今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

シャッターや 庭石に塗料が飛散【画像有】この塗料の対処法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シャッターや 庭石に塗料が飛散【画像有】この塗料の対処法はありますか?

2018/04/18 17:44

  • 閲覧数 5486人
  • 回答数 22件

外壁塗装後 縦帯横帯の色変更について、 今週 金曜日に、工務店の方と職人さんと 色を決めなおすことに、なりました。 ありがとうございます。 もう一点、教えてもらいたいのです。 どうか、よろしくお願いいたします。 駐車場シャッター 庭石にも 塗料が飛び散っています。 これらの処理は、できるのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 簡単には、落ちません...

coco

専門家からの回答 22件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になります。色の件は良かったですね。 同業者の悪口などはいいたく無いですが下手くそですねその塗装屋さんは(笑) 大概汚れて困る物は養生しますけどね。 配慮が足りないのでしょうね。 落とせる事は落とせますが工務店の方に言って汚れ落ししてもらうのがベストだと思います。

拓伸合同会社

cocoさんから返信

ありがとうございます。 工務店の方、現場を見て 対処してくださるとのこと... 落ちなかったら、塗装するとも 言っておられましたが、 シャッターだけでは、門扉、塀の一部分も 同じなので、困りました。 また、アルミには、塗装できないとかも 耳にしました。 心配です...

外壁塗装をする際必ず養生をしてから行います、今回のは養生が出来ていなかったものだと思いますので帯板の件と一緒に対処してもらえます。 塗装用シンナーでふき取る事になると思いますが、ふき取った後の確認を必ずしてください 以前ラッカーシンナーを使った所が有って悲惨な状況でした。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 はい、必ず確認します。 ありがとうございました。

飛散したのは業者の責任です。元通りにして貰うべきです。業者は飛散した時の為に保険をかけていると思いますがその業者はわかりませんね?元通りになるまで金を払わない事です!

cocoさんから返信

ありがとうございます。 綺麗にしていただいたのに、 ブルーな気持ちで... お心寄せてくださり、 ありがとうございます。

お客様が清掃する必要はないと思います。 むしろ、そのままの状態を業者へお知らせしなければいけません。 近隣のお客様宅などにも塗料が飛散している可能性もありますので、きちんと業者へ説明して修正してもらうのがよいでしょう。 普通ならその程度の汚れがあれば業者は気が付くものです。 その程度の汚れに気づかないようであれば、見えにくい箇所など心配になりますね。 意図的ではないと思います。 塗装業は確かに周囲を汚してしまう恐れのある仕事です。 そのために養生と言いまして、ビニールを貼ったり、シートを貼ったりして仕事をしています。 言い方には気を付けなければいけませんが、正直にお話すればわかっていただけると思います。

中里塗装

cocoさんから返信

ありごとうございます。 他にも 沢山... 玄関ポーチにも 植木にも 庭石、飛び石にも... ご近所も 見てまいります。 ありがとうございました。

今回の塗料飛散の件ですが 専用シンナーで拭き取れば 簡単に塗料は 取れますので 施工業者さんにお願いすれば キレイにしてくれると 思います。気になる事があれば 施工業者さんに相談すれば 大抵の事は 対応して頂けると思います。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 専用のものがあるのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

色々とご苦労が絶えませんね(>_<) 作業後の整理整頓、施工後の清掃は作業者や施工店さんの仕事のうちなのでハッキリと状況を伝えて 塗料を落として貰いましょう、今回の塗装作業で飛散した塗料であれば落として貰うのは当然ですよ。

cocoさんから返信

ありごとうございます。 楽しみにしていた、外壁塗装でしたが... アイタタです。 よいご報告ができますこと信じて! ありがとうございました。

随分と、個性のある塗装やさんですね? 塗装工事の際は、周囲に細心の注意を払い、施工します。 車には、しっかりとビニールで養生をして、仮に塗料が飛散したら、保険を使い、保証をする場合もあります。 施工会社さんと、しっかりと、交渉してもらって下さい。

総合サービス

cocoさんから返信

ありがとうございます。 金曜日に、帯部分の色決め(塗り直し)と これらのことを 見てもらうよにしました。 はい、大切な我が家です。 みんな上手く行くように、信じて頑張ります。 ありがとうございました。

画像拝見しました。 庭石のようなものでしたら、メラミンフォームなどでこすれば落ちるかと思います。 100円ショップなどでもスポンジ状のものが販売されています。 塗装店様で対応いただけない場合は試してみてください。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 シャッターは、不安ですが、 石は、さっそくやってみます。 (今晩) ありがとうございました。

追記です。 車庫のような板金部分でもメラニンフォームは有効ですが、 擦りすぎると下地もいためます。 ペイント薄め液などを綿棒に含ませ念入りにこすれば落ちます。 これも同様に強く擦ると下地をいためます。 焦らずゆっくり作業してみてください

cocoさんから返信

ありごとうございます。 工務店の方が 何とかしてくださるようですが、 わたしも 立ち会い いっしょにと! ありがとうございました。

cocoさん 今晩は 帯板の件、解決して良かったですね。 今日は、塗料の飛散ですね。仕事の性質上多少垂れることが有りますが、 基本的に私が思っている仕事の流れは、どんな仕事でも、最初にお客様と打ち合わせ、内容決定、工事着工、中間経過報告、再確認(写真添付など)、工事完了、お客様最終確認、お引き渡しと通常の流れだと思います。 この流れから行くと、途中は省きますが、最終お客様の完了確認をいただいて無く終わってますよね。だから工事はまだ終わってないので、最後の見直しを業者さんに依頼してみてください。 お話をすれば判ってくれると思いますよ。ただし、小出しにしてお願いは嫌がりますから、 cocoさんが最終的に気になる所が多ければ箇条書きにして、まとめてお願いしてみてください。 少なければ口頭でもいいと思います。 cocoさんもう少しです、頑張ってくださいね。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 他にも 気になる点があります。 わたしも 写真を撮って 工務店の方に 見ていただけるように、準備します。 教えてくださり ありがとうございました。

請け負った施工店に掃除を依頼するのが良いでしょう。 ご自分で掃除する場合はラッカーシンナー等を布に染みこませて拭けばきれいに落ちるかと思いますが、ラッカーシンナーは強いシンナーですのでシャッター自体の塗装も落としてしまうおそれがあるため、目立たない場所で試すか塗料用シンナーという弱いシンナーで拭くのが良いとおもいます。 石に飛んだ塗料は落ちづらいので、削り取るような感じで落とすのが良いとおもいます。 時間が経つほど落ちづらくなるのでなるべくお早めに。

ひろの塗装店

cocoさんから返信

ありがとうございます。 シャッターは、怖いので 工務店の人といっしょにと 石は、わたしが、頑張ってみます。 大きな庭石は、今晩 、やってみます。 本当に、ありがとうございました。

工事終了後、手直し掃除されると思いますので塗装屋さんに言われたら綺麗に取っ手頂けると思います。

MR

cocoさんから返信

ありがとうございます。 そう信じて、落ち込むのやめます。 ありがとうございました。

プラスチック製のヘラでゆっくり剥ぎ落とし、ホームセンターで売っているペイント薄め液で塗料を時間をかけふやかしていき拭き取っていくのが基本的な手法ですが、 ここまで飛散しているなら施工担当者にクレームを出してもよろしいかと‥

住宅塗装 OKP

cocoさんから返信

ありがとうございます。 駐車場のコンクリートも 花火のようです... 大きな庭石にも この石は、人が屈むより大きい石です。 なぜ、養生を?! と 思いますが 仕方ありません。 きょうも 確認しましたが、飛び石 網戸 窓にも 諦めずに、わたしもいっしょに、お手伝いしたいと 願っています。

お答えします。 業者に責任があるので 業者は元通りに戻すのが当たり前のことです。 場合によっては、業者が弁償しなければならない事態ですよ。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 シャッターの飛散 etc... 門扉の上の部分の雨よけの蓋?!も 割れていました。 直るといいです。 折半でもいいので、綺麗にして欲しいです。 心強いお言葉、ありがとうございました。

アルミサッシに塗装は可能です。 2液型のエポキシ樹脂プライマーを塗ってから、ウレタン樹脂(できれば車両用の2液型)なりを塗装致します。 メタリックでもする気が有れば普通にできます。 但し、シャッターに塗装する場合はどうしても新築時の焼き付け塗装よりは弱くなります。 又、スプレー施工でないと仕上がりが残念なことになりますね。 いずれにしても、汚したものがきちんと現状復旧するのは当然のことですので、はっきりと言いましょう。その業者が出来ないというのであれば、出来る業者を探して、かかる費用を弁済してもらいましょう。 普通の業者ならば、賠償責任保険にも入っているはずです。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 塗装は、出来るのですね。 ただしという... 困りましたが、 あした、工務店の方と 話し合うので 教えていただき、ありがとうございます。 手塗りでは... 想像つきます。 じっくり、話し合い、最善になりますように... どうか、思っていてください。 ご愛労、心より感謝いたします。 教えていただき、ありがとうございました。

恐れながら、こんな汚しっぱなしのままで終わりの業者はあり得ないです。 こんなのは全て業者の責任です。きれいに取れないのなら新品にさせるくらいの意気込みでいいです。 百歩譲って向こうが謝るのならば門扉は塗ってもらえばいいです。 遠慮することはないですよ。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 シャッター 門扉 塀の一部分と 同じ色なので... シャッターだけとなると、困りました。 アルミに塗装は 可能なのでしょうか? どうか、教えてください。

同業者として、平気でお客様の信頼を裏切るような会社がある事に腹が立ちます。 地域が近ければ私も話を聞いた以上掃除のお手伝いをさせて頂きたい所でございます泣 もし他にもご質問がございましたらいつでもご連絡下さい♪ 無償でサポートさせて頂きます♪

住宅塗装 OKP

cocoさんから返信

ありがとうございます。 心細いところ、お心寄せてくださり、 本当に、ありがとうございます。 ホームページも 見させていただきました。 誠実であり、ご自分の家ならば... そんな風に、思っていてくださる方が、いてくださり、 大きな慰めです。 ありがとうございます。 信頼って、大切ですよね。

簡単に落ちます  ラッカーシンナーで

cocoさんから返信

ありごとうございます。 わたしも いっしょに 飛散の落としを 頑張ります。 ありがとうございました。

回答させていただきます。塗れる物でしたらその色に合わせてタッチアップ(違う色がついてしまった所だけ塗ること)されたらよいです。庭石などは、中々取れませんが、ラッカーシンナーとワイヤーブラシで、擦ればめだたなくなります。水性系でしたら割りと簡単に出来ます。この様な事がおきた場合は、作業された業者へお伝えして処理をして頂けるはずですからどうかお伝えして下さい。参考になるとよいのですけど…

cocoさんから返信

ありがとうございます。 工務店の方も 綺麗にしますと、 仰ってくだしいました。 わたしも お手伝いしたいと、願っています。 塗料は、フッ素です。 庭石、頑張りましたが、 時間をかけて、頑張ります。 ありがとうございました。

そうなんですね。工務店も誠意を示してくださって嬉しいですね。お客様もお手伝いされるなんて初めてお聞きしました。ありがたい事です。しかし弊社でしたら大切な財産となるとお家の塗装は、職人が塗装しない所をしっかりと養生する事は、当然の仕事内容と考えております。養生七割塗装三割と言われてます。そこをしっかりと手を掛けて作業する事を再度心掛けて仕事をしていきたいと思いました。ありがとうございます。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 「新築の喜び」 みなさんのお陰で、 呼び込めると! 本当に本当に、ありがとうございました。

お色決め直しとのこと、良かったですね。 これは塗装業者のミスですので、胸を張ってお伝えすれば良いと思います。 (通常シャッターはシンナーで行いますと下地まで落ちてしまう可能性がございますので、塗りなおしてもらうのが良いのではと考えます。) 今回シャッターはアルミとのことですので、塗装が剥がれる可能性がございますので、シンナーのほうが適しているかと思います。 そして、大切な庭石だと思いますが、シンナーで落ちるかもしれませんが削った方が早いと弊社は考えます。 少しでもお力になれば幸いです。

cocoさんから返信

ありがとうございます。 色々と大変でしたが、 みなさんのご愛労を 心から感謝いたします。 わたしも お手伝いし、 少しずつ 頑張ります。 どうか、皆さまも お身体ご慈愛くだり、 笑顔のプレゼンテーター! ささやかですが、 お祈りしています。 ありがとうございました。

施工業者のミスです。養生をキチンとすれば発生しない問題です。施工業者に連絡してみてください。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声