言えませんが、当方で通常コーキングのみを依頼され施工したと仮定しお答えしますと
1)上塗りした後ではコーキングの色と異なる場合があるため、近い色でコーキングするケースもありますが、塗装前にコーキングするのが一般的と思われます。
2)気泡の大きさによりますが、小さなものであればコーキング性能は保たれます
3)コーキングの上に塗装がされた場合、施工期間・環境にも拠りますが、コーキング剤の収縮により塗装にひび割れができることはあります。
店舗ロゴ
(現状を見ていない為、ハッキリとは申し上げられませんが)本来はコーキングを撤去・打ち替えをしてから塗装をします。

さて、コロン様のご質問についてお答え致します。
①「後から・・・」というこは増し打ちなのでしょうか?
これは下塗り剤によって変わってきます。
使われている塗料がシーラーなら大丈夫ですが、アンダーフィラだと増し打ちには適しません。
②コーキングへの問題については、穴の大きさにもよります。
解決策としては、気泡がある上から補修として再度コーキングをしてもらってはいかがでしょうか
③下地がひび割れをしているとのことでしたら、ひび割れを直してから塗装するのが通常です。

少しでもお役に立てたら幸いです。
店舗ロゴ
アートペイントより回答
お世話になっております。
下記に回答を記しておきます。

①下地というのは下塗り材ということでしょうか?基本はプライマーを塗布してからノンブリードウレタンを打ち込んでいきます。シリコン材であれば密着性がありますが、コーキングの上に塗装を施すと化学反応を起こし剥離が起きます。
②コーキング量が足りずに縮小して、穴があいたものと思われます。施工不良ですので業者様に是正をお願いしましょう。
③下塗り材がひび割れを起こしているのであれば、下地不良による剥離です。是正をお願いしましょう。

参考になれば幸いです。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
5 回答
外壁塗装、コーキングについて

今現在、外壁塗装をおこなっているんですが、下記のような事がありました。問題はないか教えてください。 ①窓枠のコーキングが下の部分はされていませんでした。 業者に問い合わせたところ、コーキングがなくなり後から打ちますとの事でした。何ヵ所かは下地が塗ってあります。塗装をしたあとにコーキングしても問題はないんでしょうか? ②コーキングをしてあるところに、気泡のような小さい穴が数ヶ所あります。コーキングには問題はないんでしょうか? ③下地がぬられているところか何ヵ所かひび割れのようになってるんですが問題はないんでしょうか? よろしくお願いします。

コロンさんよりご質問・相談|2018/02/02 19:08
0
662
15 回答
落書き消し

地域の見守り隊をしているものです。 地域のトンネルの壁面やビルの壁などに、スプレーによる落書きが見られます。これを消すには、スプレーの成分に合った洗剤などで洗えば消えるものなのでしょうか?上から塗らなければならないのでしょうか?自治会などで検討していますが詳しいものがおらず、困っています。これから先も起こり得る問題なので、この様な落書きへの対策を考えていきたいです。良いアドバイスを下さい。

見守り隊の一員さんよりご質問・相談|2018/01/30 11:15
2
165
14 回答
外壁塗り直し

高圧洗浄後数日おくべきということがあるサイトにありましたが、工務店によると一晩で大丈夫。なぜなら壁の奥まで水がしみこむわけではなく、表面だけがぬれるのでそれは今冬で乾燥しているからすぐ乾くということでした。この言葉を信じていいでしょうか?

オユさんよりご質問・相談|2018/01/25 09:52
1
423
12 回答
ジョリパット仕上げの外壁塗り直し

ジョリパット仕上げの外壁塗り直しをします。 工務店は艶ありの方が長持ちするのでおすすめするが、好みで艶消しがいいならそうしてもいいと言っています。 職人さんがコテで仕上げた外壁なので、その味は残したいとは思いますが、長持ちする方がよいのかなあとも思い、決めかねています。そんなに持ちは違うのでしょうか?どちらがおすすめですか?東京ですが2月にやります。工務店に5℃の問題も相談しましたが、大丈夫、見てやるからと。こちらも心配です。

オユさんよりご質問・相談|2018/01/25 09:47
0
206
4 回答
基礎専用塗料

住宅基礎の専用塗料で関西ペイントキソハバキコートとエスケー化研ベースプロテクトどちらが良いでしょうか。 キソハバキコートの施工写真とかあれば見たいです。 ベースプロテクトはマスチックローラーですのでやはりキソハバキコートよりは塗膜が厚くなると聞きました。 厚くなるということは透湿性が落ちるということに繋がるのでしょうか。  それぞれの特徴やメリットデメリット教えて頂ければ有り難いです・・・。  宜しくお願い致します。

てくてくさんよりご質問・相談|2018/01/23 17:28
0
140
18 回答
各塗料の耐用年数について

メーカーが塗料の耐用年数って本当なんでしょうか? 現在、ファイン 4f セラミックで塗装を検討しているんですが、15~20年持つと業者さんにも言われています。 ですが、特に根拠もないとネットで探して書いてあったのですが… できるだけ何回も塗装したくないので耐用年数が長い塗料にしたいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

半透明さんよりご質問・相談|2018/01/20 21:22
1
224
5 回答
基礎塗装で教えて下さい!

基礎塗装を考えております。 築14年で現状基礎は新築時の化粧モルタルです。  各メーカーより基礎専用塗料なる物が出ておりますが 下記2点で悩んでおります。 エスケー化研 ベースプロテクト (特殊アクリルシリコン樹脂) 菊水化学工業 基礎ガード (ポリマーセメント系)  エスケー化研 ベースプロテクトは日本塗装工業会の希望色に調整してもらえるので こちらに気持ちが傾いています。(メーカー確認済)  ベースプロテクトは基礎専用塗料として透湿性能、品質は間違いないのでしょうか。 エスケー化研が少し前に新規商品で出したくらいですのでそれなりの品質は期待しているのですが・・・  また基礎塗装に上記のような厚みのある塗料を使用した場合、次回メンテナンス時の塗装はどういう風になるのでしょうか。 またその上に厚みのある塗装? どんどん分厚くなるということしょうか。 かと言って化粧モルタルに塗料が密着してますので剥がせば化粧モルタルもボロボロになりそうですが・・・  ご教授下さい。 宜しくお願い致します。     宜しくお願い致します。

コッカーさんよりご質問・相談|2018/01/16 23:03
1
197
6 回答
外壁サイディングボードつなぎ部のコーキング厚みは

外壁サイディングボードのボード間は10mmとなっていますが、 コーキングの厚みは最低何ミリ必要でしょうか。 仕様コーキングメーカーは10mmとしていますが、サイディングボード厚み12mm(旧建築基準品)へのコーキングとなります。

さいさんよりご質問・相談|2018/01/14 08:30
1
175
6 回答
塗装工程:金物塗装、メタル下地-さび止め-ラッカースプレー

金物の椅子に塗装しましたが失敗し、ぽろぽろ剥がれが起きてます。 1市販されているメタル用下地を塗り→②さび止め→3ラッカースプレー→スプレーが足りなかった為、4アクリル塗料で塗り足しました。 自分なりに思い当たることは、④ラッカースプレーが完全に乾く前に、アクリル塗料を塗り重ねてしまった事です。 この作業で間違っている事があれば教えて下さい。 現状を回復するための方法があれば教えて下さい。 (残念ながら補修の余地なし、全て剥がしてやり直し。でも、プロのアドバイスですので真摯に受け入れるつもりです。)

あやぽんさんよりご質問・相談|2018/01/11 15:13
7
180
1 回答
内基礎の塗装

このあいだ床下の点検時基礎の塗装を考えてわと言われました、 本当に内基礎に防水塗装が必要なのでしょうか。

フクロウ父さんさんよりご質問・相談|2017/12/15 23:28
21
544
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック