今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

チョーキングの壁にSK化学水性ソフトサーフSGもしくは水性セラミシリコンは塗れますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

チョーキングの壁にSK化学水性ソフトサーフSGもしくは水性セラミシリコンは塗れますか?

2020/10/26 10:51

  • 閲覧数 4608人
  • 回答数 7件

教えてください! ケイミューのサイディング エクセレージ親水コート15が10年以上経ち、チョーキングをおこしております。 SK化学の水性ソフトサーフSG&水性セラミシリコンを自分で塗りたいのですが、上記サイディングがチョーキングを起こしてるならば親水コートと言えど上記塗料を塗ることは可能でしょうか?

ごってぃ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 全てのサイディングにチョーキングが出ているなら、しっかり洗浄すれば問題ないかと思います。

塗装可能ですが、下地がサイディングであれば下塗りにSK化研のSDサーフエポプレミアムをおすすめします。 自分で塗装されるのであれば、上塗りにSK化研のプレミアムシリコンも御検討されてどうでしょうか? セラミシリコンと比べて1缶あたり3000円前後の価格で耐久年数が上がります。 塗料が決まれば次は刷毛やローラー選び方など、色々ありますので何でもご相談ください。 ごってぃ様にとって最高の塗り替えになりますように♪

ソフトサーフはやめた方が良いです。 剥離の原因になります。 適した下塗り材を使うのが良いと思います。 材料屋さんにご相談なさってください。

【結論】 SKの水性ソフトサーフSGは不適かと。ケイミュー推奨業者が以下にあるので、お問い合わせいただき、お好きな塗料を選ばれると良いかと思います。 【理由①:水性ソフトサーフSGはモルタル系の壁に】 SKの水性ソフトサーフSGは微弾性フィラーと呼ばれるもので、本来はモルタル壁に使われます。サイディングに使った場合、膨張が起こり、上塗りの塗膜を剥離させてしまう恐れがあります。 【理由②:エクセレージ親水コート15向け塗料を扱う推奨業者があります】 ケイミューが推奨している専用塗料メーカーは、以下の4社になります。そこから選ばれると良いかと思います。①大日本塗料、②日本ペイント、③関西ペイント、④キクセイ化学 【理由③:長持ちさせるために、推奨のものがベスト】 「エクセレージ親水コート15」は、正式にはパルプ繊維混入セメントケイ酸カルシウム板と呼ばれるものです。難しい名前ですが、一般的なサイディングです。築10年以上で、チョーキングが起きていることから、塗膜の弱体化とサイディングの劣化の可能性があります。正しい処置をして、これから長持ちさせるためにも、推奨塗料をお勧めします。

水性ソフトサーフSG、水性セラミシリコンでは旧塗膜との密着性が完全ではありません。 剥離の原因になります。

金属(ガルバ鋼板)等の塗装は高圧洗浄してから通常は下塗りに錆止め塗料を入れて上塗りにトップコートを掛ける事が多いですがチョーキングを起こしているとの事ですから高圧洗浄してから下塗りに錆止めを入れて上塗りに水性セラミシリコンでもいいんじゃないですか?

緑工務店

お答え致します。親水コートを塗った後でも チョーキングが出てきているのであれば内容の塗料を塗る事は 可能です。可能ですがセラミシリコンよりは1つランク上の プレミアムシリコンがお勧めです。 あとは、、あまりご自分で塗られるのはお勧め出来ません。 しっかりとした業者に頼む事をお勧め致します。

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声