外壁、屋根塗装の塗料について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

たくみゆさん

女性
たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08 view1005pv|回答数9|この質問・回答が参考になった人は2

外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった2
店舗ロゴ
株式会社技昇より回答
新しい商品ということで耐久性ははっきり言ってわかりませんが、通常であればメーカーもしっかりと検証して販売しているはずなので問題はないと思います。ご参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
とてもいい塗料です。コーキングのうえにもにも塗装がのりやすい塗料です。
店舗ロゴ
総合サービスより回答
塗料メーカーも、日進月歩で他社の情報を吸収しながら、新製品の開発を行っています。
貴女が、依頼した会社に、施行例などの情報や工事事例を求めたら、如何でしょうか?
勿論保障に関する署名捺印は当然ですが。
実際、四回塗ってくれれば、多少は塗膜は、厚くますが。。。。、
店舗ロゴ
弊社はそのメーカーのパートナーショップですが塗料自体は高額ですがはかなり良いと思います。

だだクラック補修をする際Vカット後にどのような処理をするのかで大きく違います。

Vカット後にシーリング補修をするのか? シーリング剤は何か?(ウレタンか変性シリコンか)
それともモルタルで補修するのか?樹脂モルタルで補修するのか?などなどです。

クラックが縦に入っている場合は外壁の動きが横に追従するのでウレタンシーリングがベターです。
クラックが横に入っている場合は外壁の動きが上下に追従するのでシーリングだけでは潰れてしまい樹脂モルタルまたは強化モルタルで補修する事が望ましいでしょう。

Vカットの処理方法を施工業者にお聞きしてみて下さい。

どんなに良い塗料であっても下処理をおろそかにしてしまいますと折角の高級塗料でも後々損をする事になります。
たくみゆさんよりコメント:
丁寧な回答ありがとうございました。
メーカーHPにデメリットとして、おっしゃる通り(作業員の技術)とありました。さすがにこれを見抜くのは難しいかと…結局数年経たないと分からない事ですし…難しいですね。
店舗ロゴ
はじめまして。

タテイルも話には出ますが、
結局地震には効き目が無いに等しいので、
従来からの工法で

Vカット+変成シリコン+模様付け+塗装
金額の変動もあると思うので、
これでやるのが一番良いと思います(^^)

店舗ロゴ
岩本塗装店より回答
vカットよりシーリング接地面の多いUカットシーリング工法をお勧めします。
クラックに強いです。Uカットシーリング工法とは、クラックにそってU字形にカットし、プライマー、シーリング施工(1成分又は2成分ポリウレタンシーリング材)してその上に樹脂モルを施工する公共建築改修工事標準仕様書に記載されている工法です。
地震の時、塗料でクラックを完全に防げません。
店舗ロゴ
こんにちは

塗料は高級で耐久があるので問題ないと思います。

ですが、Vカット後の処理方法で違いがでてきます。
Vカット後の施工方法を聞いてみてください。

高級な塗料を何度も塗装しただけでは後々損してしまいます。


店舗ロゴ
たくみゆ様回答させていただきます、私もタテイル取り扱っておりますが最高の商品だと思ってください、ブイカットの箇所ですが柔らかいためしっかりとブイカットをしてもらって朝日ボンドのセメント同等の硬さになるのを使ってください、タテイルサンコールはグレードの高い商品ですよろしく成功を祈ってます🐼
店舗ロゴ
会社や作業員の技術を見抜くコツとしましては(これがすべてでは無いですが)

❶ 会社の信頼性(資格、建設業許可、労災、損害賠償保険、工事実績)

❷ 施工会社が直接施工をするのか(下請けに施工させないか)

❸ タテイルαサンクールでの施工知識の有無

❹ タテイルは無機塗料のカテゴリーに属しますが塗料が乾燥するとかなり塗膜が
  固くなります。
  固い塗膜と言う事は地震等で塗膜が割れやすいと言う事に繋がります。
  補修箇所以外の部分に今後ヒビ割れが生じた場合の保証の有無はどうなのか?

❺ 万が一の為にリフォーム瑕疵保険を掛けて頂けるか

などです。

施工会社にお聞きしてみて下さい。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
6 回答
外壁再塗装に関して

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえかさんよりご質問・相談|2018/10/19 04:52
0
104
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
467
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
1005
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
543
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1621
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
681
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1460
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1822
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1481
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
863
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。