外壁塗装後の シャッター 庭石に...|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,555店舗

cocoさん

女性
cocoさんよりご質問・相談|2018/04/18 17:44 view479pv|回答数21|この質問・回答が参考になった人は3

外壁塗装後の シャッター 庭石に...

外壁塗装後 縦帯横帯の色変更について、
今週 金曜日に、工務店の方と職人さんと
色を決めなおすことに、なりました。
ありがとうございます。

もう一点、教えてもらいたいのです。
どうか、よろしくお願いいたします。

駐車場シャッター 庭石にも
塗料が飛び散っています。
これらの処理は、できるのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?
簡単には、落ちません...
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
拓伸合同会社より回答
お世話になります。色の件は良かったですね。
同業者の悪口などはいいたく無いですが下手くそですねその塗装屋さんは(笑)
大概汚れて困る物は養生しますけどね。
配慮が足りないのでしょうね。
落とせる事は落とせますが工務店の方に言って汚れ落ししてもらうのがベストだと思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
工務店の方、現場を見て 対処してくださるとのこと...

落ちなかったら、塗装するとも
言っておられましたが、
シャッターだけでは、門扉、塀の一部分も
同じなので、困りました。

また、アルミには、塗装できないとかも
耳にしました。
心配です...
店舗ロゴ
外壁塗装をする際必ず養生をしてから行います、今回のは養生が出来ていなかったものだと思いますので帯板の件と一緒に対処してもらえます。
塗装用シンナーでふき取る事になると思いますが、ふき取った後の確認を必ずしてください
以前ラッカーシンナーを使った所が有って悲惨な状況でした。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

はい、必ず確認します。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
飛散したのは業者の責任です。元通りにして貰うべきです。業者は飛散した時の為に保険をかけていると思いますがその業者はわかりませんね?元通りになるまで金を払わない事です!
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

綺麗にしていただいたのに、
ブルーな気持ちで...

お心寄せてくださり、
ありがとうございます。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
お客様が清掃する必要はないと思います。
むしろ、そのままの状態を業者へお知らせしなければいけません。
近隣のお客様宅などにも塗料が飛散している可能性もありますので、きちんと業者へ説明して修正してもらうのがよいでしょう。
普通ならその程度の汚れがあれば業者は気が付くものです。
その程度の汚れに気づかないようであれば、見えにくい箇所など心配になりますね。
意図的ではないと思います。
塗装業は確かに周囲を汚してしまう恐れのある仕事です。
そのために養生と言いまして、ビニールを貼ったり、シートを貼ったりして仕事をしています。
言い方には気を付けなければいけませんが、正直にお話すればわかっていただけると思います。
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

他にも 沢山...
玄関ポーチにも 植木にも
庭石、飛び石にも...

ご近所も 見てまいります。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
今回の塗料飛散の件ですが 専用シンナーで拭き取れば 簡単に塗料は
取れますので 施工業者さんにお願いすれば キレイにしてくれると
思います。気になる事があれば 施工業者さんに相談すれば 大抵の事は
対応して頂けると思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

専用のものがあるのですね。
教えていただき、ありがとうございました。
店舗ロゴ
色々とご苦労が絶えませんね(>_<)
作業後の整理整頓、施工後の清掃は作業者や施工店さんの仕事のうちなのでハッキリと状況を伝えて
塗料を落として貰いましょう、今回の塗装作業で飛散した塗料であれば落として貰うのは当然ですよ。
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

楽しみにしていた、外壁塗装でしたが...
アイタタです。

よいご報告ができますこと信じて!
ありがとうございました。
店舗ロゴ
総合サービスより回答
随分と、個性のある塗装やさんですね?

塗装工事の際は、周囲に細心の注意を払い、施工します。

車には、しっかりとビニールで養生をして、仮に塗料が飛散したら、保険を使い、保証をする場合もあります。

施工会社さんと、しっかりと、交渉してもらって下さい。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

金曜日に、帯部分の色決め(塗り直し)と
これらのことを 見てもらうよにしました。

はい、大切な我が家です。
みんな上手く行くように、信じて頑張ります。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
画像拝見しました。
庭石のようなものでしたら、メラミンフォームなどでこすれば落ちるかと思います。
100円ショップなどでもスポンジ状のものが販売されています。
塗装店様で対応いただけない場合は試してみてください。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

シャッターは、不安ですが、
石は、さっそくやってみます。
(今晩)

ありがとうございました。
店舗ロゴ
追記です。
車庫のような板金部分でもメラニンフォームは有効ですが、
擦りすぎると下地もいためます。
ペイント薄め液などを綿棒に含ませ念入りにこすれば落ちます。
これも同様に強く擦ると下地をいためます。
焦らずゆっくり作業してみてください
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

工務店の方が 何とかしてくださるようですが、
わたしも 立ち会い いっしょにと!

ありがとうございました。
店舗ロゴ
cocoさん 今晩は
帯板の件、解決して良かったですね。
今日は、塗料の飛散ですね。仕事の性質上多少垂れることが有りますが、
基本的に私が思っている仕事の流れは、どんな仕事でも、最初にお客様と打ち合わせ、内容決定、工事着工、中間経過報告、再確認(写真添付など)、工事完了、お客様最終確認、お引き渡しと通常の流れだと思います。
この流れから行くと、途中は省きますが、最終お客様の完了確認をいただいて無く終わってますよね。だから工事はまだ終わってないので、最後の見直しを業者さんに依頼してみてください。
お話をすれば判ってくれると思いますよ。ただし、小出しにしてお願いは嫌がりますから、
cocoさんが最終的に気になる所が多ければ箇条書きにして、まとめてお願いしてみてください。
少なければ口頭でもいいと思います。
cocoさんもう少しです、頑張ってくださいね。


cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

他にも 気になる点があります。
わたしも 写真を撮って 工務店の方に
見ていただけるように、準備します。

教えてくださり
ありがとうございました。
店舗ロゴ
ひろの塗装店より回答
請け負った施工店に掃除を依頼するのが良いでしょう。
ご自分で掃除する場合はラッカーシンナー等を布に染みこませて拭けばきれいに落ちるかと思いますが、ラッカーシンナーは強いシンナーですのでシャッター自体の塗装も落としてしまうおそれがあるため、目立たない場所で試すか塗料用シンナーという弱いシンナーで拭くのが良いとおもいます。
石に飛んだ塗料は落ちづらいので、削り取るような感じで落とすのが良いとおもいます。
時間が経つほど落ちづらくなるのでなるべくお早めに。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

シャッターは、怖いので 工務店の人といっしょにと

石は、わたしが、頑張ってみます。
大きな庭石は、今晩 、やってみます。

本当に、ありがとうございました。
店舗ロゴ
MRより回答
工事終了後、手直し掃除されると思いますので塗装屋さんに言われたら綺麗に取っ手頂けると思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

そう信じて、落ち込むのやめます。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
住宅塗装 OKPより回答
プラスチック製のヘラでゆっくり剥ぎ落とし、ホームセンターで売っているペイント薄め液で塗料を時間をかけふやかしていき拭き取っていくのが基本的な手法ですが、
 ここまで飛散しているなら施工担当者にクレームを出してもよろしいかと‥
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

駐車場のコンクリートも 花火のようです...

大きな庭石にも この石は、人が屈むより大きい石です。
なぜ、養生を?! と 思いますが
仕方ありません。

きょうも 確認しましたが、飛び石 網戸 窓にも
諦めずに、わたしもいっしょに、お手伝いしたいと
願っています。
店舗ロゴ
お答えします。 業者に責任があるので 業者は元通りに戻すのが当たり前のことです。
場合によっては、業者が弁償しなければならない事態ですよ。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

シャッターの飛散 etc...
門扉の上の部分の雨よけの蓋?!も
割れていました。

直るといいです。

折半でもいいので、綺麗にして欲しいです。
心強いお言葉、ありがとうございました。
店舗ロゴ
アルミサッシに塗装は可能です。
2液型のエポキシ樹脂プライマーを塗ってから、ウレタン樹脂(できれば車両用の2液型)なりを塗装致します。
メタリックでもする気が有れば普通にできます。
但し、シャッターに塗装する場合はどうしても新築時の焼き付け塗装よりは弱くなります。
又、スプレー施工でないと仕上がりが残念なことになりますね。
いずれにしても、汚したものがきちんと現状復旧するのは当然のことですので、はっきりと言いましょう。その業者が出来ないというのであれば、出来る業者を探して、かかる費用を弁済してもらいましょう。
普通の業者ならば、賠償責任保険にも入っているはずです。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

塗装は、出来るのですね。
ただしという...

困りましたが、
あした、工務店の方と 話し合うので
教えていただき、ありがとうございます。
手塗りでは...   想像つきます。

じっくり、話し合い、最善になりますように...
どうか、思っていてください。

ご愛労、心より感謝いたします。
教えていただき、ありがとうございました。
店舗ロゴ
恐れながら、こんな汚しっぱなしのままで終わりの業者はあり得ないです。
こんなのは全て業者の責任です。きれいに取れないのなら新品にさせるくらいの意気込みでいいです。
百歩譲って向こうが謝るのならば門扉は塗ってもらえばいいです。
遠慮することはないですよ。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

シャッター 門扉 塀の一部分と
同じ色なので...
シャッターだけとなると、困りました。

アルミに塗装は 可能なのでしょうか?
どうか、教えてください。

店舗ロゴ
住宅塗装 OKPより回答
同業者として、平気でお客様の信頼を裏切るような会社がある事に腹が立ちます。
地域が近ければ私も話を聞いた以上掃除のお手伝いをさせて頂きたい所でございます泣

 もし他にもご質問がございましたらいつでもご連絡下さい♪  無償でサポートさせて頂きます♪
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

心細いところ、お心寄せてくださり、
本当に、ありがとうございます。

ホームページも 見させていただきました。
誠実であり、ご自分の家ならば...
そんな風に、思っていてくださる方が、いてくださり、
大きな慰めです。
ありがとうございます。

信頼って、大切ですよね。

店舗ロゴ
簡単に落ちます  ラッカーシンナーで
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

わたしも いっしょに
飛散の落としを 頑張ります。

ありがとうございました。
店舗ロゴ
回答させていただきます。塗れる物でしたらその色に合わせてタッチアップ(違う色がついてしまった所だけ塗ること)されたらよいです。庭石などは、中々取れませんが、ラッカーシンナーとワイヤーブラシで、擦ればめだたなくなります。水性系でしたら割りと簡単に出来ます。この様な事がおきた場合は、作業された業者へお伝えして処理をして頂けるはずですからどうかお伝えして下さい。参考になるとよいのですけど…
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

工務店の方も 綺麗にしますと、
仰ってくだしいました。
わたしも お手伝いしたいと、願っています。

塗料は、フッ素です。
庭石、頑張りましたが、
時間をかけて、頑張ります。

ありがとうございました。
店舗ロゴ
そうなんですね。工務店も誠意を示してくださって嬉しいですね。お客様もお手伝いされるなんて初めてお聞きしました。ありがたい事です。しかし弊社でしたら大切な財産となるとお家の塗装は、職人が塗装しない所をしっかりと養生する事は、当然の仕事内容と考えております。養生七割塗装三割と言われてます。そこをしっかりと手を掛けて作業する事を再度心掛けて仕事をしていきたいと思いました。ありがとうございます。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

「新築の喜び」
みなさんのお陰で、
呼び込めると!

本当に本当に、ありがとうございました。
店舗ロゴ
お色決め直しとのこと、良かったですね。

これは塗装業者のミスですので、胸を張ってお伝えすれば良いと思います。
(通常シャッターはシンナーで行いますと下地まで落ちてしまう可能性がございますので、塗りなおしてもらうのが良いのではと考えます。)
今回シャッターはアルミとのことですので、塗装が剥がれる可能性がございますので、シンナーのほうが適しているかと思います。

そして、大切な庭石だと思いますが、シンナーで落ちるかもしれませんが削った方が早いと弊社は考えます。

少しでもお力になれば幸いです。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

色々と大変でしたが、
みなさんのご愛労を
心から感謝いたします。

わたしも お手伝いし、
少しずつ 頑張ります。

どうか、皆さまも
お身体ご慈愛くだり、
笑顔のプレゼンテーター!

ささやかですが、
お祈りしています。
ありがとうございました。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
218
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
211
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
576
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
338
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1257
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
2
614
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1364
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1715
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1400
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
775
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック